見出し画像

自己紹介

【ご挨拶・プロフィール】

はじめまして。
Sayuriと申します。

当サイトをご訪問いただきありがとうございます。

現在、看護師として勤務する傍ら、
ライフコーチとしてその人が自分らしく望む人生を歩めるお手伝いをさせていただく決心をし NLPコーチングの提供を始めました。

人には得意・不得意があるように、好きなこと・嫌いなことも人それぞれ違います。やりたいことや将来の目標や夢も違います。

 自分が何が好きでどんなことをしていきたいのか、理想の未来は何だろう?

私自身、自分ととことん向き合うことで自分のことがわかってきました。
「主導権を持って自分の人生を歩みたい」
そんな思いがきっかけで、NLPを学びNLPコーチングを継続して受けてきたことで、より自分の望む人生に向かうための行動が取れるようになり、他人軸で生きてきた私が自分軸で選択行動できるようになったと実感しています。

 自分自身を良く知ることで、本来やりたかったことや、望んでいたことに気づくことができました。

ではどうしたらその望みを叶えることができるのか?
今私ができることは何だろう?

とその理想にフォーカスするようになったことで、
日々の時間の使い方も人との過ごし方も変わりました。
本来自分が求めていたことが明確になるとそこへ向かって走り出す😌
何とも気持ちが良い感覚です。

 一つ一つ丁寧に
やりたいことにフォーカスし
そこに向かって行動する日々。

この積み重ねが未来の自分を作っていく!
そう思っています。

今ある私の人生は
過去、私が積み重ねてきた選択と行動で成り立っています。

望ましくないものは手放し、望む結果を得る為に取り入れるものは取り入れて、「人生とことんやりたいことをしていくんだ!」
そう決心し、毎日を自分らしく望む人生にしていきます。

ここでは、私がどんな人生を歩んできたか長くはなりますが、書かせていただきます。

現在の主な活動

《ライフコーチ》
NLPマスタープラクティショナー、ライフコーチとしての活動

・思うように人生を楽しめていない方
・本当の望む人生が何かわからない方
・モヤモヤしている方
・今、現在のまま終わりたくないと思っている方
・やりたいことはあるけれどその一歩が踏み出せない方
・自分らしく自分の良さや強みを発揮して生きていきたい方

このような方へ
コーチングセッションを通してクライアント様の中から出てくる答えを一緒に見つけていき、
理想の人生や目標、夢を自覚認識し
それを現実にしていくためのお手伝いをしております。 

答えは一人一人違います。
正解も不正解もありません。

あなたの中にある答えが答えなのです。
1人では見つけられない方、
答えはあってもなぜか行動できず現状が変わりたいけど変わらない方に誠心誠意伴走させていただきます。

🌼現在無料コーチング45分セッション受付中。
お申込みやお問い合わせは  Instagram プロフィールリンク🔗 または、こちら💁‍♀️から)

🌼NLP無料体験コーチング後
2回目セッションをご希望の方は有料になります。
◻️NLPコーチング 
⚪︎単発: 3000円/1時間
(無料セッション後1回のみ)
⚪︎継続コーチング(3回 6回 12回)
 5000円/1回/1時間(10月まで3000円/1時間/回でご提供中)
 クライアント様に合わせ2〜4週間隔でセッションしていきます。

◻️「夢を叶える魔法のランプ」
「夢を叶える魔法のランプ」というNLPの要素が詰まったワークブックをもとにご自身について向き合い言語化していくコースです。
全部で5個のチャプターに分かれており、チャプター5まで完結すると自分の取り扱い説明書が出来ると言われており自分自身ととことん向き合いたい方にお勧めです。
 25000円/全5回セッション
•グループセッション
•プライベートセッション

🌼ヨガレッスンを神奈川県湘南で開催中
  ・和室でヨガ
morning yoga/relax yoga
  ・beach yoga
✳︎公式LINEよりスケジュール、詳細を確認できます。yogaclass公式LINE

出身地/ 在住地

:神奈川県出身/ 湘南在住

海が大好きで海の近くに住むのが学生の頃からの夢であり、2016年に都内から湘南に家族で引越してきました。

夫、男の子2人の4人家族

趣味:

サーフィン、ヨガ、朝日を見ること、インテリアコーディネート、ポーセラーツ、自然の中で過ごすこと、旅行、キャンプ、英会話

朝日を浴びながらのサーフィンや、サンライズヨガ、ビーチヨガ、サンセットヨガを日常に取り入れて、心も身体も健康で、良いエネルギーを保つことを意識して
毎日を笑顔で穏やかに過ごせるように暮らしています。

【経歴】

 ・看護師歴20年
 ・ヨガ講師 2022年〜
 ・NLPコーチング 2022年〜

○幼少期

両親と兄、双子の兄の5人家族の末っ子として生まれました。
小学生の頃は、授業中自分から手を挙げることはなく、恥ずかしがり屋で引っ込み思案。
でも、慣れた友達や家族の前では活発で、動くのが大好き!兄の友達含め男の子とはしょっちゅう外で遊んでいた記憶があります。
 女の子の友達は、決まった仲の良い子とばかり遊んでいました。
 その頃からお祭りや花火大会が大好きで必ず参加していました。
催し物のイベント好きで人が集まるところやワクワクさせることが好きなのは今でも変わりません。
 6年生の時に所属していたドッジボールチームのキャプテンに推薦・多数決で決まり、任されたことは小さな自信になりました。

○中学・高校時代

けして勉強が好きだったわけではなく、学力は良くも悪くもなく強いていうならば、体育や音楽の成績は良かったという、そんな子でした。

中学でも相変わらず、大人しく自ら発言したり発表したりするのを避け、なるべく目立たないように過ごしていました。
 ただ、走ることは大好きで、所属していた陸上部で、校庭の周りをいつまでも走るのが気持ちよくて、一人でも黙々と走っていた記憶があります。

高校は、仲が良かった友人に誘われて、行く高校を決めたという単純な理由で高校生活がスタート。

友人には恵まれて、色んなタイプの友人と仲良くなり、交流関係も広がり、仲の良いグループで遊ぶこともあれば、親友ともいえる友人と毎日の様一緒に過ごしていた記憶があります。
 世間一般的には、けして裕福な家庭ではなかったので、好きな物を買うためにアルバイトもしていました。
 特に将来について深く考えたり大きな夢を抱くということもなく、高校3年生の時、今後の進路を決める必要があったその時期に、初めて自分の将来について考えたように思います。

○看護師を志したきっかけ


小学生の時に母が入院し、その時初めて看護師という仕事を実際に見て知りました。
「母がもしいつかまた、病気になった時に助けられる人になりたい」と思ったことは心のどこかで持っていたように思います。
 進路を決める時に、他にもあった選択肢の中から、母親とも相談し看護師の道を選ぶ選択をしました。

看護学校卒業👩‍🎓
人生で初めて何か目標を達成する為に行動したといえば、看護師国家資格を取得する為の勉強だったように思います。
これ以上出来ることはないと自分の精一杯の力を出し切れたので、試験が終わり結果が出る一カ月の間、全く不安になることもなく、むしろ絶対受かるという自信がありました。
人間やり切った時はそう思うものなんですね。

正看護師免許取得

○総合病院にて病棟及び外来勤務


・社会人生活がスタート。
 少し年上の先輩には特に可愛がってもらい、同期にも恵まれ、とにかく看護師としての自覚を養い看護技術と知識を習得し実践していく日々でした。
尊敬する先輩のように人間性豊かで自信を持って看護を提供できる人になりたいと必死に働いていました。1番辛かったことは、夜勤がある病棟勤務での時間管理と体調管理でした。
夜働くという生活は私にとってはかなり負担だったようです。

・社会人2年目、大腸の病気を発症。
 夜勤生活がこたえたのか、病気を発症し療養生活が始まりました。人生初めて自分という存在が嫌になり自己受容することができなくなった時期でもあります。
治療に専念し体調は整い始め仕事復帰したものの、病気をかかえながら生活していくことや、また体調を崩してしまうかもしれないという不安がぬぐい切れず、気持ちも弱っていました。
「こんな病気を持っている弱い自分は私ではない。」「人に迷惑ばかりかける自分が嫌だ」と変な信念が生まれ一人悶々としていた時期でもありました。
そんな時期が続き
「このままは嫌!! 」と、以前より興味があった海外生活、海の近くで暮らす生活をすることを決意し社会人4年目で退職しました。

○Ausutralia Sydney で一年暮らす

  日本で生まれ育ち、海外には旅行でしか訪れたことがなかった私は、多種多様な価値観や人種、文化に触れ
「こうであるべき」「周りに合わせる」という今まで普通に持っていた価値観が覆った時期でした。
「人と違って良いんだ!」 「自分らしく生きて良いんだ!」「自分らしく生きるってこんなに楽しいんだ!」「自分の可能性は無限だ!」

と今までの自分には考えられないくらい前向きで力強く、自信に満ち溢れて過ごすことができました。

持病も寛解(症状が安定している状態)し、心も身体も健康で自分らしく生き生きと過ごすことができ、自信を取り戻しました。
そして、とことんやりたいことを実行することができたこの一年間の経験は、
その後の自分の人生にも力強いエネルギーを与えてくれるものとなっています。

○Australiaから帰国。

都内の大学付属病院で病棟勤務。

自分の看護師としての経験値を上げる為に入職。ここでも同期に恵まれ、仕事とプライベートで悩みや大変さを共有できた事はとても支えになりました。
 夜勤は必須であると同時に急性期病棟ということで、忙しく慌ただしい日々が続き、長く務めることは難しいと感じていました。
その頃、英語力を伸ばし海外に移住することも視野に入れ英語の勉強に専念していました。
もう一度夜勤生活を選んだ理由も、どこに行っても看護の技術知識で困らない自分になるために選んだ職場でした。

そして、今の主人に出会ったのもこの頃でした。
 長期休みは海外旅行(ベトナム、カンボジア、オーストラリア)や国内の島(小笠原諸島、石垣島、波照間島)で過ごしリフレッシュ。
海外に住んで自分の理想の人生を優先させて茨の道を選択するのか、今の主人と家族になり子供をもつ生活を望むのかを考えるようになっていました。

本当にやりたいこと、満たしたいことが何なのか、今後の人生どう生きていこうか模索していた時期でもありました。

4年勤務後退職

○医療英語コース受講の為、カナダ・トロントに2ヶ月間短期留学する

 元々英語は好きで自己流で学び続けていましたが、海外の方とのコミュニケーション能力を身に付けることで看護師+αの強みを構築できると考え短期留学を決めました。

ここでは 南米から同じく学びに来ていた年下の学生の子達とナイアガラの滝に遊びに行ったことや、ホームステイしていた先で一緒に住んでいたスペイン人やフランスのホームメイトと沢山色んな話をしたことは今でも思い出深い記憶として懐かしく思います。

結婚 

当初からお付き合いしていた彼(今の主人)とカナダへ留学前から入籍が決まっており帰国後入籍し結婚式を挙げ夫婦となりました。

○都内の専門クリニックにて勤務 

今までの経験や英語の学びを活かせる環境を探し、ご縁があり多国籍な患者様が受診されるクリニックに入職する。

入職1年後 第一子妊娠し出産
子供が10ヶ月の時に育休から復帰。


その後、勤務4年目に看護師師長を任される
後輩指導育成、職場環境の改善、他業種との連携を任される。
日々目まぐるしいスピードで働きながらも、患者様やスタッフの満足度が高い職場を目指しやりがいを持って働いていました。

 ・子育てをしながら、仕事と家庭の両立を計る毎日。初めての子育てでもあり試行錯誤しながら仕事との調整をし今振り返ると必死に生活していたと感じます。
その間、長年の夢だった海の近くで暮らす生活を実現する為に
都内から神奈川県湘南へ引越す。

往復約4時間の長距離通勤をしながら、仕事と家庭、子育ての両立を計り勤務を続ける。

勤続6年目で第2子妊娠 出産
育休1年取得後、子供が一歳の時に復帰。

勤務時間も考慮いただきながら、
やりがいを感じる日々でしたが、

Covid-19が流行り世界が感染症で脅かされる中、職場の人員不足や多忙な勤務が重なり、疲労が溜まっていきました。
また、同僚からの人間関係に対する相談を聞く毎日に疲れ、自分ではどうにも出来ないことにもどかしさを覚え、
徐々に仕事へのモチベーションが下がり現状に満足できない日々を過ごしていました。

そんな中、自分自身の働き方やキャリアについて真剣に考え始めます。

この頃サーフィンを始め、朝日を浴びながら海で過ごすことでリフレッシュしていました。

○2021年 11月 NLPジャーニーの始まり

⚪︎夢を叶える魔法のランプグループ・コーチング受講

現状を変えたいと悶々としているときに、
全米NLP協会認定のNLPマスタートレーナーである山崎千夏先生が考案した「夢を叶える魔法のランプ」を受講した方の変化成長を知り
自分も変わりたい!変われるかも!と
「夢を叶える魔法のランプ」を受講しました。

InstagramでフォローしていてすでにNLPコーチとしてもヨガの世界でも活躍されていたTAMAOコーチから受講しました。
ここで初めて自分自身と深く向き合い、自分の本当にやりたいことや大切なことに気づいていきました。

○2022年4月〜 全米NLP協会認定NLPプラクティショナー資格コース(#千夏NLP)を受講。

・それでも、今後の働き方、夫婦の在り方、人とのコミュニケーション、仕事と子育ての両立。どれも満足!とは言えずとにかく現状を変えたい!!と強く思い、千夏NLP生の変化成長のすごさを感じ、NLPを学ぶことで変化できる!と確信し受講を決める。

・自分自身をもっと深く知り、土台を整え、主導権を持って目標に向かって人生を歩みたい!それがNLPを学ぶ目的でした。

・全米ヨガアライアンスRYT200資格コースの受講開始

第2子出産後、人との関わりを求めてヨガを始めたのがきっかけで、産後ヨガを月に何度か受けるうちにヨガの気持ちよさを知りました。
自分でもヨガを日常に取り入れられるようにいつかしっかりと学びたいと考えていた事を思い出しました。
 Covid-19が流行り人と対面で会う機会が減り、仕事と育児中心で休みにサーフィンをしたりキャンプをしたり散歩をするくらいで運動が足りないと感じていたことも重なり、「少しでも日常に身体を動かす時間を取り入れて自分自身を整えられるようになりたい」と思ったこと、「自分で自分を整えられるようになりたい」と思い、ヨガを本格的に学ぶ決心をする。

2022年春 正社員から非常勤となり看護師を続ける。

○2022年6月〜 全米NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー資格コース(#千夏NLP)を受講。

・NLP初級コースの NLPプラクティショナー資格コースを終えて、さらに加速した人生を歩みたいとNLPの上級資格コースを受講する。
マスターでしか受けられない千夏さんによるバリューリーディング(人間の魂の成長の過程)を受けたいというのも目的でした。

○2022年8月 全米NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー資格コース(#千夏NLP)修了

○2022年9月 全米ヨガアライアンス認定校
(イナムラキャビン卒業)にてRYT200受講修了

【取得資格】

・正看護師免許

・全米ヨガアライアンス(RYT200)

・全米NLP協会認定 NLPプラクティショナー
 全米NLP協会認定NLPコーチングプラクティショナー
 全米タイムラインセラピー®︎協会認定 タイムライン・セラピー®︎プラクティショナー
・全米NLP協会認定 NLPマスター・プラクティショナー
 全米NLP協会認定 NLPコーチングマスター・プラクティショナー
 全米タイムライン・セラピー®︎協会認定 タイムライン・セラピー®︎マスタープラクティショナー

プロフィールは以上になります。

長い長い自己紹介を最後までお読みくださりありがとうございました。✨

〔sayuri horiuchi のソーシャルメディア〕Instagram

yoga class 公式LINE

sayuri lit Link


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?