見出し画像

ファッションを捨てられないミニマリストの、夏物の片付け 2022

夏物の整理をした。
まだ暑い日が続いているが、気分はもう秋冬に向かっている。

どんなニットを買おう、何色にしよう。
そう悩む前にまずは目の前にある服を片付けて、秋冬物を迎え入れるための準備をしなければならない。

2022SS 処分したもの

・ノースリーブ(カットソー) 2着
・五部袖シャツ素材のプルオーバー 1着
・綿麻のタイトスカート 1着

どのアイテムも文字通り「着倒した」。

トップスは日焼け止めによるシミができ、首元や袖口が伸びていた。

タイトスカートは今季始まる際に「もしかしたら手放すかも」と思っていたアイテムである。手入れしながら数年着てきたが、生地に傷みが出てきていた。

ノースリーブは1枚だけ残っている。
ワンピースもセットアップも色合い的にもうしばらく着られそうなので、気温が落ち着くまでの服はなんとかなる。

SSアイテム一覧

トップス

・ノースリーブ(カットソー) 1着
・麻のシャツ(白とネイビー) 2着
・シアー素材の柄物の長袖シャツ 1着

ボトムス

・カラーフレアパンツ 1着
・綿麻のパンツ 1着

その他

・綿麻のワンピース 1着
・ジャケットとスラックスのセットアップ 1セット
・室内用のパンツとスカート、ワンピース 3着
  →猫に爪を立てられても良いもの(既に穴あき状態)

これ以上減らすモノはなさそうなので、本格的に秋が来たらそのまま仕舞う予定でいる。

服は買ったら着まくる

私の、ファッションへの向き合い方の一つである。
トレンド感の強いアイテムは、それはそれは着まくる。週に2回でも3回でも着る。

同じ服を週に何度も着るなんて恥ずかしい、と思っていた頃もあった。だが、スタイリストさんだって「旬」の服は週に3回でも着る時代である。
(こちらの本を読み、ファッションへの向き合い方がだいぶ変わった)

数をたくさん持っていることばかりが「おしゃれ」なのではない。

自分に似合う今っぽい服を「今」楽しむ。
所有する服の数は問題ではない。

持っている服を沢山着て、おしゃれを楽しめればそれで良い。

数が少なければ自然と登場回数が増える。
着る頻度が上がると傷みも早い。
トレンド感の強い服は、その時期に楽しんで、過ぎ去ると同時にさよならする。
空いたスペースはまた来年のトレンドのために空席にしておく。

さて、今年の秋冬は何を買おうかな。


励みになります。