見出し画像

17歳の私へ、41歳の私より。#手紙部

To. 17歳のさゆり様

こんにちは。元気にしてる?

・・・っていうか、元気にしてるよね!?(笑)

あなたは皆勤賞取れるくらい元気で、毎日楽しくて楽しくて仕方がない高校生活を送ってるよね?

・・・なんで知ってるかって?

なぜなら、私は未来のあなただから。

急ですが、41歳のさゆりが手紙を書くよ!!(笑)

まぁいわば、タイムカプセルの逆バージョンみたいなものです。


未来の自分から手紙なんて、いきなり驚くよね?

今回、どうしても伝えたいことがあったので、21世紀のドラえもん的技術(!?)を使ってあなたに手紙を書きます。

なぜ私が24年前の自分に手紙を書くかというと・・・

「どうしても、17歳のあなたにやり直してほしいことがある」から。

17歳の自分へのお願い

それは、「上京するのをビビってないで、東京の大学に推薦入学で行っとけ!!」ということです。

あなたの少し先の未来を教えてあげると、大阪の共学は全部落ちて、神戸の女子大しか受からず、仕方なくそこに自宅通学するハメになります。(※親は通学2時間以内の所は、一人暮らしなんてさせてくれません)

今のキラキラした高校生活とは違って、大学生活は本っ当につまんないから!!

神戸の男子大学生相手に合コンに行っても、終電早すぎて出会いなんてないし、大阪の人なんて「遠い」って言って、初めから相手にしてくれないからね。(っていうか、こっちだって行くのしんどいわ)

今は結構よりどりみどりだけど、神戸の女子大に行ったら彼氏作るの苦労するから、そのつもりで・・・。

あと、実家にいるのも今以上に本当に本当にストレスだからね。

「なんで大学進学で上京して、実家から出なかったんだろう!?」って毎日毎日ず~っと後悔することになります。

東京

20代前半の未来を教えてあげると、「イベントコンパニオン」という職業に出合い、結局東京を目指すことになります。

26歳のあなたは結婚を機に上京して、その後モーターショーやゲームショーという華やかなイベントにも出て、仕事の夢を叶えるんだよ。

それでね・・・26歳からず~っと東京に住んでるの!!

東京に住んで大変なことは、関西弁の矯正と満員電車に慣れることぐらい。

それさえクリアすれば、こんなに楽しくて、あなたに合う街はないよ!!

「なんで18歳から東京に住まなかったんだろ?そしたらもっと遊びまくってたのに。」と何度思ったことか・・・。

結婚・離婚・再婚

さらに驚きの人生を教えてあげると、あなたは一度離婚して、再婚します!!

二人目の夫はいい人だから、多分そこは大丈夫。

しかも彼は婿養子だから、あなたの名字は今と同じだよ。凄くない!?

・・・あ、でも、今回私の忠告を聞いて18歳から上京したら、結婚相手変わっちゃうか。

そういう意味ではどっちが幸せなのか、こればっかりは未来の私にもわからないけれど。(笑)

海外旅行と彼氏

あ、そうだ。

大学時代実家にいて最悪だったけど、色々考えてマシだったことも二つあったから、教えてあげるね。

一つは、お金に余裕があったから、たくさん海外旅行に行けたこと。

ハワイしか行ったことない親を説得させるのは大変だったけど、1回目はグアムで安心させて、徐々にアメリカ・・・と少しづつあの人たちの感覚を慣らしていったよ。(笑)

親に正直に言って堂々と行けたのが、タイバリトルコイタリア

絶対反対されると思って嘘ついて行って、後でバレて怒られたのが、カンボジアペルー

まぁ、「怒られても、行ったもん勝ち」と思ってあまり気にしなかったけど。(笑)

一人暮らししてればこの煩わしさはなかったけど、そもそも海外に行くお金はなかったと思う。


もう一つの良かった点は、「しょうもない男にひっかからなかった」ってことかな。

ほら、女子が一人暮らししてると、ヒモ男が入り浸ったり、別れた後元カレにストーカーされたり、不審者に遭遇して怖い目に遭うとかあるじゃない?

そういうのと無縁だったのは、本当に良かったと思う。

ただ、一人暮らしだからこそできる「彼氏と合鍵交換して半同棲」とか「朝までクラブで踊りまくる」とか「男の子と飲みに行って終電ギリギリになって、いい雰囲気でこの後どうしようか迷う」とか、そういうのはやってみたかったな~って羨ましく思うけど。(笑)

大学時代付き合った彼氏は、ちょっと情緒不安定で大変だったけど、ちゃんと私を愛してくれたし、幸せな気持ちはいっぱいもらったよ。

でも、若い時にもっと色んな人と付き合ってみたかったな~とか、そういう欲は尽きない・・・。

好奇心の強いあなたなら、わかるよね!?(笑)

2回ある幸せな時期

大人になって幸せな時期は2回あるよ。

第一期は、28歳で離婚して初めて東京で一人暮らしを始めて、ワーキングホリデーでフランスに住んだ時期。

そうそう、30歳を目前にフランスに住むんだよ?

高校生のあなたが思うと、夢みたいじゃない!?

実家にいたら、親は絶対海外留学なんか行かせてくれないもんね。

でも、大丈夫。

アラサー(当時はこんな言葉ないけど、今はAround thirtyを”アラサー”って呼ぶようになるんだよ)のあなたはちゃんと自分のやりたいことやれてるから、安心して。

親の保護下にいる間は、我慢しなくちゃいけないことがたくさんあるのはしょうがない。

でも実家さえ出れば、自由に生きられるから。

だから怖がらずに、早くあのうちを出なさい!!


第二期は、33歳で2人目の夫となる人と出会った日から~今日までの毎日だよ。

再婚願望ほぼゼロだった私を変えたくらいだから、かなり相性はいいみたい。

彼は優しくて面白くて、毎日楽しく幸せに暮らしてるよ。

だから、安心してね。

18歳で東京に出たら、結婚相手変わっちゃうけど。

あれれ・・・。

支離滅裂になってきた。(笑)

芸は身を助く

そうそう、子どもの頃からずっと国語が得意だったよね?

国語だけは大して勉強しなくてもいい点数取れてたし、大学の学部は国文学科希望でしょ?

それから、友達から「文章書くの上手い」って褒められてなかった?

実は今、その特技を活かして小説を書いてるよ。

最近書き上げた『フランス恋物語』という恋愛小説がヒットして、たくさんの人に読まれてるみたい。

私にあるらしい文才と恋愛体質が、こんなところで役立っているとは!!(笑)

やっぱり、得意なことや好きなことって、大人になっても変わらないものだね・・・。

とにかく言いたいこと

今の私が言えることは、あなたは40歳過ぎても健康で、みんなから愛されて、東京で(←ココは譲れない)幸せに暮らしているということです。

大人になったあなたは、少々のことではへこたれないくらい、もっともっと強くなってます。(笑)

だから、将来を悲観しないでね。(全然してないと思うけど)

じゃ、そういうことで、是非悔いのない人生選択を!!

私は高校時代の自分が愛おしくてたまりません。

バイバイ。

From. 24年後のさゆりより

P.S.

クラスメイトのA子とB子も東京に住んでて、今でも年に2回くらい集まって関西弁でバカ話してるよ。
そして、カラオケでは相変わらず小室ファミリーの曲を歌いまくってます♪(笑)

#手紙部企画

ゆるふわ帝国@手紙部 さんのTwitter企画「手紙部」に参加させていただきました。
アラフォーの現在、noteでの執筆を通し自分の人生を振り返っているところなので、手紙の宛先は高校時代の自分を選びました。
ゆるふわ帝国@手紙部 さん、この度は素敵な企画にお誘いいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

Kindle本『フランス恋物語』次回作出版のため、あなたのサポートが必要です。 『フランス恋物語』は全5巻出版予定です。 滞りなく全巻出せるよう、さゆりをサポートしてください。 あなたのお気持ちをよろしくお願いします。