見出し画像

『いまここ』~HereAndNow~を大事にする。

みなさま、こんばんは!
今日も仕事や学校お疲れ様です!

写真は、この前蕎麦を食べにいったものです!

今日も降ってきた書きたいものをもりっとさらっと書いてまいります
(゜_゜>)

今日も心理学的なお話になるのですが、私は初心者で
通信講座で民間の資格を取得した程度なのですが、
がっつり心理学や、お仕事でされている方からしたら安易に書くんでねー!と言われそうなんですが笑
自分の経験等も踏まえて、そうだなぁ。と納得したことを書いていきたいと思います。

『いまここ』という考え方

その中で、ロジャーズという心理学者の考え方に『いまここ』
『Here And Now』という考え方があるらしいのですね。

過去でも、未来でもなく、今ここを大事にする。

◆今、目の前にある仕事に集中する。

◆今、食べているご飯を噛みしめて食べる。

◆今、目の前にいる人の話に集中し、会話を楽しむ。

今ここ。を大事にしている人はとっても魅力的に見えるそうなのです!!

YouTubeで、ほんまでっかTVに出ていた好きな植木先生や、齋木先生という方もお話されていました^^

私の経験を踏まえると

例えば昔。連載していた時
後半の方からやはり疲れてきて、
でも期限はくるし、ネタもないし、描くの大変だし、辛いよ~と
自分なりにはやってたつもりでいたが、やはり全集中してないというか笑

連載というリアルにあまり有難味を感じなくなってたのかもしれません。

後半、少し作画とかに手を抜く感じもみられて
雑になっている。とダメだしされたりもして。

頑張っていたのは頑張っていたんでしょうが、
全精力をぶつけたか?ときかれれば、NOだったかもしれません。

漫画はずっと残ります。やりきってないという作品は
心残りになったんですね。今まで。

あとは、そう。

初回でも書いた片想いマスターの片想い期間とか
(いや、誰が片想いマスターやねんw)
仕事中も、「彼、何してるんだろう、、」
食事中も「彼、連絡返してこないな、、」(ご飯の味もわからない、むしろ食欲落ちる。
誰かと出かけていても、会話をしてても「彼、どこの誰といるんだろう、、」
わかります。片想い中はね、頭でわかってても、感情が追い付かないんです。
言う事きかない暴走列車みたいなもんですよねww
(※ネタにでもしないとやってらんないですよ)

でもそれで、結果意中の彼とうまくいけばいいです。
でもいかなかったら?
彼とはそのままフェードで、残されたのはただ時間を無駄に過ごした
今の自分だけ。ですよね。

彼とは別れても、自分とだけは別れられない現実なんです。

「時間返して!!」勝手なもんで、残酷な現実が待っております。

なので、例えば今。

目の前に集中できない何かで苦しんでいる
誰かがいたら、しんどいかもしれないけど
なるべく「いまここ」に集中してほしいなって思います。

「誰か」や「なにか」を考えていても、考えていなくても
あなたの時間は与えられていて、過ぎて行きます。

どうせ同じように過ぎるなら、密度の濃い
今年の年の暮は「あ~私、今年がんばったなー!」という
一年を過ごして欲しいと思います。

「誰か」を想う他人軸な一年
「自分」に集中し続けた一年

きっと、密度は天と地かと思われます。

経験した私がいうので、間違いございません笑

なので、私もがんばった一年にしたいので、
日記をつけよう!と思い立ちました。
noteもその一つです。

「誰か」に集中してるときは、気持ちはどんどん重たくなります。
重たくなると、どんどん相手は逃げていく。
逆に「自分」に集中してると、周りは「いま、何してるの?」と
気になって連絡してくるものです。

いや逆に、押しても引いても無関心な奴のことなんて
考える価値もないとおもいません???笑
あなたの基調な時間、一番渡したあかん奴~笑

なので、『いまここ』集中して、自分に集中して、
自分にたくさん愛情を注いであげましょうね!

という内容でした!

寒いですが、明日もがんばりましょ~!

-----------------

Twitter、Instagram、たまにYouTubeやってます☆
フォローしていただけると泣いて喜びます^^

🐣twitter  https://twitter.com/sayaka_create

📷Instagram  https://www.instagram.com/0923_sayaka

<Youtube> https://www.youtube.com/channel/UCvZ0TVjy6XoVTrpCpdlsraA






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?