見出し画像

自宅を理想の読書環境に!

僕が主催する読書会にて
度々議論になるのが
理想の読書環境について。

突然ですが
あなたが考える
理想の読書環境は
どのような空間でしょうか?

理想はやっぱり
アロマが漂うホテルのラウンジですかね。笑

ですが、
そんなの年に何回も行けないです。笑

もう少し身近な理想をあげましょう。

となれば
行きつけのカフェでしょうか!

店内の落ち着いたBGMと
コーヒーの香りが漂っている空間で
お気に入りの一杯を啜りながら本を開く。

なんとも贅沢な時間です。

注文する飲み物にもよりますが
どんなに高いものでも
1,000円を超えることは少ないので
抜群の読書環境を使うための
利用料と考えれば高いとは感じません。(主観)

とは言え
お金の問題、時間の問題、体力の問題から
毎日カフェに行くわけにもいきませんよね。

ともなれば
家での読書環境を
これらの理想に近づけることで
贅沢な読書時間を
自宅でも過ごす事が
出来るのではないか?と考えました。

では

ホテルのラウンジ
行きつけのカフェの
共通点を2点挙げて
それを家で実現していきましょう!

① 空間が明るすぎないこと。

物を減らし
視界に入ってくる情報量と
目に入る光量を必要最小限にすることで
より本に集中出来る空間を考えてみました笑

更に!
ごろ寝しながら読めるのは
自宅ならではの空間だからこその利点!

むしろ、
ホテルのラウンジや行きつけのカフェでは
出来ない自由なスタイルで読書が出来る!

理想に近づけるどころか
理想を超越しそうな勢いです!!


②空間の香り。
ホテルのラウンジならアロマの香り。
行きつけのカフェならコーヒーの香り。

言わずもがな香りには
リラックス効果があります。

自宅で香り?何が出来るでしょうか?
僕の実践を紹介します。

僕はマッチタイプのお香を焚くのが好きです。
火をつけると煙と共に
お香の仄かな香りが広がります。
香りが強すぎないのがGOOD!

そして最近は、

これを、、、

こう!笑

ティッシュにオイルを数滴含ませて
送風するものの近くに置く。

レフューザー代をケチりました。笑
アロマオイルもメルカリで
使用済み商品を5点セットで購入。
(残量は全て6-8割程度)

これの良いところは
その日の気分で香りが選べることと
圧倒的コスパ!

我が家のガサツアロマ。
大変気に入っております。

こうしてみると
意外とホテルやカフェに行かなくても
リラックス出来る読書環境は
自宅で作れる事が分かりました。

あとはね。
YouTubeで好きなBGMかけて
好きな飲み物を用意したら

え?!!
これ以上に必要なものってあります?!!
ってニヤニヤしてしまいます。

さ!次の休日はみなさんも是非!
自宅での読書環境を整える時間に
充ててみてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?