見出し画像

【起業】 安定した会社員を捨てて起業するとき、資金計画・家計で気を付けることは❓ お金の専門家、北村さんに聞いてみた

この記事は5分で読めます! 🔴 

中森学です。家計簿をつけたことが無い家庭で
育ち、「なんかよく分からないけどお金が無い
→→ 「とりあえず食費削ろう!!」という感覚で
30歳まで過ごしていました。
 
…今思うと、恐ろしいですね。。。
 
 
 
こんな感覚のままフリーランスになったから
安くしないと売れない」と思い込んでいて、
● 稼げない💦
● 貯められない💦
● 次に向けての自己投資もできない…💦
という、
最悪パターンを開業後3年位していました。


-----------------------------------------


これから起業を考える方には同じ間違いを
して欲しくないので、
 
オンライン展示会の出展仲間である
北村 友樹さん
「会社をやめ、起業する時にお金について
気を付ける事」を聞いてみました。


起業のワクワク感で忘れがち!
お金について気を付ける点、2つ

(概要)

1● 運転資金・生活費を十分確保
2● 物価が上がり続ける前提で、
 資産形成をする。事業の継続性を
 常に見通せるようにする。

⭐ 北村 友樹
( 副業FPから始め、独立しました )


大手IT会社に勤務しながら、
副業でFPを始め、独立に至りました。

私の今までのノウハウも提供し、
起業・副業のサポートさせて頂きます。





(1) 運転資金・生活費を十分確保

⚠️北村さんによるポイント解説
------------------------------------
開業最初は想定通りの売上にならない
ことが多い。
貯金や融資により、開業前に運転資金
確保しておくのが大切。


うーーーーん、よくありますね。
 
フランチャイズに加盟して、
ビジネスモデルがしっかりしているから、
自分も成功するだろう

と思ったり、
「商品販売元のwebサイトを見ると、
バカ売れしているらしい。これを扱えば、
1人で1ヶ月後月商100万円も楽勝!
みたいな、
獲らぬ狸の皮算用。



ほとんどの場合、妄想と期待に頼って
「根拠のないバラ色の売上計画」を作るか
「計画すら作らないまま、勢いで見切り発車」
することが多いため、
 
こんなはずじゃなかったのに…💦 と
後悔する方が多いように思います。
( 周りでは )
(…というか、自分がそうだった❗)


-----------------------------------------


人生で初めて起業する時は、正確な売上予想を
するのは正直難しいと思います。
 
ただ
「万が一、売上0円の場合」を想定するのは
誰でもできます。



仮に売上が0円の月が続いても大丈夫な様
起業前に「運転資金 (ビジネスの)」「生活費」
をある程度まとまった金額で確保しておくのが
大切ですね。
 
 
 
今まで会社員だった人が起業 (独立) するとき、
「毎月決まった額の給料が定期的に入ってくる」
という安定した環境に慣れているため、
 
お金関係 (家計やマネープラン) の計画を立てる
ときは、「不安定な環境になる」ことを
意識するのが大切だな~と、改めて思いました。



なかなか濃い原液をお届け中です。

ここで半分です!



(2) 物価が上がり続ける前提で計画を立てる

⚠️北村さんによるポイント解説
------------------------------------
物価があがり、資産形成・投資が
不可欠な時代です。将来や家族のための
資産形成・投資は続けつつ、
事業も続けられるかを考えましょう。


原材料費、光熱費、人件費… 経費が上がり
続ける世の中
なので、
その前提で計画を立てる必要がある…と聞いても
なかなかピンと来ないですよね。
 
 
 
少なくとも
「会社勤めが嫌になった。ラーメン店巡りが
好きなので、ラーメン屋をやろうと思う」
と思ったのなら、
 
ノリと勢いだけでスタートする前
🔴 激戦のラーメン業界で生き残れるか❓
🔴 食材費や人件費は今後どうなりそうか❓
🔴 出店しようと思う地域の動向は❓
など、
十分な下調べをしておくことが必要だという
ことですね。



ラーメン屋でなくても
・夢だったカフェをやりたい
・趣味の書道を本業にしたい
・小説家や漫画家になりたい
など、
やりたい事」がビジネスとして成り立つか
( 今後も成り立つか? ) を、事前によく考える
ことが大切では…?? と考えさせられました。
 
( 何となく、流されてフリーランスになった
ものなので… )


-----------------------------------------


そして、北村さん
「ビジネスで得た収益は貯金するのでなく、
投資をして資産形成をしましょう」と
説いています。
 
 
 
銀行や郵便局に預けていても0円も増えず、
物価高のこの世の中では
「同じ金額で買えるものが少なくなる一方」
ですから、
投資をしてお金を殖やす」必要があるんだと
意識するのが大切なんですね。





まとめ

「安定した会社員を捨てて起業するとき、
資金計画・家計で気を付けること」を、
ファイナンシャルプランナーの北村さんに
聞いてみました。
 
 
1🔴 運転資金・生活費を十分確保しよう
2🔴 物価が上がり続ける前提で考えよう
という、
2つのポイントが参考になったら嬉しいです。


-----------------------------------------


🔴 北村さんに相談したいとき
------------------------------------
毎月第1土曜 10:00~13:00、
起業・副業EXPO」(オンライン) に
北村さんが出展しています。

次回は、2024年1月6日(土)。

⚠️北村さんのブースの詳細 (& 申込) は
下のページをどうぞ


日にちが合わないときは
● 翌月に参加 (第1土曜) または
● 上記ページの「問い合わせ」コーナーで
  個別相談を希望する旨を入力
どちらか選べます。


-----------------------------------------


🔴 起業とお金、こちらもオススメ

● 起業する時の資金計画


● 補助金・助成金で資金調達


上2つのブースも、合わせてどうぞ。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!






● 起業すると自由な時間は増えるの?

-----------------------------------------

● 起業家は、1人で抱え込むと危ない

-----------------------------------------

🔴 起業・副業EXPO、出展者一覧
( 毎月第1土曜、10時~13時、入退場自由 )




#起業 #開業 #創業 #資金計画 #運転資金
#経営者 #マネープラン #フリーランス
#好きなことで生きていく #FP #お金
#ファイナンシャルプランナー #FOEX



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?