見出し画像

裏庭のタケノコは食べられる?


小学校から帰ってきた娘と
お話をしていたときのことです。

「小学校の裏庭にタケノコがあるんだよ」

すごい発見をした勢いで言いました。

「でもタケノコ好きじゃないんだよね~」
「え、ママは好きだよ~」

なんて、たわいもない会話を
楽しんでいました。


すると、翌日

「今日はママのお誕生日だから
 取ってきたよ~♡食べてね」

と、本当にタケノコ持って帰ってきたのですw
しかも結構たくさん。

画像1


ママが好きだってことを
覚えていてくれてことが
本当に嬉しかったです。

食べられるかどうかは不安でしたが、
娘曰く「食べれるって~」と言っていました。


娘が学童に行った後、
ネットで調べてみると
このタケノコは『笹の子』と
言うらしいことが分かりました。

クックパットを見ると
早めに処理した方がいいとのこと。
家仕事の日だったので、
ササっと笹の子を茹でることしました。

▼参考のクックパットはこちら


1.笹の子はまな板サイズ。

画像1


2.先っちょを切って、
  真上から皮を削ぐように切ります。

画像2


3.全部♡

画像3


4.沸騰させたお湯にお塩を少し。

画像4


5.ぐつぐつ3分。

画像5


6.茹だったらお水で冷やします。

画像6


7.皮を剥いていきます。

画像7


8.う~ん♡なかなかいい感じ。

画像8


9.割ってみると、あれ?!

画像9


10.ちょっと食べるのは、、、?

画像10


11.手乗りサイズの小さいのを
   味見したけど、ちょっとダメかなw
   アクのような渋味のような、残念。

画像12


でも、
初めて笹の子を茹でてみて、
ちょっとした実験ぽくって
おもしろかったですー(^^)/

もし、お詳しい方がいらっしゃったら
ご教授くださいませ☆彡



娘よ、
癒しの時間をくれて
ありがとうー!!!

画像11


いつも最後までお読みくださり、
本当にありがとうございます。

スキ・コメント・フォローをいただけると
新たな実験に挑戦しますw

よい一日をお過ごしくださいませ。



【はじめましてのあなたへ♡】
よかったら、自己紹介もお読みくださいませm(^.^)m

▼自由が丘の小さな雑貨屋『FREEPARK』はこちら


サポートして頂けるととても嬉しいです。いただいたサポートは「誰かのために」使いたいと思います♡