見出し画像

【超時短】社会人が一人暮らしするときのライフハック

こんにちは。
転職で地方⇒東京へ引っ越した、30代一人暮らしのさざぎしです。

よく一人暮らしをすると、「親のありがたみが分かる」といいますが、

「親のありがたみがわからないくらい楽な一人暮らし」をコンセプトで生活をはじめました。

結果かなり楽になったので、ポイントとグッズをまとめてnoteにしてみました。

この記事にピッタリな人:
・一人暮らしの社会人
・家事に時間を割きたくない人


超時短一人暮らしのポイントは以下の通りです。

1.ごはん「自炊をしない」

自炊すると時間がかかりますよね。また、意外に一人分だとコストも高いですし、めんどくさいですよね。

ただ、毎日外食では体にも良くないですし、かなりお金もかかります。

そこでこれです

レンジでチンするご飯(サトウのご飯)

・冷凍のおかず(ヨシケイ)

画像1

通常自炊するとだいたい30分~1時間くらいかかるところが、約5分で出来上がりです。
(レンジで白飯は2分、おかずは3分)


※ちなみにレトルトじゃなく冷凍おかず推しな理由
一人暮らしだと「日持ち」することが重要だからです。

・日持ちしないと困ること
  ・いきなり飲み会、会食が入る
  ・友達とご飯行くことになる
  ・急に食べたいものが出てくる(帰り道のラーメン屋とか)

これらが案外多いので、僕は冷凍おかずを1週間分くらいストックしてます。ちなみに賞味期限は10ヶ月位もちます

上述のヨシケイ(冷凍おかず)なら一食350円くらいで、さらに味も濃すぎないので健康にも良さそうでコスパ最強です。

その他よく使うのは
ウーバーイーツ(昼飯めんどいけどマック食べたい時に使う)
・コンビニのレトルト系(味濃いめでおいしいし楽)
 ※セブンの炙り焼チキンとか、牛カルビ焼き美味い

まとめると
『 レンチンで食べれるサトウのごはんと、冷凍おかず(ヨシケイ)最強説。』

※ヨシケイの回し者みたいですが、お金は一銭ももらってません。


2.洗い物「食器を使わない」

ご飯を食べたあとの洗い物、時間食いますよね。あとは普通にめんどくさい

食洗機買えば?と思うかもしれませんが、中々高いし、そもそも一人暮らしで置けるキッチン持ってる方が少数派なはず。

そこでこれを使います。

・紙コップ

・プラスチックスプーン/フォーク

・割りばし


つまり使ったら全部捨てます。

だいたい100均で手に入るので、紙コップや割りばしは一回2円くらいで使えます。ちなみにamazonより100均の方が安いです。

自分の時給より安いはずなので、使っては捨てます。

※ごはん系の食器は、サトウのごはんと冷凍おかずなので、食べ終わったら容器を捨てるだけです。


※補足:使い捨て食器を捨てるときのポイント
「小さいビニール袋に入れて捨てましょう」
そのまま捨てると腐ったりして小さいハエが出て鬱陶しいです。
食べ物系は小さいビニール袋に入れて捨てると良きです。
100均、もしくは買い物したときもらえるビニール袋をストックして使いましょう。

まとめると、
『使い捨てできるものしか使わない=洗い物が0になるので最強。』


3.洗濯「干さない」

洗ったら毎回干すのめんどくさいですよね。しかも乾いたら取り込んで畳む。 時間が無くなっていくのがわかります。

そんなときはこれ。

・ドラム式洗濯機(家電)

これさえあれば洗濯から乾燥までいけます。つまり干さなくてOKです。

一人暮らしならこれを買っておけばOK↓

今売ってるドラム式洗濯機の中では最小サイズなので、マンションでも置けます。


■もしくはコインランドリーが近くにあればそれでもOK
持ち運びが若干めんどくさいけど、週1-2回、1時間/回くらいなので許容範囲かも。

※ちなみにコインランドリーに洗濯物を持っていくときの袋はIKEAのLサイズの袋がおすすめ。(青いやつ)

大きいしそこそこ丈夫なので重宝します。
IKEA店舗で買うと2枚で99円です。amazonで買うと高いですが、まあ役立つので損はしないと思います。

まとめると、
『洗濯は乾燥までやっておく=干さないので最強。』


4.掃除「基本しないor最小限に抑える」

ホコリとかカビとか掃除するのめんどくさいですよね。しかも雑巾とかを使うと、洗って干したりするのもめんどくさいし、衛生面も気になります。

そこでこれです。
・ロボット掃除機(家電)
・ティッシュペーパー、ペーパータオルとアルコール除菌のやつ
・捨てられるトイレ掃除のやつ

一つずつ補足します。

■ロボット掃除機(家電)
家にいない間に勝手に部屋を掃除
してくれます。
床がきれいだと思いがちですが、意外にチリ埃や髪の毛とかが取れるから超意味あります。

ちなみにコスパ最強のロボット掃除機はこれ

実はスマホ連動が可能で、「何曜日の何時に掃除するか」等のスケジュール設定できたり、なんらかのエラーで止まってしまったらスマホに通知がきたりします。

ちなみに僕は、月水金の朝10時から掃除をお願いしています。


ちなみにルンバだと5-7万くらいするのに、これは2万くらいです。
お金が余ってる人以外はEufyで必要十分だと思います。

※余談
ロボット掃除機を使うときのポイントは、
・下になるべく物を置かないこと
・スマホの充電ケーブルに注意すること
なぜなら、何かを巻き込んでエラーで停止しちゃいます。


■ペーパータオルとアルコール除菌のやつ
雑巾を使わないので清潔な上に、キッチンからリビングの机、洗面所までこれで全部いけます。

正直最強です

アルコール除菌のやつは用途に合わせて霧吹きタイプと卓上タイプがおすすめ。

・霧吹きタイプ

・卓上タイプ

卓上タイプ×ペーパータオルは超便利です。

■捨てられるトイレ掃除のやつ

トイレ掃除するときに必要なやつです。うんこがこびりついて取れなくてもこれで解決です。
掃除したあとはそのまま流せるので、どう捨てるかとか考えなくてOK。便利です。

■家選び中の方には以下もおすすめ
・浴室乾燥機
これのおかげで浴室がカビたりしないので、掃除する手間が省けます。

まとめると、
『ロボット掃除機と、ペーパータオル・アルコール除菌があれば無敵。』

5.その他小ネタ

・名前住所入りの郵便物を捨てる時
そのまま捨てると個人情報がバレたりして嫌な時ありますよね。いちいち破ったり切り刻んだりがめんどくさい。

そこでこれです。

紙を入れるだけで自動細断してくれるので楽です。


・ゴミ捨ての日がわからない時
ゴミ捨ては曜日や時間が異なるので、特に最初は覚えるのが大変です。

そんなときはこれ
「全部スマホのアラームに登録する」

例えば「月曜7時燃えるゴミ、金曜7時燃えないゴミ」等で設定しておくのです。

これでいちいち「あれは何曜日だっけ?」ってなりません。脳みそのリソースを無駄に消費しなくて済みます。


終わり

これで時短生活が謳歌できるはずです。できた時間で親孝行でもしましょう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?