見出し画像

【振り返り】 12/2開催、起業・副業EXPOを振り返ってみた (全体)

この記事は7分で読めます! 🔴 

中森学です。昨日、オンライン展示会 (EXPO)
起業・副業EXPO」を開催しました。
 
全体の来場者は191名
前回が188名だったので、3名増加です。
( 微増ですね )



次回に向けて改善点を探るため、
細かく分析して次回取り組むポイントを
探してみました。





(1) どんな人が来場したか?

起業・副業EXPOがイメージしている方は
次の2つの方です。


⚠️こんな方が来るだろう
( お役に立ちたい「来場者の人物像」)

1🔴 起業予定の方
・「いつか起業」「何かやりたい」
 という段階の方も大歓迎

2🔴 起業後、売上アップしたい方
・主に、起業後1年目~3年目の方
( 起業後10年、20年経っていても歓迎 )


この段落真上の図を見ると
だいたいの様子が把握できるのですが、
今回は次のようなことがわかりました。


⚠️わかったこと、概要

● 全体191名。30代・40代が中心
● 「起業前」の方が4割
  (前回11月の3割よりも増加 )
● 男性6割、女性4割

⚠️わかったこと、来場者の興味

起業前の方
「やりたい事を探し中」… 4分の1
「具体的に起業準備中」…3分の1
ということがわかりました。

起業後の方
圧倒的に「集客」に関心あり。


先ほどの画像を下にもう一度再掲しようと
思います。







(2) 集客状況について

イベント告知サイト (イベントやセミナー情報
が一ヶ所に集まっている情報サイト。
“ぐるなび” “食べログ” のセミナー版 )
からの申込が半分以上です。
( 真上の画像を参照 )



こくちーず・Peatix・パスマーケットなどから
の申込が、今回初めて100名を超えました
 
しっかりと情報を集め、きちんと準備をして
起業したいという方が多くいることを、改めて
実感しました。


⚠️今回工夫した事

同じブースでも切り口を変えて
「効率化に興味ある方向けのページ」
「売上アップに興味ある方向けページ」
など、複数作ってみました。
( ⭐計80カ所に登録 )


対象となる方を絞った内容にすることで
ページを見た人が「これは自分の事だ」
と感じてもらえる確率が高まったと思います。

⚠️集客ペースについて

前回よりも早くから申込がありました。
11月は開催10日前から徐々に増加
でしたが、
今回は開催15日前で既に申込50名


早くから準備をする大切さを、改めて
実感しました。


前回 & 今回の「増加ペース」のグラフ2つを
下に載せました。
次回 1/6 がどうなるか、気になります。



🔴上: 12/2 開催 (今回)
🔴下: 11/4 開催 (前回)




ここで半分です!



来場する方の特徴

🔴 経営者・フリーランス・個人事業主・
営業職など
交流が多い」タイプの方は、カメラオン
顔が見えて声も出せる状態で参加していますが
 
🔴 会社員の方で社外の人と交流が多くない
思われるタイプの方は
カメラオフ」「音声もオフ」で参加する方が
多いと、各ブースから声が挙がりました。



もしかしたら
● 社内のオンライン会議もカメラオフが基本
● 外部のオンラインセミナーに参加する時
 カメラオフの人が多いので今回も…
など
「カメラオフ & ミュートが基本」という
環境なのかもしれません。


-----------------------------------------


ブース出展者としての対応策
🔴 カメラオンを呼びかける
( 呼びかければ応じる方が多かったらしい )
🔴 チャットでのやり取りを試みる
など、
増加傾向にある「会社員・起業前・カメラオフ」
タイプの方とどううまく交流するか
今後も考える必要があると、メンバー同士の
話し合いで話題となりました。





ブースごとの来訪状況、成果

「全ブースの一覧」画像をブース内で
画面共有して、
他のブースも回って下さいね」と
出展者が促すようにしていますが、
今回は前回よりも効果があった模様です。


⚠️ブース来訪状況や成果

🔴10名以上来訪して、ひっきりなしに
  話していたと報告していたブースが
  半分ほど

🔴7名前後来訪のブースも
 来訪者の話をしっかり聞いていると
 「常に誰かと話している」状態に。

🔴Webサイト制作 / コーチング個別相談
 など、成約に近づいたり、
 公式LINEやメルマガの登録に
 つながったなど成果が聞かれました。





まとめ

全国の人と繋がれ、常に新規顧客 (見込み客)
と出会えるオンラインEXPOってすごいな
と、毎回感じます。
 
 
 
● 来場した方と上手にコミュニケーション
● 複数のブースを回ってもらう仕掛け
などを工夫し、
「来て良かった!」と思ってもらえるEXPOを
今後もメンバー一同で目指そうと思います。






● note始めて3年間を振り返り

-----------------------------------------

● どんな人がスキを押しているか?

-----------------------------------------

● ひたすらコメントした時の様子

-----------------------------------------
-----------------------------------------

🔴起業・副業EXPO 出展者一覧




#振り返り #振り返りnote #分析
#ロジカル思考 #データ #集客



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?