見出し画像

研究するのが好きな星に生まれたみたいです


こんにちは
ライフコーチのsarasaです!

ここ数日久しぶりに高熱を出してました。
結局コロナも陰性だし、ただの風邪だったみたいです。
なんだかんだこのご時世になってから3回目のPCRでしたが、全てマイナスで良かったです、、、
ちなみに3回とも方法が違ったのが個人的には面白かったです。

鼻から入れる術前にやったPCRが一番痛かった、、、(笑)
皆さんも健康には気をつけましょう!


さて今日わたしが書きたいのは、
哲学的思考が好きなことを強みとして言語化できた!という話です。
ザ哲学!な難しい話はしません。

わたしのゼミの発表会みたいな気分で読んでいただけると嬉しいです(笑)


なぜこの話をするのか


わたしが哲学的思考をしている話は前の記事でもしたんですが。


とにかくいろいろ考えたり研究するのが好きなんですね。

占いでもそういう星が出てるって言われました(笑)


それで、
一生懸命思考を巡らせて、一つのテーマについて考えてみるんです。

例えば
「なぜ今自分軸が必要と叫ばれる時代なのか」

ってテーマを考え出してみる。


いろいろ最近の体験とか聞いた話をまとめて
自分の中に引っかかってるワードを言語化して
表に出してみる。


そうすると
これこそが真理だ!!みたいになるわけです(笑)


でもそうして調べてみるとどっかのえらい人がすでにそんなことは研究してるわけですよね。

これも記事にしました。


そうするとアホや〜バカだったなあ、この時間ってなったりもする。



それでもわたしがやめられないのは


自分で考えて、自分で答えにたどり着くのが楽しいから。


このことに気づいた時に
これはわたしの強みだなって思いました。


ぶっちゃけこんな考えちゃうことをマイナスだと捉えてる時期もあったし、真面目でつまんない人間だと思ったこともあります。


でも、何も考えられない人間になるよりはいいなって思ったんですよね。

今、自分で考えることをやめて、この人が言うことが正しい!みたいな半分宗教的なサービスも多いなと感じています。


そんな時代に飲み込まれるよりはいいんじゃないかな?と思ったわけです。
(もちろんそれが100悪いと言いたいわけじゃないですよ)



そう、世の中ではこんな時
コンサルタントが役に立ちます。

誰もがそんな時間をかけて研究するわけにはいかないので
答え教えますよ〜!っていうのがコンサル


お金を払う代わりに考える時間を節約できる


これって素晴らしい。
けど、自分で考えなくなってしまうんですよね。



だから自分がわからなくなっていくんだと思うんです。


そしてもう一つの問題点は

バチーーーーーっとその答えが自分に当てはまっていれば

あー答え知れてスッキリ
ってなるんだけど


えーーーそうなの?ってなっちゃうと
コンサルの意味がなくなってくる

だからお金を払ったのに、
答えを知ることができなかったって不満になる



だからわたしは自分で考えて答えを出すのが好き
ってなったんだと思う。


これは正解やどちらが正しいということではなくて、そんな風に世の中は回ってるんじゃないかなって話。



だから

近道したい人はわたしのところにきてみてほしい



わたしはきっとあなたよりも多く
「自分軸」「自分らしく生きること」
「現状を変える行動をすること」について

考え、ノウハウとして言葉にする力を持っている。


だからコーチを名乗るし
答えが欲しいのならコンサルだってする。



もちろん今のタイミングじゃなくても
あなたが求めてる回答をわたしが提示できると


あなたが判断した時に
わたしはあなたに必要とされるんだ。


回りくどい言い方になってしまったけど
伝わったでしょうか。



こう考えると
この言い回しや感覚が近いことや

導き出された回答に納得できそうという期待感は
サービスや商品購入において

かなり重要なんだなあ、という気づきを今日の記事にしました。


しかもこれってコンサルとかの商品だけじゃなくて、日常的な人間関係についても言えるなあ。

これはまた今度。


では最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


sarasaと1:1のセッションを希望の方はこちらから


皆様の愛のあるサポートお待ちしております!いただいたお気持ちは知識やスキルの向上使いそれを皆さんに還元したいと思います♪