見出し画像

嫌がる子供を毎朝保育園に送るのがストレスだった私が保育園やめたら全てうまくいった話

さゆたのです💚


私は今、3DCGのビデオゲームを個人で開発している
完全リモートワークのワーママです。


今は楽しく自分の好きを追求しながら
活動できているけど


ほんの半年前までは
ギリギリの精神状態で
ギリギリ息だけはしていた
ただの疲れたワーママだった。


・プチ鬱で毎朝起きるのがやっとな状態

・常に夫への怒りと恨みで心が占領されていてイライラ

・好きなことで楽しく稼げるようなりたい
自分らしいキャリアが欲しいと
ワーママでいることに執着していて色々模索しているけど
なかなか結果がでなくて思い悩む毎日

・色々な起業塾に申し込んでは結果が出せず
貯金は減っていくばかりで焦りと自己嫌悪がとまらない

・子育てと家事と仕事をジャグリングすることに毎日疲弊

・家庭と仕事の両立をするには睡眠を削る以外に方法はない
と思い込んでいて
ダラダラ時間なんてもってのほか
1秒でも無駄にしたくなくて
今私がやることは効率的か?効果的か?そればっかり

・夫が家事や子育てを私の理想通りにやってくれないと
よく夫にキレて怒鳴って
家事も子育ても自分のやり方が一番正しくて効率的で効果的で
夫のやり方は間違っていると批判する毎日

・夫との会話は時間の無駄
変な動画をスマホで見せてくる夫に
イラっとして無反応な態度

・そんなわけで夫とのパートナーシップは最悪


早く稼げるようになってさっさと離婚したいって思ってた。


そんな自分自身や生活に限界を感じて


正直これ以上何をしたらいいのか
これからどうしていいか
ずっと分からなかった。


でも少しずつでも
興味のあることをネットで調べて
本を読んだりYoutubeで情報収集したりして
色々と試してはやっぱ違うかもな
試してはやっぱこっちがいいかなと方向転換
を繰り返し


⭐️私は3DCGを作るのが好きってことに
Blenderを練習しはじめて気づき


⭐️私はインテリアや広告や製品デザインよりも
ビデオゲームで仕組み・ワールド・ストーリーを作るのが好きってことに
Unityを練習しはじめて気づき


⭐️私は1つの企業に勤めるよりも
自宅でリモートで自分のやりたいテーマのゲームを開発したいってことに
Unityで1作品つくってみて気づき


⭐️ゲーム開発周りをもっと学びたいしもっと上手くなりたいってことに
大学で授業を受けてみたり
Unreal Engineのオンライン講座を買って
学んでみたりして気づき


⭐️やりたくないことを辞めて
やりたいことであるゲーム開発をすればするほど
私は日に日にメンタルが良くなっていく

結果的に私だけじゃなくて家族全員にとってもプラスになるってことに
魅力覚醒講座を通じて自分と向き合ったことで気づき


3Dゲーム開発で食べていきたいって
今は思っている💚✊


今はまだ夫の収入に頼って生活しているけど
早くゲーム開発者として十分な収入を得て
活躍していきたいと思っている


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



少し話は戻るけど

半年前
正直これ以上何をしたらいいのか
これからどうしていいのか
ずっと分からなかった時期に


ひょんなことから
小田桐あさぎさんを見つけて
魅力覚醒講座に入ってみた。


それで
魅力覚醒講座の中で
たくさん自分と向き合あったんだけど


その中の1つに

毎朝、子供が嫌がる中

プリスクールに

子供を行かせることに

すごくストレスに感じている


そんな自分がいる
ってことに気がついた。


※プリスクールはアメリカの保育園のような場所


それで


・子供が嫌がっているのに
我慢して一日中プリスクールにいってもらって

・私もそれを申し訳ない
母親として悪いことをしている気がすると思ってて

・子供がプリスクールに行っている間
フリーランスの仕事をしたり大学の授業受けて
いろいろと頑張ってはいるものの
十分な収入を得ていない情けない自分


をすごく感じてたんだけど



でも

・子供にはプリスクールに行ってもらわないと
私個人のことなんて絶対に何もできないし!

・子供をプリスクールに送らない
=自分のキャリアを諦める


って
当時の自分としては思ってて


なかなか
状況を変えることができなかった。




結果、代替案として

・毎朝車にのせる時に子供が好きなスナックを渡して機嫌をとってみたり

・運転中にiPadを許可したり(運転中に幼い子供がスマホやiPadを持つことは万が一の安全対策上、絶対にやらない方がいいけれど)

・プリスクールの後は、なるべく一緒に過ごして機嫌をとってみたり

色々対策を講じて
なんとかマネージしてはいたけど


子供は「I don't like this preschool. I'm not going to go to this preschool anymore.」


とほとんど毎日私に訴えかけてくる中



やっぱり

子供はプリスクールに行きたくなくて


私も

子供が嫌がることを子供に強要することにストレス


を感じてた。


私も子供も毎日我慢していた。



⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



そんな時に
ちょっとした事件が起こった。


プリスクールのセンター長(園長的な人)
と私との間のコミュニケーションミス。


詳細は省くけど
その時のセンター長の対応が私にとっては不信感でしかなくて
その日の午後、夫に相談してOKもらって
そっこーで

プレスクールやめます


って先生方にメールで伝えた✉️




そんなこんなで

プリスクール行かなくていいことになり

子供はイェーイ!って喜ぶし🙌


私は、これからどうしよっかなぁって思ったけど

ひとまず母親業と

好きな学業だけはやろう🏫


ってことで

フリーランスの仕事やめて

その当時大学でオンラインの授業受けてたんだけど

私の授業中は

子供は好きなiPadやり放題✨



次のプリスクールが見つかる約1ヶ月間の間

子供はiPad三昧

私は好きな大学の授業


がメインの生活をしながら
暇ができたら

子供と好きなカフェに行って☕️



私は好きなコーヒーを飲んだり
クロワッサンを食べたり


子供はココナッツジュースを飲んだり
バナナブレッドを食べたり

試しに二人でダラダラしながらのんびり


過ごすことにした。



どうなるか分からなくて
不安な気持ちもあったけど
とりあえずやってみて
どんな気持ちになるかをFEEL💕することにした。



今振り返って思うのは


この1ヶ月間の時期で

前々から気になってた

「幼い子供と一緒にいれる時間って今だけなのかも?」

っていう心の片隅に引っかかってた疑問にも気づき

子供とがっつり過ごすのも悪くないし
結局幸せだし
でもやっぱ私は仕事がしたくて

その疑問への自分なりの答えがでて
スッキリしたし
確認できた自分に満たされてもいる


そして

こんな状況になったおかげで

キャリアを構築しなきゃ!

そのために子供には

プリスクールにいてもらなわきゃ!



っていう

焦りと執着の気持ちから一旦解放されて

一旦全部やめて

試しに毎日二人でのんびりすごしてみたことで

色々とリセットできたんだと思う♻️



⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



そして


嫌なことや我慢をやめて

執着を手放してリセットしたら

不思議と物事がスムーズに進んだ

本当に奇妙な出来事だったと思う。



⭐️約660万円の臨時収入


家族全員がびっくりしたんだけど
プリスクールやめた1週間後のある日
急に家にけっこうな額の小切手が届いた。
(取引先のシステムエラーが原因でお金が戻ってきた形)

そのお金で、前々からやってみたかった
高性能のGPUを要するゲーム開発に必要な
ハイスペカスタムPCを購入することができたり
借金を減らすことができた


⭐️子供が新しいプリスクールを気に入る


1ヶ月間私と一緒にダラダラ過ごした結果
子供もiPadに飽きてきて
また友達と一緒に遊びたくなってきたのか
新しいプリスクールに通うことに同意した

前のプリスクールをやめる時に
子供の担当の先生がお勧めしてくれた
近所の別のプリスクールに申し込んで
年始から通うことになったんだけど

なんと!費用は2/3になり
しかも子供が好きなクリエイティブ系の
アクティビティが多いカリキュラムで
環境も先生もすごくよくて

子供がこのプリスクールは好きだと言い出した
もう2ヶ月経つが、毎日楽しくプリスクールに通っている奇跡

どうやら下ネタ言い合える友達出来たっぽいw


⭐️3Dゲーム開発に集中


今も昔も私は仕事が大好きで
1ヶ月間子供とのんびり過ごした結果
やっぱり子供とののんびり生活には飽きてきて
私は仕事がしたい!って気持ちを再確認した

日本では大企業に勤めてて
色々と経験をつませてもらったけど

当時は自分が本当にやりたいことなんて考えたことなくて
気づいたら好きでもない仕事に多くの時間を費やしてた

でも今は
人生をかけて没頭してみたい
心からの喜びを感じれる

自分の好きなことで楽しく稼ぐ
自分なりのビジネスをやってみたくて

それがやっと3Dゲーム開発だってわかってきて
カスタムPCのおかげ
新しいプリスクールのおかげもあって
日々前に向かって行動することができている



あさぎさんが言ってた。


”結局メリット・デメリットで人は判断できない

メリット・デメリットを考えても

実際にそのメリットが未来で起こるとは限らない


だからやりたいかどうかだけで考えてる


メリットがあるかないかも分からないけど”



嫌なこと
ストレスなこと

をやめる前って
やめた後のメリットなんて見えてないから
不安で仕方がない


だから

自分の気持ちを大切にする
自分が嫌だなって思うことをやめさせてあげる
自分が本当にやりたいことをやる!


私がやれることは

日々1%ずつでもいいから

私の気持ちを優先してあげることだけ🥰



今回は

私の気持ちだけなくて
子供の気持ちも優先して

子供と私が一緒に我慢をやめて

まさにサレンダーしたらw

最終的にはいい結果となった話でした👌



⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



長文を読んでくれて本当にありがとう!!



もしこの記事がお役に立てたのなら
いいね!👍💚👍💚 を押してくれるととっても嬉しい⭐️


やりたいことやれる人生にするために
1%から一緒に練習していこう〜〜⭐️


それではみなさま
素晴らしい1週間を💜⭐️🩷🌙




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?