マガジンのカバー画像

古民家で暮らそう!〜我が家の移住&リノベーション体験記

26
名前も知らなかった兵庫県・多可町に越してきてから10年が経過しました。 現在、私のデザイン事務所と民泊、レンタルスペースとして活用していますが、ボロボロだった茅葺きトタン引きの古…
運営しているクリエイター

記事一覧

古民家で暮らそう!㉕離れの階段を作る

古民家で暮らそう!㉕離れの階段を作る

離れの壁が完成!

庭に建っていた農業倉庫を撤去した後ですが、このような感じで隣接していた離れの壁が無くなってしまいました。さすがにこの状態から全部素人の自分が壁を作るのは無理があるので、業者に柱を入れ替えて壁を作っていただいて庭に砂利を敷いてもらうと、それだけでかなりきれいな雰囲気に生まれ変わりました。

屋根裏の隙間を塞ぐ

とりあえず練習用の妻のオルガンを運び込み、楽譜や辞典を収納する本棚を

もっとみる
古民家で暮らそう!㉔キッチンを作る

古民家で暮らそう!㉔キッチンを作る

キッチンを作る!

料理をするのが好きなので、キッチンに関しては最初から自分の使いやすいように作るつもりでしたが、本当は引っ越し前にある程度新居に通いつつ作っておくつもりでした。
でも実際にはそんなにうまくはいかず、結局、引っ越しした後、しかもリフォームも終わった後から手をつけることになりました。なので引っ越し後、約1ヶ月ほどシンクが無い状態で、食器などの洗い物も洗面所や風呂場で洗う羽目になりまし

もっとみる
古民家で暮らそう!㉓業者によるリフォームほぼ完成!

古民家で暮らそう!㉓業者によるリフォームほぼ完成!

離れの部屋

壁がなかった離れの部屋に壁&床が完成!
30束購入した栗の床材も3枚を残してピッタリ数が足りたので、無駄なく使うことが出来ました。こちらも、内装の壁は石膏ボードのままの引き渡しなので、追々、なにか処理をしようと思います。

まだ搬入しただけですが、オルガンを部屋に入れるとこんな感じです。楽譜が大量にあるので、本棚と机を作らないと…。
天井を抜いたときに出て来たお宝らしき段ボール箱です

もっとみる
古民家で暮らそう!㉒屋根&離れの改修と大雨!

古民家で暮らそう!㉒屋根&離れの改修と大雨!

屋根の塗り直し

2013年8月末に移住をしましたが、その後もリフォームはまだまだ続きます。
屋根は、茅葺きの上にトタン板を敷いてありますが、このトタン板が何ヶ所か浮いている部分があったのでそれを直し、剥げている塗装を剥がして黒に塗り直してもらっています。こんな感じで足場を組んで作業をしてくれていますが、写真は錆び止めを塗った状態です。
ぱっと見た目はそれほど高くは見えませんが、屋根は素人が手を出

もっとみる
古民家で暮らそう!㉑ついに移住

古民家で暮らそう!㉑ついに移住

最後の夜

2013年8月26日に、引っ越し業者さんに荷物を運んでもらいましたが、その夜は一旦前の家に戻って来て、翌日、クーラーと光ケーブルの撤去作業をしてもらった後に、犬1匹と猫3匹を連れて本格的な移住となりました。

賃貸でしたが、13年間ここで過ごしました。その間に自治会長をしていたとき台風23号の被害遭って対応をしたり、JR福知山線脱線事故に巻き込まれて大変な思いをしましたが、いろんな人と

もっとみる
古民家で暮らそう!⑳光回線開通!

古民家で暮らそう!⑳光回線開通!

ようやく光回線が開通

多可町・加美区にはeo光しか回線が来ていないので、迷うこと無く申し込んだのですが、1ヶ月以上も経ってようやく工事です。これで、ネット、電話、テレビが使えるようになりました。
毎回思うのですが、ビジネスなどに直結するネット回線の工事にこれだけ待ち時間があるのは、IT後進国と言わざるを得ません。
回線工事に立ち会うために多可町にやって来ましたが、今日もリフォーム作業のまっただ中

もっとみる
古民家で暮らそう!⑲キッチンの打ち合わせ

古民家で暮らそう!⑲キッチンの打ち合わせ

別荘生活は無理…

しばらくは家が2軒ある別荘生活で、ときどき泊まりに行ったりして優雅に暮らそうかと思っていましたが、実際には、優雅どころか床も無いしキッチンも流しも無く、仕事の合間に必要に迫られて行ったり来たりで時間&ガソリン代がかかるだけの大変な生活です。
結局のところ、別荘なんて仕事を引退しない限りきっと使わないと思います。しかも全ての基本料金が倍かかりますので…。

行ってみると、既に倉庫

もっとみる
古民家で暮らそう!⑱「荷受け」

古民家で暮らそう!⑱「荷受け」

大きな物の荷受け

よくよく考えてみれば分かることなのですが、実際に引っ越しをするという段階になってきて初めて気がつくことがたくさんあります。そのひとつが荷受けの問題。新居のリフォームで使うモノをあれこれネットで買えば安くつくし、希望の場所まで運んでくれるので便利なのですが、それをどちらの住所で受け取るかという問題です。
小さなモノは今住んでいる場所に送ってもらって車で持って行けば良いのですが、自

もっとみる
古民家で暮らそう!⑰「倉庫の解体」

古民家で暮らそう!⑰「倉庫の解体」

倉庫の解体

さて、いよいよ倉庫の撤去作業が始まるということを聞いていましたので、捨てないでほしい材木を選別するために新居にやって来ました。
到着すると、すでにトラックや重機などがたくさん家の回りに停まっていて、7、8人の業者さんが役割分担をして一気に撤去作業に取りかかっていました。
自分の家なのに、何だかその場にいてはいけないような雰囲気で、邪魔にならないように見ているだけです。すでに倉庫は半日

もっとみる
古民家で暮らそう!⑯「家の周辺ご紹介」

古民家で暮らそう!⑯「家の周辺ご紹介」

蚊がいないってこんなに快適

業者とのリフォームの打ち合わせで多可町の新居に来ましたが、この日は最初から掃除や草抜きなどの作業はするつもりがなかったので、比較的きれいになった母屋でのんびりすることができました。家中の窓を全開にしていると心地よい風が家の中を抜けるので、クーラー無しでも大丈夫です。しかも蚊がいないので、メッチャ快適です。生瀬の家の庭はとても気に入っていたのですが、とにかく蚊が多くて大

もっとみる
古民家で暮らそう!⑮「リフォームに悩む」

古民家で暮らそう!⑮「リフォームに悩む」

まずは図面を用意

いよいよ古民家改修の醍醐味・リフォームについてですが、あれこれやりたいことは山ほどありますが、そうは言っても資金的に無理なのは分かっていますので、現実的な箇所のみをお願いすることにしました。
おそらく、もう1軒家が買えるぐらいの金額がかかるのは何となく覚悟をしていましたが(そもそも家の値段が安いんですけど)、実際に妻と相談しながら考え始めるとなかなか結論が出ない…。

とりあえ

もっとみる
古民家で暮らそう!⑭「立つ鳥跡を濁さず」

古民家で暮らそう!⑭「立つ鳥跡を濁さず」

夢の別荘生活?

6月末に家を購入しましたが、8月末までは生瀬の家も賃貸契約をすることにしたので、2ヶ月間は家が2つ自由に使える夢の別荘生活を送ろう!と思っていましたが、実際のところは仕事が立て込んでいた時期だったので、あまり通うこともできませんでした。
しかも、節約のために片道2時間弱で往復4時間を高速を使わずに通っていたので微妙に遠く、必要最低限しか行かないという残念な結果に終わりましたが、改

もっとみる
古民家で暮らそう!⑬「初めての大掃除」

古民家で暮らそう!⑬「初めての大掃除」

いよいよ自分の家に

ようやく家が自分のものになりましたのでいつでも引っ越しできるのですが、実際はそうではありません。このまま搬入すると間違いなく床が抜けますので、引っ越しの荷物を搬入するためには、先に母屋の床を全部やり直さないといけません。
それまで住んでいた賃貸の一軒家は家賃が11万円もしましたので、できるだけ早く引っ越しをするために大きな部分は工務店にお願いすることにしました。自分でDIYで

もっとみる
古民家で暮らそう!⑫「一国一城の主となる」

古民家で暮らそう!⑫「一国一城の主となる」

ついに、転居先の家が我が家のものになりました!43歳にして、初めて家というものを購入しました。
多くの方は住宅ローンを組んで返済し続けるという方法でしょうけど、我が家はそれができないので現金一括で購入しました。一気に手持ちのお金がなくなりましたが、今後、修繕費以外の費用に関しては返済しないで良いので、気分的にはかなり楽です。

仲介不動産屋の事務所で、売り主ご本人と物件を管理していた相手側の不動産

もっとみる