自分の未熟さに反省。悔しいをバネにしよ♡
おつかれさまです。
雑貨屋店長のさっちです。
今日はオンラインストアで
30%OFFのマフラーが売れました♡
季節モノなのでセール価格でも
注文が入ってすごく嬉しかったのです。
小さくガッツポーズを取ってしまったくらいw
今日出荷をして、
明日届けば喜んでもらえるかも!
と、頑張って梱包作業をしました。
運送会社のドライバーさんが
集荷に来て荷物も持って行った
まさにそのときです。
未読メールが目に入ったのです。
件目は「注文のキャンセル」
本文は
注文番号●●●●
キャンセルが可能でしたら手続きをお願いします。
シンプルなメールでした。
心の中で叫びましたよ。。。
(なんでーーー!!!)
そして、
すぐにドライバーさんのところに行き、
荷物を回収してまいりました。
でも、
もう完璧に梱包済みです。
ケチいことを言うと、
・梱包用の袋
・納品書とお礼状
・商品を包むOPP袋
・手書き伝票の労力
これらが無になってしまいました。
なんだかモヤモヤ。
それからちょっとイライラ。
悪魔のさっちが出てきました。
その勢いで、
発送手続きが完了しておりますため、
送料をご負担いただけましたら、
キャンセルを承れます。
と、返事をしてしまったのです。
我ながら未熟でした(><;)
でもそのあと、
落ち着かないったら
ありゃしない。
そして、
心の会話が始まりました。
(本当は無料でキャンセルしたかったはず)
(送料を取るのは間違ってるよね)
(荷物は回収出来たんだし、キャンセルすればいいじゃん)
(むしろ早めにメールを送ってくれたお客様に感謝だよね)
(もしかしたら、また気が変わって買ってくれるかもしれないし)
(それにクレームになったらお店にもマイナスだし)
(あ、これでよかったんだ)
ということで、
お客様に再度、キャンセルを承れる旨を
メールいたしました。
お客様からは
しばらく経って返信がありました。
▼送料がかかると言ったメールの返信がこれです。
ご返信ありがとうございます。
ではキャンセルなしで手続きを進めて下さい。
何度も変更申し訳ありません。
▼キャンセルが出来ると言ったメールの返信がこれです。
メールが行き違いになり申し訳ありません。
それではキャンセルの手続きをお願いします。
結果、
お客様のご希望通りキャンセルが完了し、
クレームもなく、
マフラーはお店の在庫に戻りました。
でも、
でも、
う〜ん、、、、
やっぱり人間、
なんか悔しい気持ちもありました。
始めのメールだけにしていたら
売れていたのかもと。
でもどこかで
それはやっちゃいけないとも。
はじめから
スマートにキャンセルを承っていたら
こんなモヤモヤ感はなかったなぁと
思うのです。
商売人としても
ひとりの人間としても
まだまだですね。
日々精進するしかありません!
反省は成長の糧になるはず。
明日はいいことがあるさっ(^^)v
※最後に
先程下書きを公開してしまい、
そちらを読んでくださった方、
本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m
いつも最後までお読みくださり
ありがとうございました。
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今日のグダグダがすっきりいまします♪
明日も1日頑張りましょうね♡
【はじめましてのあなたへ♡】
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