見出し画像

横浜に、思いを馳せて

数年前、横浜へ旅行に行きました。

私の地元は宮城で、横浜と同じように海のある県なのですが、海との共存の仕方が全然違っていたことが印象的です。

神戸に似てるな、と感じました。

京都に住んでいた時に神戸に行った時も、街と海が混じり合う景色に感動し、憧れた。

横浜にも、その景色がありました。

海があって、街がある。

羨ましいな、こんな所に住めたらな。

そんな風に思いながら街を歩き、鎌倉や江の島へも足をのばしました。

一番思い出深いのは、中華街で立ち寄ったお茶屋さん「悟空茶荘」。

一階がお茶の販売店になっていて、二階が喫茶スペースになっていました。

「カフェ」とも「喫茶店」ともどこか違う、静かに時間が過ぎていくような独特な雰囲気が漂う店内に、一目惚れ。

それから、私がずっと挑戦して見たかった中国茶用の茶器たちの出会いは、急須で淹れる日本茶と全く異なる作法に心が高鳴りました。

席に座ってゆったりリラックスしながら、自分でお茶を淹れ、まったりと飲んで、癒される。

お店に入った時、ずいぶん街を歩いた後だったので、心底ほっとして癒されたことを今でも覚えています。

あんまりリラックスできるものだから、1時間くらいはお店に居たでしょうか。

空間にほどよく響く話し声、自分のペースで淹れられる、香りと味の美しいお茶、手に馴染み、楽しませてくれた茶器。

今でも忘れられない時間です。

横浜旅行の思い出は他にもあって、実は、旅行の時に「こんなお店で委託販売ができたらいいなあ」と思ったハンドメイド雑貨店がありました。

それが、今お世話になっている、Thingslyみなとみらい店さん。

奇跡が起きたのか、偶然なのか、旅行から帰って数ヶ月経った頃、「お取引をさせていただけませんか?」と委託販売のオファーをいただいたのです。

あの時は本当にビックリしました。

「あの時のお店だ!」「運命かもしれない!」と一人有頂天になったほど。

当時の私は委託販売をするかどうかすら悩んでいて、そんな時に頂いたオファーが「こんなお店で委託できたら」と憧れたお店。

でも、即決はできませんでした。

当時、委託販売をしたことが一度もなかったため、なかなか一歩が踏み出せなかったのです。

一晩か二晩か悩んで、ようやく勇気を振り絞って「よろしくお願いします」と、お返事をしました。

ご縁は、どこで繋がるか分からない。

そんなことも考えたものです。

私が憧れた、海と街が調和する横浜。

今も横浜とご縁が繋がっていると思うと、嬉しくなります。

海が見える街。

また行ける日を、今は夢見て。


ネットショップ(Creemaminne
常設委託販売店
→ Thingslyみなとみらい店(神奈川)
→ Thingsly池袋PARCO店(東京)

sarari amulet accessory

この記事が参加している募集

夏の思い出

この街がすき

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。