見出し画像

パート辞めてきた


こんにちは
HAPPY人生サポーターのsarasaです。

今日はここ数ヶ月の振り返りと
これからのことを記録します。

晴れてフリーランス一本でやっていくことになりました♪
今まで以上に皆さんとたくさん関わって一人でも多くの人が毎日HAPPYになれたらいいなって思っています。
これから活動も活発化させてSNSや音声配信等頑張っていきますので、よろしくお願いします♪


たくさんの気づき


今年の6月に3年勤めた雑貨屋さんをやめてから1ヶ月間はのんびりお休みをして、8月から短期のバイトをしていました。

わたしは大学を出てからドイツ語の講師をフリーランスでして、その後結婚するために就職。
1年後適応障害と診断されて、退職。
半年の療養ののち、雑貨屋でパートを始めました。

そこで3年間働くも人間関係に疲れたしもっと自由に好きなことをして働きたい気持ちが強くなり、退職。

いざフリーランスで仕事をしよう!と思ってもすぐ収入が入るわけじゃないし、何をやりたいのかさえわかっていなかったので、とりあえず繋ぎの仕事として今回の短期バイトをしました。


この短期バイトは学生時代にも経験があったので、覚えるというより思い出す作業だったのでスタートは楽でした。

やっぱり労働も組織も嫌い


5年のブランクはありましたが、思い出す作業だったし元々接客は得意だったのですぐに仕事には慣れ、職場の人も優しく接してくれました。

仕事内容も好きだったし、楽しかったのですがシフトだけはいつも嫌だな〜と思っていました。

月初めに出るシフトでは出勤日しか分からず、時間は前日に連絡。
突然休みになったり突然出勤をお願いされることもあるんです。

仕事内容的に仕方ないのはわかりますが、この不自由さはなかなかです。

あとはわたしが働き始めてすぐ着任したマネージャーとそりが合わず、指示の出し方や教育の仕方が嫌だな〜と思っていました。

そして単純に週5フルタイムで働きながら主婦しんどい!!(笑)

短期バイトとはいえ、繁忙期なのでほぼフルタイム出勤なんですよね。


仕事は楽しいし、出来る人間として扱ってもらえる。
人間関係もうまくやっていけるようにはなってる。
でもそれは頑張ってるから出来ていること。
しかも他の人から見たら卒なく出来ているように見えるからタチが悪い。

出来ることとやりたいことって本当に別物なんだよね。


フリーで働きたいと思ったきっかけ


以前も書いたのですが(↓の記事)、フリーで働きたいと思ったのはこうした組織に疲れたことと、労働しすぎると体調を崩すことが1番の理由でした。


この嫌だ〜って思いが今回の経験で完全なものになって、絶対フリーランスで食べていけるようになろう!という覚悟になりました。

そういう意味でこの試練の数ヶ月には感謝しています。


辞めてまずしたこと


それは休むこと。
以前休むことを予定に入れるという記事を書きましたが、ここ最近それができてなかったので、昨日は1日存分に休んでnoteも更新しませんでした。

疲れてた心も体も休ませました。

のんびりリフレッシュしたので、今日は少しずつ家事をしたり本業となったこのHAPPY人生サポーターの仕事をしています。



ビジネスをする時って深い思考とたくさんの楽しみがないとなかなか発展しないと思うんです。
で、わたしは今苦労してビジネスを作り上げてる途中。

この過程も絶対将来誰かのためになる商品にできるし、

今まで頑張ってきたセールスや傾聴するサービスはすぐに商品にできる。


そういえば嬉しかったんで報告してもいいですか?

昨日、「あ〜今日からフリーランス一本。収入減るけど大丈夫かな、頑張らなきゃな」って思ってたんですね。

そしたらココナラでサービスを買ってくれた方がいたんです!!!

なんて素敵なプレゼントがもらえたんだろうって思って、すごく嬉しくなりました。

それと同時にこういう思考ができる自分に変われてよかったなあって心から思います。


こういう思考ができると本当にいいことばかりめぐります。

だからわたしは毎日HAPPYに生きられるんですよね。


毎日HAPPYに生きられるようになったから

しんどかった繁忙期も、心はHAPPYでいることが出来たので今までみたいに辛いもう無理って思うことはなかったです。


忙しいな、自分のやりたいことできなくて嫌だな、って感情はもちろん生まれるんだけど、心まで支配されるわけじゃないので

これ乗り越えたらきっと成長できる!ってポジティブに考えられるんですよね。


最近お客さんとセッションしてても思うんです。

しんどいよね、苦しいよね。
でも変わりたいってSOSをわたしに出してくれてありがとう。

変わろうね、HAPPYになろうねって本当に応援したくなる。

わたしの時間的余裕ができたので、たくさんお客さんやフォロワーさんと絡んでHAPPYをばら撒きたいと思います(笑)



これからはもっとパワーアップしたsarasaでお届けしますのでよろしくお願いします♪


では最後まで読んでくださりありがとうございます!


スキとフォローが励みになります💕

いいなって思ってくださいましたら、ぜひよろしくお願いします♪


▼このnoteを書いた人

sarasa (Twitter)
29歳でキャリアコーチ、パートナーシップコーチ、セールスコンサルなど人生に関わること全般を扱う。あなた専用の問題解決方法を提案するパーソナルトレーナー。でも目指してるのはあなたの親友ポジション!ぜひsarasaと親友になりましょう♪

▼このnoteに共感した方にオススメの記事


画像1

登録はこちら


またsarasaと1対1でしっかりゆっくり話してみたい!とご希望の方はこちらのフォームから60分お試しコースへのお申し込みをお待ちしております。

お試しなのでお気軽にどうぞ♪


皆様の愛のあるサポートお待ちしております!いただいたお気持ちは知識やスキルの向上使いそれを皆さんに還元したいと思います♪