見出し画像

『こどもの食育。たっぷり旨味濃厚サーモン海鮮丼と小鉢定食お弁当』【公式】料理研究家 指宿さゆり

Nutritional balance is important for children.
And a good meal is important to stimulate appetite. It is the love of parents.

『こどもサーモン海鮮丼といろいろ小鉢定食弁当』

『サーモン海鮮丼の後のせ鶉卵と国産鶏に甘酢と小鉢定食』お弁当仕立て。

本日のお献立。

メインは
◉ノルウェーサーモンの海鮮丼は昆布炊きの三田産こしひかりの白米仕立て。サクで今日は煮切り酒と古式醤油とほんのりちょっと本山葵での味付け。炙り国産焼き海苔は手ちぎり。ひねり胡麻とビタミン貝割れを少しのせて。

お気に入りの古式醤油も炙り国産焼き海苔も相性が良いようです😊

◉国産揚げ鶏の香味甘酢ソース。
純国産仕上げですが、鶏肉はこどもも食べやすいように、柔らかく低温調理で。

◉国産鶏レバーの香草ソースダレ漬け 自家製のツケダレで美味しい上に鉄分摂取を高めて。臭みが一切ない丁寧に血抜きや処理を施しているので、子供でも食べやすい。

本日の汁物
◉ふわふわ卵白コラーゲンたっぷり鳴門わかめスープ カリウムミネラルをしっかり吸収し、卵白でさらにタンパク質も美味しくいただきます。 コラーゲンの必要性においては、丈夫な骨を形成し、関節の動きや、筋肉を作るためにも必要でもちろんお肌にも。お陰で我が家はお肌に艶(笑)肌の艶や弾力にわかりやすい。子供が驚くほど肌艶美しく(笑)親の私たちは効果を感じる。

◉ゴーヤひじき
「モモルデシン」という苦味成分は血糖値を下げる効果や抗酸化作用だけではなく漢方でも利尿作用や解毒に優れていると言われているので、苦味は可能なできる限り、上手に摂り入れるといいですね。

ほか本日の小鉢いろいろ
◉素揚げ国産南瓜
◉無添加国産ちくわの大葉たらこ
◉国産イカの屋台風
◉大根スライスとレモン、スネハムのマリネ大葉風味
◉レッドキャベツと畑の新玉と苦瓜とマグロの水煮のサラダ和え
◉赤キャベツの塩もみ
◉大根の白湯スープ煮の菜葉和え
◉レタス、カイワレ、大葉など

100%みかんジュースなどとお茶など

肉、魚、緑黄色野菜に海藻類に大豆、卵と。

今回は魚卵も加え通常でも卵は必ず加えます。

肌の乾燥にビオチンのことが言われておりますが、研究結果で関係は無さそう。(詳しくはお教室の受講生さんのみ)

現代医学はまだまだです。
ただやはり、一人一人の個人個人の足りない栄養素を補うことが
肥ることもなく、肌艶がその栄養を物語る。

筋トレ中の方が、我が家での
お食事を召し上がると
かなり調子が良いと喜ばれますし、美容を気にされる方も
良い結果が出るのですから。

嬉しい限り。

それよりも子供が丈夫で健康に育つためには添加物を極力抜いて
栄養素の阻害を防ぐ必要性があるのは、間違いがないと言うことです。

何にせよ、食育から社会性を育てると言うことは、今後大きな課題であることに間違い無いです。

好き嫌いを無くそう食育で。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#和食
#お子様ランチ
#キッズレート
#教育
#お昼ごはん
#おうち定食
#こども食堂
#子ども食堂
#子ども弁当
#重箱
#サーモン
#黒毛和牛
#唐揚げ
#お昼ごはん
#食育
#フードスタグラム
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#こどもごはん
#海鮮丼
#成長期
#お弁当
#好き嫌い
#小鉢定食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?