見出し画像

おもちゃコンサルタントおすすめおもちゃ 家族でふれあうコミュニケーションゲーム「ミッケ!たからさがし」の紹介

今回は
子どもに大人気の絵本
「ミッケ!」シリーズの世界観を体験できる
コミュニケーションゲーム
「ミッケ!たからさがし」を紹介します✨

「単純なルールで家族でワイワイ盛り上がりたい!」

小難しそうなルールのボードゲームには
ちょっと手が伸びない方にもぴったりなのが
今回の「ミッケ!たからさがし」です✨

「ミッケ!」というのは、
保育園や幼稚園では定番の
同名の「ゲームブック」が元ネタになっています✨

「ウォーリーを探せ」なみに定番絵本です✨

絵本のなかに隠れているアイテムを探すのが
「ミッケ!」の定番ルールですが、
今回のゲームは、
実際にアイテムを手に取って
探し出せるようになっています✨

家族で自然と手が伸びてふれあいつつ
和気あいあいと楽しめるので
最後まで読んでみてください✨

こんな人におすすめ!
🔵ややこしそうなルールは嫌い
🔵ボードゲームをやったことがない
🔵子どもと楽しく遊びたい✨
🔵瞬発力には自信がある!

🧩「ミッケ!たからさがし」で遊ぼう!

「ミッケ!たからさがし」は
名前の通り、
宝を探し出すゲームです✨

ゲームの元ネタになっている
ゲームブックはこちらです

4歳以上から楽しめて
小学校中学年以上になると、
大人と対等以上に戦えるゲームになります✨

1回のゲーム時間も調整がきき
遊びがってのよいゲームです!

🧩遊び方の紹介

準備は簡単

白い大きなボウルに
カラフルな小さいパーツをいれたら
ほぼ準備完了です✨

お宝カードを配っていきます✨

自分が選んだカードのなかにある
アイテムを探すのがミッションです!

裏面はモノクロになっています

この指定の6つのアイテムを
宝の山のなかから
誰よりはやく集めれば勝ち!
というシンプルなルールです✨

ただし、見つけるのは大量の他の宝のなかから

⇧の宝の山のなかから
目標の6つを探しだすのは
かなり難しいですが、
頑張ってみましょう✨

実際にゲームを開始するときは、
人数分のカードを裏面(モノクロ)で配って
「よーい、スタート!」で
表面にして探し始めます✨

モノクロなので、何色かわかりません✨

カードはすべて
「同じ宝が重ならない」ように
振り分けられています✨

「砂時計の砂が落ちるまでは両手が使える」

付属の小物で
「砂時計」がついています。

というルールです✨

ですが…、
これがクセモノで、
このボウルのなかに
4人対戦の場合、
8本の手がひしめき合いながら
それぞれのお宝を探しているので

見える範囲がすごくせまく
目当ての宝は全然見つかりません💧
正直、全然チャンスタイムではないです!笑

でも、
その「ちょっと不自由感」が
このゲームをおもしろくしている醍醐味です✨

🧩勝利条件

いたってシンプルな勝利条件✨

「やっとみつけたー!」

「全部の宝をいかにはやく見つけるか」

視覚にも感覚にも
わかりやすいということは
大切ですね✨

目玉をひんむいて
全集中でおたからを
探し出しましょう✨

🧩既存のルールにとらわれない

人と人とが楽しむアナログゲームは
コンピューターゲームと違い
不正解はありません。

なんなら
自分でルールをつくっても大丈夫です✨

🔵例えばこんなルールも

ハンデとして、
子どもは1枚(6個の宝)を見つければ勝ち
大人は3枚(18個)を見つければ勝ちと
ゲームバランスを調整してみる。

ひとりで黙々と
すべてのカードにある宝を集めきる。

など、
ルールを変更してもいい構いません✨

また、
ケンカにならない程度に
相手のじゃまをする方が
ワイワイと楽しめたりします✨

(我が家はじゃまばっかりで
 ぜんぜん完成しないことも…💧笑)

🧩おわりに

今回は
ふれあいが楽しい
シンプルなボードゲーム
「ミッケ!たからさがし」を
紹介しました!

宝自体も
車、家、バナナ、ネコ、トイレ…などなど

バリエーションに富んでいるので
小物を並べるだけでも
またひとつの遊びが生まれそうな
ワクワクするおもちゃになっています。

一点、
誤飲につながりやすい大きさなので
3歳未満のお子様には
注意が必要です。

自分なりの
遊びやルールがたくさん楽しめる
家族のコミュニケーションゲーム
ぜひ、楽しんでみてください✨

最後までお読みいただき
ありがとうございました🍀

🧩保育・子育てラジオ毎日配信中

🧩そーやの全記事サイトマップはこちら】から
🌎そーやnoteの歩き方♪』

🧩おすすめ有料記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます✨ いただいたサポートは、 おもちゃコンサルタントとして必要な研究費、 今後の記事の資料購入費に充てさせていただきます。