見出し画像

幸せのおすすめランチ塩たたき定食!高知に来たらひろめ市場に寄っていかんかよ♡ | SAYULOG meets JAPAN 高知編 #003

あなたを幸せにしてくれるのは、パンケーキだけではない。
高知では、パンケーキでもなく、おやつでもなく、高知県民のオアシス「ひろめ市場」とカツオのたたきが(それも「塩たたき」という素材の味を引き立ててくれるたたきが)お腹と心を満たし、幸せにしてくれるのだ。

高知といえば「ひろめ」、ひろめといえば「高知」

撮影準備段階で高知県民複数人に聞くと「高知に来たら、まずはひろめやね!」と言われる。
とりあえずおさえておいたほうがいいらしい。そこまで高知人のみなさんに言われたら、そりゃ行くっきゃないでしょ!

ひろめに行かんと高知は攻略できないき、ちっくと寄っていかんかよ♡

その土地を知るには、その土地のものを食さなければ理解は深まらない。そうだ、ひろめへ行こう!というわけで、実はこのロケの数日前に一度、高知とのご縁のきっかけをくださった高知のみなさまに連れてきていただいたひろめ市場。

気に入りすぎてしまったので、今回、私と同じく初の高知上陸!であり、今回撮影スタッフとして来てくれた高校時代の友達、料理家の華表由夏(とりいゆか)ちゃんを連れやってきた。

スクリーンショット 2021-03-06 19.57.07

ゆかも私も食べるの大好き。
ひろめ市場の入口をくぐった瞬間から、目に映るもの全てに惹かれて足が止まる!

それもそのはず。ひろめ市場は、高知で最も有名な「大きな屋台村的スポット」で、様々な飲食店約40店舗と、お土産物屋さんや洋服屋さんなどの物販店約20店舗が混在する施設。お昼前から夜まで開いており、特に夜は地元の人や、県外からの観光客で賑わう場所。この時期なので休業中や昼間に開けていないお店もあったが、それでも歩くたびにおいしそうな高知食材がたくさん・・・。

そんな中、目的のお店をようやく発見!

画像1


数日前に高知人のみなさんに教えていただいた人気店の「やいろ亭」
ここのカツオの塩たたきと文旦ジュースにやみつきになった私。

画像2

夜のメニューは、お酒に合いすぎるものしかない。素晴らしい!
※私、お酒飲めないけど!

画像3

画像4

初高知のゆかに、なんとか高知スタンダードを味わってもらいたい!私の数日前の感動を彼女にも!!そう思い、高知到着後1時間のゆかと一緒に早めのブランチ。この時点で確かAM11時。ランチにはちと早い。

ランチは定食をやっているそうで、私が頼みたかった塩たたきもうつぼも定食メニューになっていた。

画像5


そして、先ほどちらっと触れた文旦ジュース!
これを見て注文しなかったら絶対後悔するから、悪いことは言わない、騙されたと思って頼んでみた方がいい。きっとYOUも好きになるよ!

画像6


幸福度150%にしてくれるランチ、大公開!

画像7

まずは「どこからどう見ても酒!」な果肉たっぷり土佐文旦100%!の文旦ジュース。果肉たっぷりで、甘みと酸っぱさとが絶妙で本当においしい。ずっと飲んでいたくなる味。高知はゆず、土佐文旦、小夏、直七などの柑橘系がたくさん採れるそうで、ひろめ市場のあらゆるお店にもこういった柑橘系のドリンクやお酒も多い。しかも、なんということでしょう。東京と比べたらとってもリーズナブル!

そんなこんなで、文旦ジュースを堪能している間に、おいしそうな子たちが続々と大集合!店員さんの土佐弁もやさしくて癒される。

ゆかちゃんが食べたかった四万十ラーメン
あおさのりの天ぷらが入っていて、おいしそう♡

スクリーンショット 2021-03-06 0.52.31


最近買い換えた新しい携帯を存分に使って、おNEWのカメラでラーメンをパチリ。
※めちゃめちゃおもしろいので、ぜひ動画でチェックしてほしいシーン!

画像8

無事、ラーメンをカメラに納めて、ご満悦のゆか氏。

画像9


そして、高知といえばカツオのたたき
高知では、ポン酢と塩の2種類のたたきを置いているお店が多くてびっくり!塩!!!たたき、塩でいけちゃうの!?

スクリーンショット 2021-03-06 0.51.25

とにかくカツオが新鮮!そして切り方が分厚い!いいんですか?いいんですか、こんなに分厚く切っちゃって!
テンションが収まらず、思わず塩たたきとツーショット♡

スクリーンショット 2021-03-06 0.54.04

今回注文したのは、カツオの塩たたき定食。定食のラインアップはこんな感じ。

スクリーンショット 2021-03-06 0.53.21

シオたたき定食(やいろ亭)
・カツオのたたき(塩)
・ごはん
・付け合わせ(何だろう?鰹か何かの肝?)
・お味噌汁
・お茶

そして、高知といえば!のもうひとつ。「うつぼ」である。
うつぼの唐揚げも単品でオーダー。
今回の旅で、私、初めてうつぼを食しました。衣がさっくさくで美味!

スクリーンショット 2021-03-06 0.52.46

かなりご満悦なまま、ひろめ市場を後にしたものの、撮影が終わった後にお腹が空いてまたもやひろめに戻ってきてしまった私たちでした。

スクリーンショット 2021-03-06 0.54.55

夜もまたまた高知ならではのおいしいものをいただく。なんという幸せ!
※晩ごはんのラインアップは動画でチェックしてくださいませ!



動画でひろめ市場を体験!

時期的に食事中のトークを控えていたこともあるけれど、半分はおいしさのあまり声にならなかった、とも言える、そんな私たちのひろめ市場レポ。動画でもお楽しみください!

ひろめ最高!大好き!また来ます!Love you HIROME!!
ひろめに行かんと高知は攻略できないき、ちっくと寄っていかんかよ♡


ひろめ市場
高知県高知市帯屋町2丁目3−1
平日・土・祝日 9:00-23:00 / 日 7:00-23:00
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部店舗については営業時間の短縮や営業自粛をされている店舗もあるとのこと。詳細はひろめ市場オフィシャルサイトや、各店舗へご確認ください。


-----

#note では、YouTubeではお話できなかったことや、企画、撮影の裏側などを紹介しています。
YouTubeチャンネル、各種SNSへのリンクを下記にまとめてありますので、noteと併せてフォローお願いします☺︎

▼SAYULOG meets JAPAN
日本人も知らない、日本の魅力を再発見!
日本のいろいろな地域にある良いもの、技術、知恵、文化、暮らしなど、普段の旅では味わえないような素敵なものをみなさんとシェアしていくYouTubeシリーズ。YouTubeと各種SNSで発信中!


▼YouTubeチャンネル「SAYULOG さゆログ」

▼Instagram、Facebook、Twitterなど各種SNSまとめ


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?