見出し画像

ハマる、はあなたを導く鍵となる。

こんにちは。

今日は、一日雨だそうです。

私は、自宅にてお仕事をする予定なので、寒さが苦手自分には屋内での仕事はありがたい限りです。

ハマっていること、熱中していることはありますでしょうか?

ハマるというのは、とても大事な要素で、人生を大きく彩ってくれるなと思います。

匂いにハマる、ゲームにハマる、アイドルにハマる、アーティストにハマる、ユーチューバーにハマる、スポーツ選手にハマる、

たくさんあるかと思います。

おそらく、これを分析して、熱中しているエッセンスさえ見えれば、

自分という人間の輪郭が見えやすく、

こうしたい、というのが見えてくるのかもしれません。

私のハマっていることは、

まずは、小説。伊坂幸太郎さんの作品。

ミステリー、伏線、大ドン返し。

「非日常の世界へ連れて行ってくれる物語」

ここに惹かれているのだなと思います。

頭を使うのが多いのも一つハマる要素かもしれません。

次に、スポーツはサッカー。特に、スペインのバルセロナ。

下部組織出身が多く、哲学があり、美しいサッカー。

フィジカルではなく、技術とセンス、サッカーIQとクリエイティブでサッカーを見せてくれます。

良い意味で、現代社会に逆行しているところが素晴らしいなと思っています。

近年のバルサは、歴代最悪な会長の手により壊されましたが、これからまた立ち直ってくれそうです。

逆行とは、資本主義社会の大金を払ってスーパースターを呼び込んだり、フィジカル重視で身体的優位性で勝負することではないことです。

だからこそ、カンテラと呼ばれる下部組織の選手をもっともっと大事にしてほしいですし、外からの補強は、必要最低限にし、お金をあまり使わず、パスサッカーをもう一度、再現してほしいなと思います。

オンリーワンであり、哲学を大事にする美しいサッカー

最後に、今一番はまっているのは、ゲームオブスローンズという海外ドラマ。

アマゾンプライムで視聴していますが、これがとんでもない世界観。

子供には見せられない映像も多々ありますが、それを踏まえても、とんでもない。

何が、というと、予算の規模というか、映像の質と作品への情熱というか、とにかく引き込まれる要素が多い。

ファンタジーものは、あまり私自身はまったことはなく、

スターウォーズやハリーポッターも、いまいちだったのですが、

これはすごいです。

日本のドラマが数十年かけても追いつけないレベルでしょう。

エンターテイメントの世界に関わる人は、みんな見た方が良いと思えるレベルです。

さて、ここでは、全く先が読めないドキドキ感。

海外のドラマで役者も知らない、あらすじも読んでない、というのもあるかと思いますが、主人公かなと思った人が早めに死んだり、誰を中心にどんな風になるかが、まるで読めない。

かつ、登場人物や背景も複雑で、頭を非常に使います。

パワポに相関図を作りながら進めていたのも楽しかった要素だなと思います。

後数話なので、大事に、楽しみに見たいと思います。

さて、まとめです。

私の大事にしているのは、「世界観」

ということが見えてきました。

独自の世界観、大切にしている哲学的なものに、自分は惹かれていくのだと。

逆に、そこが合わない作品や物事は、全く見ない。

ということで、私自身も、自分の世界観を大事に、それを仕事で表現できるように、生きていきたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?