マガジンのカバー画像

我が家の子育て

20
子育て答え合わせ 地方で、外国で、家で、学校で、幼稚園で…。育ちゆく彼らの様子を眺めます。
運営しているクリエイター

記事一覧

子供にゲームを与えるか悩んだ話

子育ては選択の連続だ。 毎回どっちに進めばいいか、悩みと迷いのどん底に突き落とされる。 …

ブルース・リー育児。転校はチャンス(前編)

※ブルース・リー育児とは理屈より感情を大切にする育児のこと。私のモットーであり、自作の造…

ブルース・リー育児。転校はチャンス(後編)

※ブルース・リー育児とは理屈より感情を大切にする育児のこと。私のモットーであり、自作の造…

結局家族が大事なんでしょ

今ギョウザを作って食べ終わったところなんですけれども、М子(次女)に叱られました。 ギョ…

23歳

「久しぶりにnote書こうと思い立ってるんだよね。書くと決めたからには毎日書くぞと思ってる」…

花曇りの午後に

「この子、私以外だと泣きやまないんです」 カナコさんはベビーベッドで泣く赤ん坊を眺めてそ…

天使と悪魔とnoteと寿司と

今日も残すところあと2時間。 早く投稿しないと明日になってしまいます。 「おいおいもうnoteなんて書かなくってもいいんじゃねえのかい? 書いたからってなんの意味があるってんだ。 きょうは疲れてるんだろうてやんでいべらぼうめ また明日書いたらいいじゃねえか」 私の中の悪魔がべらんめい口調でささやきます。 悪魔の得意技は「意味あるのかい」攻めです。 note村の住民にとって「書くことに意味があるのか」は禁断の質問なのです。 「あらあらそんなことなくってよ。投稿すること自体

子育てひとりぼっち

子育てをしていると孤独を感じることがあります。 「きょうもまた、大人と一度もしゃべらなか…

子どもが泣きやまない時は

末娘はよく泣いた。 泣くという言い方では弱い。 彼女はよく泣き叫んだ。 ものごとが自分の計…

子育て答え合わせ

「私に育てられてどうだった?」 私は22歳の長男に尋ねてみた。 試験やクイズには答えという…

青い手帳を選んだ理由

2月24日(土)晴れ 手帳を買いに行く。 これまで100円ショップの薄っぺらな手帳でごまかして…

山小屋の一日を紹介するぜ!

こんにちは! 富士山八合目で1ヶ月働いている佐藤です。 山小屋バイトしようと思っている人は…

34

大好きな家を出た

19歳2ヶ月10日にして大好きな家を出た。 生まれてから、もしくは生まれる前からずっと私…

5

富士山生活~高山病との闘い編~

富士山八合目、標高3300mで働いているさとうです。 前回の記事の評判が良くてうれしいです!この記事を読む前にぜひチェックしてみてください。 僕の働く山小屋には忘れ物が多い。毎日40-80人ほどお客さんが来るのだが、忘れ物がほぼ毎日ある。 先輩は「みんな高山病でボーっとしてるんだよ」などと言っていたが、本当にそうかもしれない。 富士山に来て2週間ほど経つ今は酸素の薄さにも慣れたが、最初は大変だった。 7月の27日の早朝に須走の宿を出発し、山小屋に荷物を運ぶ元ヤンっぽいお兄