見出し画像

【ラン&グルメ】目黒川に沿ってランニングしながらパン屋さんをハシゴ! (池尻大橋〜北品川)

今回のコース地図はこちら。その名のとおり、目黒川をランニングしてパン屋さんをハシゴするコース。約8キロの行程。

画像21

目黒川沿いは、私の定番のランニングコースだ。コロナ禍のなか、ステイホームで運動不足が続いている。走らねば。しかし、いつも同じコースだと飽きる。

ところで、私は、パン屋さん巡りをライフワークとしている。ステイホーム中に、何十件も、東京や大阪を中心に、パン屋を巡った。(よろしければ下記の記事もどうぞ。)

目黒川周辺にも、オシャレで、おいしいパン屋さんがたくさんある。そこで思いついた。

「そうだ、ランニングと、パン屋めぐりをあわせて実行すれば一石二鳥ではないか!」

我ながら何というナイスアイデア。俄然やる気が湧いてきた。いそいそと着替えて、スタート地点に向かおう。

目黒川沿いには、いつのまにかこんな看板が。もちろんマスクをし、ソーシャルディスタンスには気をつけていますよ!

画像15

さあ、では、東から西方向へ、レッツゴー!

1.TOLO PAN TOKYO(トロパン トウキョウ)(池尻大橋)(地点A)

目黒川からは少し南へ折れ、池尻大橋駅近くにある小さなパン屋さんへ初訪問。超有名店「デュヌラルテ」で修業されたシェフのお店で、名店として名高いらしい。

画像1

カレーパンとあんぱんをゲット。

画像8

画像3

画像2

カレーパンは、パンは揚げてあるものの、サクサクしており、中身のカレーは写真のとおりぎっしり詰まっているが、重くなく上品な味。あんぱんのほうはもっちりしたパンとあっさりした餡のマッチングが絶妙。

ロケ地は、目黒天空庭園(地図上の、赤色の地点)。エレベーターで9階の高さなので都心なのに空が広い。緑豊かでベンチも多く、早朝はあまり人もいなくて広々とした景色を独り占め。ああ、なんという贅沢。

画像16

2.BAGEL STANDARD(ベーグル スタンダード)(中目黒) (※その後閉店されたようなので、地図には載せていません。)

こちらはその名のとおり、本場ニューヨークの正統派のベーグルを購入できるそうだ。ニューヨークには何度か滞在したが、そのたびにベーグルにはお世話になってきた。久しぶりに本場ベーグルをゲットして、目黒川を眺めながら、コロナ大流行で次はいつ訪問できるか全くわからなくなってきたニューヨークに想いを馳せながら、パクリ!…といきたかったのだが、今日、開店と同時にお邪魔したところ、予約以外のベーグルは用意できずNGとのこと。ザンネン! 食べログのページだけアップします。

3.Gentille(ジャンティーユ)(目黒)(地点B)

画像5

こちらも名店で食べログでの評価も高い。朝早くから並んでいる! ゴールデンウィークなので人数制限をしている旨、看板で表示していた。達筆ですね。

画像6

しばらく並んで、前のお客さんと入れ替わりで中に入る。どれも本当に美味しそうで、悩みに悩んだ末にパン3つもお買い上げ。自宅に持ち帰り、ゆっくりいただいた。どれも、洗練された上品なお味。

画像7

4.Panetteria ARIETTA(パネッテリア アリエッタ)(五反田)(地点C)

こちらも有名なお店。特に、「ぷるぷるプルマン」という食パンが名物。名前のとおり、ふわっふわで、柔らかい!

画像12

画像13

5.メゾンカイザー(五反田)(地点D)

有名なメゾンカイザーのパンが、タワーマンション1階の小さなお店でひっそりと売られている。シンプルなパンだが、オーソドックスで上質なお味。

画像21

6.Pain Aux Fous(パン オ フゥ)(五反田)(地点E)

駅から遠くて少々不便だが、こちらも名店。目黒川からはかなり離れてしまうが、訪問の価値あり。見た目も華やかだし、お味もGood!

画像21

五反田がパンに限らずグルメの宝庫であることは、テイクアウトの記事も書いたが、五反田でテイクアウトしたグルメは、五反田ふれあい水辺広場(地図上の、緑色の地点)で、目黒川の文字通り水辺のエリアに座って食べるのがお気に入り。

7.nico(ニコ)(大崎)(地点F)

目黒川から少し離れ、大崎方面へ。こちらは、先日近くを通ったときに看板を見て気になっていたお店。はっきりいって、目立たなさすぎ。看板がなければ絶対わからない。古いビルの奥に、お客さんひとりしか入れない小さなお店! オープンして3年弱になるそうだが、今日時点で食べログにまだ誰もコメントしていないなんて、珍しくない?

画像9

画像10

おすすめのサンドイッチ4種セットは野菜がたっぷりで、味も一つ一つが凝っていて、食べ応えあり。これで380円はお得だと思う。見た目も華やかでオシャレ。ホームパーティーなどによいかもしれない。こちらも自宅にて美味しくいただく。

画像15

8.龍月堂(新馬場)(地点G)

地元の人たちに大人気の、コッペパンに色々な具を挟んで売っているお店。本当にいろいろな種類があった。写真は、鯖サンド。適度な塩気が良い!

画像19

9.最高級食パン はせがわ(北品川)(地点H)

自ら「最高級食ぱん」を名乗っているところに、その自信がうかがえる。コロナ前は、いつも行列ができていたが、コロナの今は、スムースに買えるようになった。餡の入った「十餡」(とうあん)1斤を購入。とにかく、ふわふわだ。餡の甘さも絶妙。十勝産小豆100%のこし餡を使っているだけのことはある。

画像17

こちらがラインナップ。

画像18

北品川~新馬場は、パンに限らず、下町グルメの宝庫。このエリアでゲットしたグルメは、少し距離があるが、天王洲アイル南の、東品川海上公園(地図上の、紫色の地点)でいただくのが好きである。都会的なウォーターフロントの開放的な景色が素敵よ。

画像14

もうお気づきだろうが、どれだけランニングを頑張っても、こうなってはもう、炭水化物祭りで、あとの祭り。これだけの小麦粉とバターと砂糖の誘惑に負けていれば、カロリーの収支が大幅黒字であることは火を見るよりも明らか。そもそもランニングをするのはダイエット目的のカロリー消費のためではなかったのか?  というツッコミはさておき、ランニングと美味しいもの好きな同志の皆さんのご参考になれば幸いです。

※パンのお好きな方には、こちらの記事(↓)もどうぞ!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。