見出し画像

今更ながら千本ノックに挑戦しようと思う

野球の話ではない。

ちくま1000「本」ノック のことである。

で、あなたは読んだの?

1000本ノックが有終の美を飾った、というネット記事を見かけてこの企画を知った。

この企画は2018年2月から、筑摩書房の公式ツイッターで開催されていたそうだ。

筑摩書房の本を1000本打ち放って(紹介して)いく、という企画。

(2018年の私、なぜ気付かなかったのか・・・)

現在は同ツイッターで別な企画で毎日本を紹介されているようだが、

約2年かけて紹介された1000冊がどんな本だったのか非常に気になったので、サイトを見てみた。


ほとんど読んだこともないし、知らない本ばかりである。


3、4月頃は毎月10冊以上本を読んでいたのだが、最近少し読書量が減ってきていたので、私も1000本ノックに挑戦してみようかと思う。

※ただし、近くの図書館にある本限定で。

1000本にはならないと思うが、自分の興味のない分野や、知らない世界を覗ける気がする。

改めて、毎日本を読むことを習慣づけようと思う。


今、とてもワクワクしている。

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,747件

#習慣にしていること

131,230件

励みになります。