見出し画像

「3日坊主で終わらせたくない」と思ったら。

先日から、
100日チャレンジとしてスクワットを始めた。

昨日で3日目。

朝から疲れ気味なこともあり、
さっそく弱気な自分が顔を出す。

「今日は何もしたくないー」
「何もできないー」

無気力全開な心の声が脳内に響きわたる。

もし、これが自分だけとの約束だったら
98%の確率でスクワットはサボっていたはず。

でも、みんなに宣言したこともあり、
「スクワットだけでもやるか」と
無事、3日目をクリアできた。

宣言する、効果。

やらなくても、誰に何を言われるわけではない。

たぶん、一人でこっそりやってたら
言い訳しまくってサボってしまう気がする。

でも、言ったからには
やらないといけない気がしてくるのが不思議だ。

言葉のチカラ?
そんな不思議な力があるのかな?とも思えてくる。

あと、他者からの評価を恐れる自分もいて

「こいつダメだな」
「できてないじゃん」

と、ネガティブな評価を受けたくないという
私の本能が働く感じもある。

他者からのネガティブな評価を恐れて、
生き苦しい思いもしてきたけど
ここでは、効力を発揮できるようでありがたい。

頑張れる状況を、自分でつくる。

どんなに「頑張ろう」と自分の内側で思っても
誰にでもモチベーションが下がる時期はあるし、
頑張れないときがやってくる。

そんなときのために、
自分の外側からのアプローチを用意しておく。

頑張らざるを得ない状況や
頑張りたくなる状況を作っておくことで
自分を動かすことができるのだ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?