見出し画像

子供の夏休み。もうダメと思ったら

日本はそろそろ夏休みに入りますね。
インドネシアでは今週で長い休みが終わり、来週から新学年が始まります。

7月に新学期。いまだに違和感あります。

小さいお子さんいらっしゃるみなさんは夏休み、子供たちは楽しいけど、楽しませる方は大変ですね。頑張っていきましょう。

私の子供たちはもう大きくなったので、今はもう振り回されることもなくなりましたが、小さい時は色んなことがありました。

▶私の思い出話は音声で
「スタエフ 聴く瞑想 Radio」はこちらから

*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+

成長した子供たちの記憶の中には、どこに行った、何をしたということよりも、内側に有り余るエネルギーを思う存分放電した、その感情的、感覚的な部分が思い出としてずっと残っているようです。

今大変な方も10年20年先の未来に何度でも取り出して、楽しい気持ちが蘇るような思い出を今作っているところなんだな、と思って頑張りましょう。

そうは言っても、体力的にキツイ、頭の中がもう一杯、何も考えられない、叫びたい、泣きたい気持ちになった時には、ちょっと休憩。

10分だけ、シャバーサナやってみましょう。

「今からママは休憩します!」って宣言しちゃうといいですよ。

シャバーサナは日本語では屍のポーズ。

何も難しいことはありません。

仰向けに寝て両手両足を軽く広げる、つまり大の字で寝転がります。
夏は畳の上、床の上でもいいかと思います。もちろんベッドの上でも。

やさしく目を閉じて、身体は脱力。そして丁寧に呼吸を。

シャバーサナはたった10分でも上手く力が抜けると一時間の睡眠と同じくらいのリラックス効果があると言われています。

身体が深くリラックスして脳も安らぎます。

でも意識は覚醒しますので、寝ているように見えて寝ていない状態。

お疲れがたまっている方、寝不足気味な方は眠ってしまうこともあると思いますが、それでもいいと思います。

短いお昼寝はパワーナップと言って疲労回復効果が非常に高いもの。

ただし、パワーナップのは15分から30分。それ以上寝てしまうと脳が寝る体制となり、眠気が増したり、身体がだるくなったりしますので、短めにしておきましょう。

*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう。
Satokoでした。ナマステ。

▼私の自己紹介です。


◆瞑想無料体験「アファメーション瞑想」動画講座で公開中です。

◆こちらも動画講座です。陰ヨガで身体の緊張を手放し、瞑想のための姿勢と呼吸、5つの瞑想法を習得できる内容です。



皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚