見出し画像

とりむね南蛮とお付きの者


そぎそぎ

パタパタ

ぱかっ

まぜまぜ

じゃぽん

じゅうじゅう

カリカリ

じゅ じゅわ~

ぷしゅ

ぐびぐび

ぷっは〜

もぐもぐ

ごきゅごきゅ

プルッハー!!!!


ごちそうさまでした!!!



あ、そうじゃなかった!

これ、作ったんです!


うまうま


脱サラ料理家 ふらおさんのレシピ

みりんがなかったけん、照りがないな。

照りはなくとも、んまかったです!!


我が家の鶏むね肉の定番といえば、うすーくそぎ切りにした唐揚げか、チキンカツでしたが、とりむね南蛮も仲間入りです!!

イエーイ!!

次男は、南蛮の甘酸っぱが苦手かなと思ったので、味付けはせずにケチャップで食べました。
チキンナゲットっぽかったらしく、好評でした。


また作る!!


そして、あえてピントをはずしてぼかしている「とりむね南蛮」の後方に鎮座するキャベツの千切り。

ねえ、千切りってむずくない?

多分、主婦歴17年くらいになるんやけど、まっっっっっっったく千切りが上達しないんですが。
一体全体、どういうことでしょうか。

千切り用ピーラー買えばいいんやけど、なんやろう。

プライド?
そう、ミジンコほどのプライド?

包丁で切りたいんですよ。
千切りのね、キャベツを。

そもそも、キャベツよりレタスが好きなので、備え付け、じゃないや、お供え、でもないか、付け合わせ?のお野菜はレタスが好きなんです。

だがしかし、最近、お野菜お高くとまって?、いや、お高くありません?

レタスはあっという間に一玉がなくなってしまうので、お財布のことを思うと、なんとなくキャベツを手にとってしまう私。

そして千切りをする私。

まな板は、木のまな板を使っていて、包丁もそれなりに切れるものを使っています。

気分は、お味噌汁かなんかのCMに出てきそうな吉永小百合。
朝のお台所で、割烹着を着て、トントントンとリズムを刻む、はずの私。

現実の私は髪は乱れ髪。
ヨレヨレのTシャツに、ゴムがゆるゆるのスウェット 。
エプロンも割烹着も持っていない。
そして、なんのビートも刻まない包丁さばき。

千切りならぬ百切り。


ああ、ピーラー買おうかな。






しゅわしゅわ?
しゅわしゅわ!


こちらもふらおさんのレシピから

炭酸みかんを使って芋焼酎のソーダ割りを作りました。

芋ソーダ飲みながら、たまにグラスの中のみかんを食べると、みかんがしゅわあまでたのしい。

酒とデザートが楽しめる一石二鳥のスグレモノ。

楽しい飲み物になりました。


ごちそうさまでした!!





この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?