脳科学的にスタバへ行き、哲学的に飲む。そして経営的に解いてみた♡
おつかれさまです。
雑貨屋店長のさっちです。
面白いタイトルを思いついたので、
ちょっと書いてみようと思います。
脳科学者でもなく、
哲学者でもなく、
経営学者でもございませんことを
始めにお断りさせていただきますw
昨日の記事で閉店することを
発表させて頂きました。
すると、
有難いことにたくさんの
スキ・コメント・サポートを
いただいてしまったのです。
読んでもらえるだけでも感謝なのに、
たくさんの優しさや思いやりに触れ、
心が震え、涙を流しました。
本当にありがとうございました。
娘を早めに寝かせ、
テレビを見ている夫を背に、
ひとつひとつお礼をさせて頂きました。
それはそれは
とても温かく平和な時間でした。
世の中で話題となっている
「承認欲求」が満たされたからでしょうか。
いいえ、違うと思います。
本当にあなたの心の声が聞こえたから、
優しさが伝わってきたから、
私は感動したのです。
文字にすると
♡=♡
ってな感じでしょうかw
脳科学的に言うと、
セロトニンが溢れんばかり
発生していたのだと思います♡
そして今朝、
いつもお世話になっている
きゃらをさんがこんなことを
書いておりました。
言葉でそこまで考えたわけじゃないけど
そんなときそっとケーキの1つも
ご馳走したくなるんだよね。
甘いものを喰えよとさ
大事に使うなよな
自分を甘やかして
少し心の体重をふやせこら。
そんな思いかな
普段は変態だったり、笑いを狙ったり、
noteを心から楽しんでいる方なのですが、
たまに語る記事がジーンとすることが
多いのです。
誰かにに向けられた
思いやりのある言葉だったと思いますが、
なんだかゆるゆるモードの心だったので、
響いてきてしまったのです♡
さらに、
先日から勝手にお勉強させて頂いている
こちらの記事で「スタバ」が
紹介されていました。
奥野様はクリエイティブディレクターや
アートディレクターをされています。
ご自身の会社ではブランディングもされており、
本当にためになる記事が目白押しなのです。
ご覧になって損はないと思いますので、
是非一度クリックしてみて下さいませ♡
お待たせしました!
ここで、
脳科学が2度目の登場です。
セロトニンが出ていた脳が
「甘いモノを食べる」という言葉に
気持ちが乗っかり、
「スタバはいい」という記憶と重なり、
私は出勤前に
チョコレートムースコーヒーを
買ったのです♪
普段はブラック派なのですが、
珍しく甘めのコーヒーを選んだことに
脳科学が関係していたのです!
していたはずです(笑)!!!
その後、
コーヒーを片手にルンルンで出勤。
人間は一人じゃ生きられないんだなぁ。
見守られると感じると幸せになれるんだ。
人を想い
人から想われ
見返りを求めないと
心が豊かになって、
その分幸せを噛みしめられるのね♡
と、哲学的にひとりのコーヒータイムを
楽しんでいたのです。
ブラームスを聴きながら♪
最後は経営的な発見です。
スタバのレシートを見ると、
「ONE MORE COFFEE」とあるのですが、
ご存知でしょうか?
ドリップコーヒーとカフェミストを
買ったときにしか使えないようですが、
2杯目を150円~200円でおかわりができます。
1日のうちに2回来てもらえるようにと
考えられたサービスだと思います。
でも、2人で行ったときは
1杯目を定価で買い、
その場でもう一杯をONE MOREで
購入することが出来ます。
1杯目
ドリップコーヒーTall¥330
2杯目(友達の分)
ドリップコーヒーTall¥150
(割り勘だったら¥240/1人)
お得だと思いますよね♡
もちろん職場近くにスタバがあれば、
朝買って、ランチ後に買っても
お得な感じがします。
そして、
スタバ側も売り上げアップになるので、
とってもいいサービスだと思います。
例えば原価が2割だとします。
¥330の原価は¥66で
¥264が利益になります。
2杯目を¥150で提供すると
¥84が利益になるので
合計で¥348が利益になります。
コーヒーは多売な商材なので、
少しでも利益が上がる方が
会社としてはいいと考えられます。
スタバの裏技として、
もうひとつおまけがあります♡
フラッペチーノなどの
甘いドリンクを頼むときに
「パウダーを多めにお願いします」
または
「パウダー3倍でお願いします」
と言うと、抹茶やカカオを
濃い目にしてもらえます(^o^)v
しかも無料で。
スタバのサービスはとってもいいのですが、
うちの雑貨屋のように
仕入の原価率が50%~75%くらいあると
この方法は成り立ちません。
1万円のピアスを買ったときに
「8000円でもう一つ同じピアスを
買うことが出来ます」
と言われても
正直同じものを2つはいりませんよねw
万が一、
プレゼントとして買う理由があっても、
全てのお客様には適応しないので、
サービスとして展開するのは難しいのかなと。
なので、
新しいお店では
積極的にポイント制を取り入れようと
思っています(^0^)v
ということで、経営的なお話は
「そんなの知っているよレベル」でした(笑)
偉そうなタイトルをつけて
すいませんでしたm(_ _;)m
ほんのちょっぴりでも
楽しんでもらえたら嬉しいです♡
もし、
脳科学者さんや
哲学者さんや
経営学者さんが
読んでくださっておりましたら、
どうか訂正をお願いいたします✩.*˚
今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。
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