見出し画像

[小児科医ママが解説] 0歳は「1年間に30日」、風邪で保育園を休む。

保育園の入園が決まる時期ですね。

決まったはいいものの、

入園したら、風邪ばっかりひくって聞いたな。
熱が出るたびに仕事早退して、肩身がせまいって…

発熱問題は、共働き家庭にとって、ほんとに大変ですよね。

0歳は「1年間に30日」風邪で保育園を休む


保育園に通う子どもたちが、1年間のうち、
「風邪をひいて、保育園を休む日数」を調べた研究があります。

0歳 19日~30日
1歳 12日~13日

2歳  9日
3歳  7日
4歳  7日
5歳 5日~8日

「保育園児の病欠頻度に関する研究」
(東京女子医科大学雑誌 第87巻 第5号 146~150ページ、2017年10月)

どうでしょうか。

やはり0歳・1歳が多く、年齢が上がるにつれてだんだん日数は減りますね。

年齢があがり、かかったことのある感染症が増えてくれば、
発熱の頻度は下がってきます。

もちろん、

何ヶ月 or 何歳で入園するのか
兄弟はいるのか
何人クラスなのか
異年齢で合同保育をしているのか

など、様々な要因で、かなり個人差も大きく出るとは思います。

お子さんが熱が出るのを防ぐことはできませんが、

「ああ。こんなに休む可能性があるんだな。」

と、データをもって覚悟しておくことは、
大事な入園準備の一つかもしれません。

第一連絡先は「パパ」でもいい


さて保育園で熱が出たとき、誰が迎えに行くか。

外来で聞いていると、圧倒的にママが多いなぁという印象です。

いくら男性育休だの、イクメンだの、とブームをおこしても、
こういうところは、結局、女親のタスクとして残っている気がします。

ただ、迎えに行くのは難しくても、電話はどうでしょう。

「保育園から電話をもらうのは、パパにしてます!」
というご家庭を何度か聞いたことがあり、
夫婦分担の、良い一例だな〜と思います。

電話にさえ出られない職種の方もいらっしゃると思いますが、
着信履歴に残っていれば、
「保育園から、どんな頻度で電話がかかってくるか」
は実感することができますよね。

お熱以外でも、ちょっとした体調不良や、園でのケガなど、
どうしても0〜1歳さんは、保育園から突発的な連絡をもらうことが少なくありません。

ご家庭や園の事情は様々だと思いますが、
検討の余地があれば、ぜひトライしていただきたいハックの一つです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?