見出し画像

こども手作り『子供が作るお店顔負け海鮮サーモン鮪丼定食』【公式】料理研究家 指宿さゆり

子供が作る、盛り付けるちゃんと手作り
『こどもお手製海鮮サーモン丼』


海鮮丼専門店でも「酢飯」「白ごはん」
こんなご飯ベースが存在しますね。

私としてはどっちも楽しむので
我が子もどちらでも楽しみます。

我が家の『酢飯(寿司飯)』お店のように美味しいのが自慢で、細巻きにしろ巻き寿司、海苔巻き、太巻きにしろ
美味しいものが仕上がります。赤酢を加えるのも特徴的です。具材によって調味料の割合も塩の効かせ方なども変えます。魚介や他具材によってはやっぱり酢のきかせかたも変わるものです。お米によっても違ったものになります。

ですので今回は『海鮮』に合う酢飯寿司飯を教えました。
何やら『丼』を希望ということで
たっぷりのとろけるサーモンの短冊と滑らかな食感の鮪で海鮮丼に。だし巻き卵は関西風でしっかり冷えたものを常温で。
酢飯もしっかりと粒一つ一つが独立しております。
おうちでしっかりと美味しいご飯を食べていると
外食先でも美味しいなとかこれは美味しくないなと判断する基準が出てくるものです。
なので我が家は常に美味しい『ごはん』をいただくので外食先の美味しい基準をしっかりと感じるものです。揚げ物にしろわかるのもちゃんと取り扱って作ってきたからです。
『比べる物差し美味しいか違うかの物差しを持っているか持っていないかで随分と味に対しての敏感さと味音痴』が出るものです。
チェーン店が普段の基準であればそれが『料理の味の基準』ともなりますし『手作りの味が基準』であればそうなります。それでも今や立派なチェーン店でもある『餃子の王将』でも『本店はびっくりするほどクオリティが高い』なんてのもありますのでちょっと違う場合もありますが。
目玉焼き一つでも『サイゼリヤ』でも全然異なりますけれど、味においては基準が全国区で平均なものです。
ドレッシングやソースなど統一しているので。

まさしくご家庭で作る人が外食好きの美味しい食いしん坊ならなおさら。やはり美味しいを作れるでしょうし。
ただの外食好きなら料理に関心がないのでご家庭では出ないのかもしれませんし。
料理は苦手で料理よりも服やお化粧やとか選ぶご家庭ではまた、冷凍食品や惣菜が家の食の基準かもしれません。
食べることよりスポーツや趣味が中心でとなるとまたそうなるでしょうし。
外食ばかりだと外食の味が基準かもしれません。
などなど大きく変わってくるものだと思います。
ですが、子供って思った以上に多くの物事に好奇心が高く
特に『美味しいものを食べたい!』って子供もやっぱり多いのです。スイーツなんかもそうですよね。
なので我が家は私が料理の専門家でもあり、主人は私のグルメにも付き合う上に料理を作ってあげたい側の父親なのです。私においても家族の優先は『美味しいものを食べること』共有してですよもちろん。『美味しい栄養を子供に』と考えます。私の周りの女性や私から見るお母さん方(自分の親)母親たちは夫をおいてなかなか昼から高いランチをいただく人らでしたので(笑)
私は家族を一番に考えますのもそういったちょっと「夫は置き去り父親おきざり」(笑)なご家庭をよく見てきたからかもしれませんね(苦笑)
なので余計かもしれません。
家族って『美味しい食事を共有する時間が一番多い』ですしね!一番みんなで『同じものを同じように楽しめるのも食事』ですものね。
なので私が『食(料理)を大切』にするのはそういったこともあるからです。
私は1人で楽しむ娯楽や子育てにおいての毒親というものにはなりたくないと常々思ってきたのでちゃんと配慮して『食と料理』を選んでいるのでそれらはまた違うと思います。
それはさておき。

盛り付けも素晴らしい出来でそこらへん『海鮮丼屋』以上の出来上がりを子供が作ったことはすごいと思いませんか?
私は盛り付けも自由にさせますしそれらが自らの発想です。
スマホやGoogleで検索して作り上げるものは違うのです。本来の発想力とは。
なので自由に自由に。

食べてみるとあまりの美味しさに感動しておりました。
お店より美味しい基準を持っておけば、また美味しいお店を見つけることができるのです。
そんな教育も大切。
自由の中に高めるためのセンスがあると思いますしね!

本当に上手にできました。

大人顔負けの上手な美味しい親子丼が作ることができました。とても素晴らしいことです。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#グルメ好きな人と繋がりたい
#簡単レシピ
#親子料理教室
#食育
#自炊
#海鮮丼
#こどもごはん
#インスタグルメ
#グルメスタグラム
#まぐろ丼
#子供料理教室
#丼スタグラム
#キッズシェフ
#マグロ
#丼
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#料理好きな人と繋がりたい
#和食
#サーモン丼
#食育
#おうちごはん
#子供ごはん
#キッズシェフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?