見出し画像

「ズルい奴ほどよく吠える」12

■12 福沢学園小学校・裏手(夕方)
 
明日香が待っていると、城田が雪と西川に連れてこられる。
 
城田  「ちょっと何なんですか」
雪   「だから大切な話だって言ってるじゃないですか」
西川  「ちょっとだけですから」
城田  「(明日香を見て)あっ、お前は!」
明日香 「はじめまして」
城田  「こないだ校長に怒鳴ってた人だよね。何でここに?」
雪   「私の友達です」
明日香 「先日はお騒がせしてすいませんでした」
雪   「ほら、謝ってるんだからもういいじゃないですか」
城田  「はあ・・・」
西川  「そんなことより城田先生が警察に捕まるって聞いたものですか
     ら」
城田  「え?警察に?」
西川  「そうです。城田先生もあの夜屋上にいたんでしょう?」
城田  「僕は行ってないですって」
西川  「じゃあ警察が間違ってるってことですか?」
城田  「間違ってますよ。僕は下にいただけなんですから」
雪   「何で下にいたんですか?」
城田  「それは・・・」
雪   「全部城田先生のせいになるかも知れないんですよ」
城田  「そんなあ」
雪   「それでいいんですか」
城田  「・・・分かりましたよ」
西川  「話してください」
 
フラッシュバック。
 一万円札を拾い集める吉岡。
 
石原  「これは何ですか?」
政春  「これは・・・」
 
政春、名義変更届けを奪い逃げていく。
 
石原  「待ちなさい!」
吉岡  「待ちなさい!」
石原  「城田先生!」
城田  「はい!」
石原  「あなたはそれ何とかしときなさい!」
城田  「はい!」
石原  「吉岡先生!」
吉岡  「はい!」
 
石原、吉岡追う。
城田、お金を拾い続けていて
 
雪   「それで城田先生はどうしてたんですか?」
城田  「僕はお金を拾ってました」
雪   「で?」
城田  「待ってました」
西川  「それで、その後はどうしたんです?」
城田  「しばらくしたら外でドサッって音がして・・・」
 
明日香、目を背ける。
 
城田  「何だろうって思ってたら、校長先生たちが真っ青な顔で降りてき
     て」
西川  「それから?」
城田  「みんなバーって走っていなくなっちゃいました」
西川  「そうだったんですか」
城田  「そのとき誰かが判子を落としていったんです」
雪   「判子?」
城田  「織部先生の判子です」
雪   「織部先生の?それどうしたんですか?」
城田  「持ってますよ。ほら」
 
城田、政春の印鑑を出す。
岩倉、来て。
 
岩倉  「こんにちは」
城田  「あ、警察の・・・」
岩倉  「城田さん、その印鑑、警察で一旦お借りさせていただきます」
城田  「え、はい」
 
印鑑を岩倉に渡す。
 
岩倉  「ありがとうございます」
明日香 「岩倉さん、私を尾行してたんですか?」
岩倉  「警護です。心配だったんで」
明日香 「そうですか」
西川  「城田先生、あの夜、他にあと二人いましたよね」
城田  「あと二人?」
西川  「校長先生と吉岡先生・・・他に後二人、誰だったんですか?」
城田  「・・・」
明日香 「大手建設の人じゃないですか?」
城田  「大手建設?何でですか?」
雪   「後二人いたでしょう」
城田  「・・・いました」
あすさ 「誰でした?」
城田  「知らない人でしたね」
明日香 「知らない人?」
岩倉  「もしかしてこの人じゃないですか?」
 
写真を出す。
 
城田  「あ、この人です。あとこの人も・・・」
明日香 「え?」
岩倉  「この人って・・・?」
 
暗転。
SE・学校の屋上。夜の強い風
非常階段を上ってくるカンカンカンという音。

<13>に続く
次がクライマックスの章となります。
屋上にいた4人とは誰だったのか、予想してくださいね。
コメントにてお待ちしております。

初めから読むには下記へ


ここから先は

0字
まずは騙されたと思って読んでださい。

最終版までは無料で読めます。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは劇団活動費などに使わせていただきます!