見出し画像

【起業のリアル】 「自由を求めて起業」って、実現できるの❓ クラファンの支援をする、くわたぽてとさんに聞いてみた

この記事は5分で読めます! 🔴 

中森学です。このブログ (note) が、これから
起業/副業を始めたい方・自分らしい働き方を
したい方の参考になったらいいな~
と思い、
日々記事を書いています。

( 時々休んでいるけど )
 
 
 
毎月1回出展しているオンライン展示会
「起業・副業EXPO」に来場する方 (=起業予定)
とお話していると、
時間的な自由が欲しい」という理由で
起業しようと決めた方と時々お会いします。
 
「自由」
「自分のペース」
「時間の制約から解放」
いいですよね❗



とはいえ、
実際に起業した人が本当に「時間的自由」を
手にしているのか気になりますよね。
 
 
 
そこで、今回は
僕と同じ「起業・副業EXPO」の出展仲間の
くわたぽてとさんに、実際のところを聞いて
みました。


くわたぽてとさん: クラファン支援

クラウドファンディングに挑戦する人の
全般的なサポートを行っています。

グラフィックデザイナーでもあるので
🔴 クラファンのページの制作
  ( 画像制作、文章制作 )
もOK、

Campfireの公式パートナーなので
🔴 クラファン活動期間のアドバイス
もバッチリです。


公式LINEはこちら





起業して、「時間の使い方」は変わったの?

ぽてとさんに「時間の使い方」は起業前/後で
変わったか聞いてみました。


ぽてとさんの回答:

自分でスケジュールをコントロール
しやすくなりましたね。
家族との時間も多くなりました❗


まさに予想通り!
🔴 社内の会議 ⇒ 無縁!
🔴 仕事の合間にプライベートの予定を挟める
🔴 顧客との予定を調整できれば、好きな日を
   休日にできる
など、
お勤めする場合より、「時間の制約」はぐっと
少ないです。
 
 
「家族との時間を大切にしたい」
と考える方、起業・副業EXPOに行って
ぽてとさんの体験談を聞くだけでも価値がある
と思いますよ!






起業をして、「大変だ…」と思ったこと

とは言っても、起業するということは
「自分で仕事を取る」「全部自分でする」
わけなので、
最初の頃は「不安定」「やるべき事がたくさん
です。
 
 
起業したあと、会社に勤めるのと比べて
大変なこと」をぽてとさんに聞いたら
次のような答えが返ってきました。


-----------------------------------------


🔴起業して大変だったこと、3つ

1 - 収入が不安定
起業当初は、毎月の収入に変動があった。
収入が少ない月は吐きそうな時もあった。

2 - 孤独
ひとり会社なので、孤独ではある。

3 - 手続きがたくさん
健康保険や社会保険、税務などが面倒。
(会社員の頃は、会社がやってくれた)


3 「手続きがたくさん」というのは、
起業してからでないとわからない事かも
しれません。
 
 
 
何より大変なのは、収入が不安定な点ですね…
( 特に、顧客が少ない起業当初 )

「腕が良ければ」「品が良ければ」
「味が良ければ」、注文/依頼が殺到するとは
限らないのが、起業です。



ここで半分です!



起業直後の「不安定な収入」を解決する方法 ~クラウドファンディング~

前の段落でぽてとさんが話していた
「起業当初は毎月の収入に変動があった」
( 固定客がいないため、単発の仕事が多い )
と聞くと、
起業って怖いな… と感じる方も出てくると
思います。
 
 
そんな時、
起業と一緒に「お金」「固定客 (ファン)」&
「応援者 (仲間)」を集める方法があります。

それが、クラウドファンディング


-----------------------------------------


そうなんですよ、
クラファンで集まるのは「お金」ですが、
正確には「応援の気持ち」が、お金という形で
集まっているんですよね。
 
 
そして、応援をするのは「人」。
正しい方法でクラウドファンディングをすれば
🔴 応援するが集まり
🔴 応援の気持ちが「お金」という形で集まり
🔴 クラファン後も「応援者」という形で、
   ご縁がつづく
成功パターンを作れます。



起業をしたいけれど、お金も人脈もない。
なんなら、営業スキルもない…という方、
起業と一緒にクラウドファンディングを行い
「お金」「仲間」「見込み客」「ファン」が
いる状態でスタートできますよ❗





1/6(土) 10~13時、クラウドファンディングの最新情報をゲットできる!

「自由な時間が欲しくて、起業したい」方、
「クラファンでお金・ファンがいる状態で起業
したい」方、
無料オンラインイベント「起業・副業EXPO
で、ぽてとさんと話せます!


⚠️1/6(土) 10:00~13:00

毎月第1土曜に開催。
いつ来ていつ帰ってもOKです。

ぽてとさんのブースでクラファンの
話を聞くだけなら、約8分
質問がある方は、その場で聞いて解決も。

🔴 参加申込はこちら


起業したらスケジュールをコントロール
しやすくなり、家族との時間も増えた!!
と話すぽてとさん。
体験者のリアルな声は、説得力がありますね。
 
 
🔴 クラウドファンディングの情報
🔴 ぽてとさんの起業体験談
を聞きたい方は、
下のページで参加申込ができます。



当日お会いできるのを楽しみにしています!






● 起業前に考えたい「お金のハナシ」2点

-----------------------------------------

● 起業・副業EXPOって、どんな人が来るの

-----------------------------------------

🔴 起業・副業EXPO、出展者一覧
( 毎月第1土曜、10時~13時、入退場自由 )




#自由 #好きなことで生きていく #起業
#経済的自由 #FIRE #経済的自立 #副業
#フリーランス #独立 #体験談



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?