見出し画像

INFJらしいです。INFJの方は実際にどのような仕事をしていますか?


わたしは、INFJ(提唱者)らしい。

調べると向いている仕事は色々出てくるものの、国家資格が必要だったり、専門の学校を出ないとできない仕事だったり、経験がないとできない仕事だったり、、

社会人にとって、現実的で挑戦しやすい仕事ではないような気もする。




INFJの方が実際にされている仕事が気になる今日この頃。





そんな感じでいろいろ調べていると、こんなものを発見した。

完全に自己満ではあるが、自己分析も兼ねてやってみることにした。





16タイプ性格診断好きの人に100の質問 - 100の質問ひろば (100mon.jp)

  1. お名前は?
    サトナ

  2. その名前の由来は?
    本名をもじった

  3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)
    INFJ(提唱者)

  4. 性格診断をしてみたきっかけは?
    昔から、自分は何タイプ?的な診断が好きだから。

  5. 血液型は?
    O型と言われるA型

  6. 星座は何座?
    早生まれ

  7. いま住んでるのはどういうところ?
    ほどよくのどか

  8. 地元はどんなところ?
    のどかすぎる

  9. お仕事/専攻してるのは何系?
    お気楽パート

  10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
    カウンセラー
    芸術系
    表現すること
    文を書くこと

  11. 自分の好きなところは?
    真面目なところ
    物事や人の表面的なところではなく、本質で見るところ
    あまり人に流されず、自分を持っているところ

  12. 自分のちょっと嫌なところは?
    考えすぎるところ
    ~すべき、こうでなければ思考があるところ
    正義感が強くなってしまう時があるところ

  13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
    言われたことがない

  14. 自分を動物に例えるなら?
    気まぐれでマイペースなネコ

  15. 自分を色で表すなら?
    好きな色はブルー系

  16. 好きな言葉は?
    したことは自分に返ってくる。
    因果応報的な。(急にこわい笑)

  17. 趣味や息抜きを教えて
    自然と触れ合う。
    自己啓発的な本を読む

  18. 将来の夢は?
    自分の裁量で仕事をしていたい。
    自分の書いた文章が誰かの救いになればうれしい。

  19. ご家族はどんな性格?
    基本的に真面目。
    平和主義。

  20. 身近にはどんな性格の人がいる?
    さっぱりおだやか

  21. 好きな本は?
    「30代にしておきたい大切なこと」
    最近ビビッときた本。悩める女性におすすめ!!

  22. 好きな音楽は?
    聴いていてテンションの上がる曲

  23. 好きな映画は?
    「キューティーブロンド」
    わたしのバイブル映画!

  24. 好きなテレビ番組は?
    笑えて、人が話しているのを聞くバラエティー
    何も考えずに見れるアニメ

  25. 好きな有名人は?
    化粧やいじって作り上げた顔ではなく、内面からの綺麗さがにじみ出ている人。
    (キレイな人やかわいい人を見るのが好き)

  26. Youtubeでよく見るのは?
    かわいい動物たちが出てくる系。
    お笑い系。

  27. 好きな色は?
    ブルー系

  28. 好きな教科や科目は?
    ないかも、、、

  29. 好きな食べ物は?
    小麦製のもの
    甘いもの
    塩系のもの

  30. 好きな動物は?

  31. 占いって信じる?
    当たるものしか信じない。

  32. 神様って信じる?
    いてほしいとは思う

  33. 最近の休日の過ごし方を教えてください
    のんびり、時にはダラダラ

  34. インドア?アウトドア?
    インドアになった

  35. デートで行きたいスポットは?
    自然あふれるところ。
    景色のキレイなところ。

  36. めっちゃモテそう!
    無縁です。

  37. 優柔不断だったりする?
    基本的にはスパっと決断できるほう!

  38. 実はヲタク?
    ハマったらすごくハマるほう!

  39. 人見知りはする?
    かなりの人見知り。
    初対面超苦手。

  40. 怒ると怖そう!!
    普段抑えている分、限度に達したら爆発するかも

  41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
    どちらでもない

  42. 自分のこと好き?
    好きなところもあれば嫌いなところもある

  43. もし、無人島に一人連れてくなら?
    夫を道連れに

  44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
    現実派なのでもちろん貯金。

  45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
    悪いことをした人は絶対に成敗される世の中へ

  46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
    クリーンな、不正のない国に
    真面目にちゃんとしている人が報われる国に

  47. 一度なってみたい!って性格タイプある?
    考えすぎないタイプ
    悩まないタイプ

  48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
    いろんな意味で有能なタイプ

  49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
    波長のあうタイプ
    干渉しないタイプ

  50. いま、50問目ですが疲れましたか?
    意外と。

  51. 最近笑ったのはどんなこと?
    おもしろいテレビを見たとき?

  52. 最近泣いたのはどんなこと?
    最近泣いてないような、、

  53. 人の名前を覚えるのは得意?
    クセの強い人や苦手な人はすぐに覚えられる笑

  54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
    初めは多いけど、慣れてきたら基本的にはない。

  55. 最近人に感謝したことは?
    家族の存在

  56. 最近人が喜んでくれたことは?
    ないかも笑

  57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
    とても苦手。
    各々が好きなタイミングで好きな分だけ取るスタイルが好き。

  58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
    軽々しく書きたくないので、まとまったら追記する!

  59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
    しない

  60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
    しない

  61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
    いかに効率よくこなすかを考える

  62. 体育は得意だった?
    中学までは得意だったはず。

  63. 絶叫系のアトラクションは好き?
    絶叫系は乗れません

  64. 10年後の日本はどうなってると思う?
    平和で生きやすい日本であってほしい

  65. 100年後の世界はどうなってると思う?
    未知の世界

  66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
    気づきやすいのに気づいてない!笑

  67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
    ある!
    人の感情には機敏なので。

  68. ワンピース好き?
    詳しくはない

  69. 鬼滅好き?
    映画は感動した!

  70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
    少ない!
    少ないというか、全く同じタイプは出会ったことない!

  71. インスタ映えするようなスポットって好き?
    独身の頃は大好きだった。

  72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
    基本的に遅れることはない!

  73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
    少しでも似てるところがあれば話してみたい!ってなる。

  74. 健康のために何かしてることってある?
    運動をしなければ、、、とは思っている。笑

  75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
    軽々しく書きたくないので、まとまったら追記する!

  76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
    軽々しく書きたくないので、まとまったら追記する!

  77. 2022年の大晦日、テレビでは何見てた?
    紅白とか

  78. 部活は何やってる?もしくはやってた?
    ボールを使う競技

  79. それは楽しかった?
    自分に向いてなかったから後悔してる。
    選ぶところからやり直したい。
    自分軸がなかったのが敗因。

  80. 勉強は得意な方?
    興味のある分野だけはかどるタイプ

  81. いまさらですが性別は?
    結構合理的な女です。

  82. 学校は楽しい?または楽しかった?
    大学は楽しかった!

  83. どんな男性が好き?
    情緒が安定している。
    悪いほうへ流されない。
    人として信用・信頼できる。

  84. どんな女性が好き?
    情緒が安定している。
    さっぱり明るい。
    周りのことを考えられる。

  85. 友達は多い方?
    こころを開く人は少ないほう!

  86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
    最近四季の良さを実感しているので好き

  87. ホラー映画は好き?
    夜になると思い出すので嫌い

  88. 辛いものは好き?
    すこしだけ辛いのは大丈夫

  89. 甘いものは好き?
    大好き!毎日食べたいぐらい。

  90. あと少しです、頑張ってください。
    はい。

  91. 1日の睡眠時間はどのくらい?
    8時間確保するのが理想

  92. 朝型?夜型?
    夜型だけど朝型にしているって感じ

  93. 朝起きてすることは?
    カーテンあけて歯磨き

  94. 夜寝る前にすることは?
    アラームが本当にちゃんと設定されているか何度も確認。笑

  95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は
    秋!一番過ごしやすい気候だから。

  96. 性格診断を知って良かったことってある?
    自分の向き不向きを知れる!

  97. 国内で行きたい所ってある?
    景色のキレイなところ

  98. 海外で行きたい所ってある?
    海のキレイなところ

  99. 自己PRお願いします!
    自分らしい生き方を模索中。
    noteから日々気づきを得ている最中。
    自己PRじゃない!笑

  100. 最後に一言どうぞ!
    匿名性は死守したいので、詳細の詳細は自分の中で留めておきます。
    INFJにあった働き方、生き方、ご教授いただければ幸いです。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?