見出し画像

sayaneプロフィール

こんにちは!
現在22歳 東京都千代田区在住 笑顔が取り柄のsayane です。
私は、20歳のころに小麦のアレルギーを発症しました。まだまだ食に関しての理解が少ない日本ですが、もっと多くの方にアレルギーに関して知ってほしい!そんな思いで日々活動しています。

【経歴】
野田鎌田学園杉並高等専修学校 調理高等科卒業後、「調理師免許」「専門調理師・調理技能士」の資格を取得。資格をもとに18歳で伊豆の高級旅館「玉峰館」に就職。就業中、小麦アレルギー(正確にはグルテン不耐症)を発症し退職。離職後はsmallkitchen'sに業務委託契約。そこで小麦を使わないグルテンフリーの定食を販売開始。コロナによる打撃で定食からお弁当販売にシフトチェンジ。仕入れから、原価計算、レシピ開発に仕込み、調理、盛り付け、販売まですべて一人で行いました。その経験もあり、目黒に自身のお店”四季彩”という和食ダイニングーバーをオープン。既製品を使用しないグルテンフリー料理を提供。正月にはグルテンフリーおせちの販売など、アレルギーをお持ちの方も安心して食事を楽しんでいただけることをコンセプトに営業をしておりました。

画像2
グルテンフリー弁当

【なぜ今noteをはじめるのか】
一番の理由は「食物アレルギーについてもっと多くの方に知ってほしい」からです。自身がアレルギーになってから食物アレルギーと日々向き合う大変さを実感しました。と同時にまだまだアレルギーに対しての認識が低い現実にショックを受けました。私の記事をきっかけに今まで以上に多くの方に知ってもらえたら嬉しいです。

【私が目指すライター像】
1つ目は「楽しく記事を書く」
私自身、記事の制作経験はほぼありません。なので今まで自身が経験してきたこと、感じたこと。その気持ちをそのまま記事として書きたいと思っています。そしてその記事を読んでくださる全ての読者の方にも楽しんでいただけるそんなライターを目指していきます。

2つ目は「読者と一緒に記事を作成していく」
”記事書く=ライター” ”読む人=読者” という枠組みを超えた新しいnoteのコミュニティーを作っていきたいです。質問を投げかけてみたり、コメントなどもどんどん活用しながら皆さんと一緒に私のnoteを作り上げれたら嬉しいです。

【どんな記事を書くの?】
主にグルテン不耐症に関する内容を投稿していきます。
・グルテンって何?
・グルテンフリー生活している私の日々の食生活
・おいしいグルテンフリーのお店や、グルテンフリー対応可能なお店の紹介
・グルテンフリーレシピ
・グルテン不耐症になってからの大変なこと・よかったこと
など、さまざま投稿していこうと思っています。

【noteで実現させたいこと】
「noteから始まるコミュニティーをつくること」これが私の実現させたいことです。
・なんとなくグルテンって聞いたことあるけど…
・健康のためにグルテンフリー生活始めてみたい
・アレルギーに関してもっと知識を増やしたい

などそんな方にも是非読んでいただきたいと思っております。
実は、アレルギーは実際に向き合い始めると結構孤独なんです…
実際にアレルギーで苦しんでいる方、前向きに向き合えている方など多くの方に読んでいただきたいです。そして読者にも定期的に質問をさせていただいたり、コメントなど読ませていただきながら全員でnoteの輪を作っていきたいです。

画像2
バレンタインで作ったグルテンフリーお菓子

【最後に一言】
色々書かせていただきましたがとにかく楽しむをモットーに活動していきます!投稿は不定期ですが定期手に発信していきます。
これからどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?