見出し画像

自分の未熟さに反省。悔しいをバネにしよ♡


おつかれさまです。
雑貨屋店長のさっちです。

今日はオンラインストアで
30%OFFのマフラーが売れました♡

季節モノなのでセール価格でも
注文が入ってすごく嬉しかったのです。
小さくガッツポーズを取ってしまったくらいw

今日出荷をして、
明日届けば喜んでもらえるかも!
と、頑張って梱包作業をしました。

運送会社のドライバーさんが
集荷に来て荷物も持って行った
まさにそのときです。

未読メールが目に入ったのです。

件目は「注文のキャンセル」
本文は
注文番号●●●●
キャンセルが可能でしたら手続きをお願いします。

シンプルなメールでした。

心の中で叫びましたよ。。。

(なんでーーー!!!)


そして、
すぐにドライバーさんのところに行き、
荷物を回収してまいりました。

でも、
もう完璧に梱包済みです。

ケチいことを言うと、
・梱包用の袋
・納品書とお礼状
・商品を包むOPP袋
・手書き伝票の労力
これらが無になってしまいました。

なんだかモヤモヤ。
それからちょっとイライラ。
悪魔のさっちが出てきました。

その勢いで、

発送手続きが完了しておりますため、
送料をご負担いただけましたら、
キャンセルを承れます。


と、返事をしてしまったのです。
我ながら未熟でした(><;)

でもそのあと、
落ち着かないったら
ありゃしない。

そして、
心の会話が始まりました。

(本当は無料でキャンセルしたかったはず)

(送料を取るのは間違ってるよね)

(荷物は回収出来たんだし、キャンセルすればいいじゃん)

(むしろ早めにメールを送ってくれたお客様に感謝だよね)

(もしかしたら、また気が変わって買ってくれるかもしれないし)

(それにクレームになったらお店にもマイナスだし)

(あ、これでよかったんだ)

ということで、
お客様に再度、キャンセルを承れる旨を
メールいたしました。

お客様からは
しばらく経って返信がありました。

▼送料がかかると言ったメールの返信がこれです。

ご返信ありがとうございます。
ではキャンセルなしで手続きを進めて下さい。
何度も変更申し訳ありません。

▼キャンセルが出来ると言ったメールの返信がこれです。

メールが行き違いになり申し訳ありません。
それではキャンセルの手続きをお願いします。

結果、
お客様のご希望通りキャンセルが完了し、
クレームもなく、
マフラーはお店の在庫に戻りました。

でも、
でも、
う〜ん、、、、

やっぱり人間、
なんか悔しい気持ちもありました。
始めのメールだけにしていたら
売れていたのかもと。

でもどこかで
それはやっちゃいけないとも。

はじめから
スマートにキャンセルを承っていたら
こんなモヤモヤ感はなかったなぁと
思うのです。

商売人としても
ひとりの人間としても
まだまだですね。
日々精進するしかありません!

反省は成長の糧になるはず。
明日はいいことがあるさっ(^^)v

※最後に
先程下書きを公開してしまい、
そちらを読んでくださった方、
本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m


いつも最後までお読みくださり
ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローをいただけますと、
今日のグダグダがすっきりいまします♪

明日も1日頑張りましょうね♡




【はじめましてのあなたへ♡】
よかったら、自己紹介もお読みくださいませm(^.^)m


サポートして頂けるととても嬉しいです。いただいたサポートは「誰かのために」使いたいと思います♡