見出し画像

聞き取れましたか? アメリカの歴史に輝く人物の名言【解答編】英語ディクテーション

Hello again!

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)
https://note.com/sayakakanai/n/nc97ef363c143

いかがでしたか?


◆英文スクリプト

"Always bear in mind, that your own resolution to succeed is more important than any other thing."


◆日本語訳の例

【訳例】
「成功しようというあなた自身の決意が他の何よりも重要だということを、常に忘れないようにしなさい。」 


◆英語フレーズ 解説

前から理解できるように区切って確認します。

Always bear in mind, / 常に心に留めておきなさい
that your own resolution / あなた自身の決意が
to succeed / 成功しようという(決意)
is more important / より重要なのだ
than any other thing. / 他のどんなことよりも

resolution: 決意  New Year's Resolution 「新年の抱負」はお決まりのフレーズです。


◆リンカーン大統領の言葉でした

- Abraham Lincoln(エイブラハム・リンカーン)

1809年に生まれ、アメリカの16代大統領になった人物です。
1861年からのアメリカの内戦である南北戦争(The Civil War)でアメリカの分裂を防ごうと戦い、その後奴隷解放宣言(the Emancipation Proclamation)を出したことで知られています。

1865年に暗殺されて亡くなりましたが、ワシントンDCに大きな彫像があり、紙幣や硬貨の肖像になるなど、アメリカでとても尊敬されている人のひとりだと言えるのではないでしょうか。

こちらに、ネイティブの子ども向けに解説された動画があります。英語もポイントもわかりやすいのでおすすめ。
https://www.youtube.com/watch?v=fTjYG1Tyaos

◆さやかより

リンカーンは、まずしい家に生まれながらも、勉強に励み、弁護士から議員に、そして大統領へと歩みを進めた人物です。

境遇を言い訳にしないで、自分の目指すものを決め、それにフォーカスして行動する。

ただものではないですね…… (「全集中の呼吸」を使えたのでは!?)

私がアメリカを旅行してワシントンDCのリンカーン像の前に立った時は、その大きさに驚きましたが、とても勇気をもらえる感じがしました。

画像1

(Photo by David Dibert from Pexels)


今回紹介したフレーズに出てきた「成功」

その定義は、誰かに決めてもらうのではなく自分が決めるのがポイントだと思います。

簡単に決まらなくて当たり前、毎日を大事に、充実して生きること自体が成功なのかもしれません。

こうしてあなたとつながっていることも、私にとっての大事な「成功」です。


今日もありがとうございます!


この記事が、あなたの一日を応援するものになれば嬉しいです。

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#英語
#英語学習
#リスニング
#耳読書
#金井さやか
#さやか先生と英語
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#ビジネス英語
#英会話
#励まし
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#英単語
#アメリカ
#大統領
#成功
#リンカーン
#歴史
#名言
#留学

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖