見出し画像

Dubai(ドバイ)②

前回は、真珠を求めて金(gold)を持った
人たちが集まってきたところまででしたが、、、

真珠産業の最盛期は、1900年代初めまで
この時期に真珠1グラム=金(gold)320グラム!

このころドバイは、まだ英国の保護領・・・

外国人労働者が、急激に大幅に増えました。
ビジネスは、真珠や漁業だけではなくて、
香辛料や織物などを扱う多くの商人が集まり、
大きく発展しました。
ドバイの歴史上、大きな成果を上げた時期です。


しかし!
1950年代に日本で養殖真珠が発明されると
真珠産業は崩壊してしまい、景気が低迷してしまいます。

このタイミング(1958年)で、現在(2024年)のドバイ統治者の
父親が統治者になり真珠以外にドバイを発展させるために何が
必要か模索します・・・


どこの国をお手本にしたか、見当がつきますか?

シンガポールです!
シンガポールってお手本になる何かが?
ありましたっけ???

今日は、ここまで!
また今度!!


理想を実現! 思うは招く!

一緒にお話してみませんか!
テレグラムチャットにどうぞ!
https://t.me/+hJitgl6l2W04MDBl

一緒に思いを叶えましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?