マガジンのカバー画像

エッセイ「夫くんの居ない一ヶ月のこと」

26
夫くんが仕事で不在だった2022年9月12日~10月7日の約一ヶ月間、毎日記録をつけました。 記事は書いてすぐでなく、夫くんが帰ってきた2022年10月7日の夜から1日1件ずつ…
運営しているクリエイター

#ハンドメイド作家

【夫くんの居ない一ヶ月のこと】10月1日㈯ 金木犀の香りは、やさしくてつよい

ゴミ出しに行きました。 朝の空気は思っていたよりもずっと冷えていて、「ああ、寒い」なんて…

100
sarari
1年前
2

【夫くんの居ない一ヶ月のこと】9月30日㈮ 言葉の持つ力のパワフルさと、脳の騙されや…

今日はいよいよ、夫くんが帰ってきます。 先週まで「まだ火曜日か…」「まだ水曜日か…」と思…

sarari
1年前
4

【夫くんの居ない一ヶ月のこと】9月29日㈭ 耳栓がないと、眠れないのです

一昨日、愛用の耳栓を失くしました。 私の愛用している耳栓はこちら。 ずっと着けていても耳…

sarari
1年前
6

【夫くんの居ない一ヶ月のこと】9月28日㈬ 身体はいつだって、正直だ

3日間かけて、妥協することなく、仕入れをしました。 石を厳選して厳選して、「これだ!」と…

sarari
1年前
6

【夫くんの居ない一ヶ月のこと】9月27日㈫ もともと読書は、苦手だった

本を沢山、借りてきました。 図書館で借りられる上限いっぱい、合計10冊。 ビジネス書、呼吸…

sarari
1年前
5

【夫くんの居ない一ヶ月のこと】9月26日㈪ 私の当り前は、誰かにとっては当たり前じゃ…

月曜日が、穏やかに終わろうとしています。 夫くんは今朝、再び研修施設へと出発し、金曜日の…

sarari
1年前
12

【夫くんの居ない一ヶ月のこと】9月25日㈰ 私にとって正しい道に進んでいれば、「正解」のサインはやってくる

タイミングとは不思議なものです。 昨日、私は「職業、sarari」というビジョンを掲げました。 ビジョンを掲げたら行動がしたくなって、そのヒントを求め、私は憧れていた起業家さんのInstagramを久しぶりに拝見したのです。 そうしたら、その方の雰囲気が、少し変わっていました。 発信の内容も、見た目も、私が一緒にお仕事をさせていただいていた時と異なる様子。 そこでInstagramの投稿やリールを遡ったり、ブログを拝見したりして、「その方が今、どんなステージに居るの

【夫くんの居ない一ヶ月のこと】9月23日㈮ 4日ぶりの夫と、5年ぶりのマウス

夫くんが、月曜の朝ぶりに帰ってきました。 彼が研修先で使っている我が家の新しいパソコンも…

sarari
1年前
5

【夫くんの居ない一ヶ月のこと】9月22日㈭ 理想の姿を叶えるために、今できること

明日は金曜日。 夫くんが帰ってくる日です。 月曜日の朝に出掛けていって、金曜日の夜まで会…

sarari
1年前
8

【夫くんの居ない一ヶ月のこと】9月21日㈬ ああ、読書がしたい

今日、図書館から、7冊ほど本を借りてきました。 この夏はとんと図書館から遠ざかっていたの…

sarari
1年前
10

【夫くんの居ない一ヶ月のこと】9月20日㈫ 今日が私の、はじめの一歩

今日は、読書感想文を。 実家に行った時に、佐藤富雄さんの「夢を叶える口癖の心理学」という…

sarari
1年前
9

【夫くんの居ない一ヶ月のこと】9月19日㈪ 家族の距離感と、「私は幸せ者」という気づ…

ものすごく勢力の強い台風が来ると聞きました。 私は今、夫くんが平日に居ない日々を過ごして…

sarari
1年前
11

【夫くんの居ない一ヶ月のこと】9月18日㈰ モーニングページの効果と、凸凹夫婦の日常

夫くんが、外出しました。 モンスターハンターライズ:サンブレイクを買いに行くそうです。 …

sarari
1年前
15

【夫くんの居ない一ヶ月のこと】9月17日㈯ 再会と、新しいパソコン

昨日、夫くんが帰ってきました。 私は片道一時間かけて彼の研修先の最寄り駅まで行って、彼の車に乗ってとんぼ返り。 「一人で行ける距離と時間を伸ばすこと」 それが目的なので、とんぼ返りでいいのです。 空を近くに感じる景色になっていく家から最寄り駅まで、徒歩で15分ほど。 それから電車に25分揺られ、乗り換えて、さらに20分。 乗り換えた電車は地元の主要な駅から出発して、どんどん県の中心地から離れ、山のほうへ山のほうへ進んでいきます。 次第に家々が遠ざかり、だんだん山