見出し画像

【夫くんの居ない一ヶ月のこと】9月17日㈯ 再会と、新しいパソコン

昨日、夫くんが帰ってきました。

私は片道一時間かけて彼の研修先の最寄り駅まで行って、彼の車に乗ってとんぼ返り。

「一人で行ける距離と時間を伸ばすこと」

それが目的なので、とんぼ返りでいいのです。


空を近くに感じる景色になっていく

家から最寄り駅まで、徒歩で15分ほど。

それから電車に25分揺られ、乗り換えて、さらに20分。

乗り換えた電車は地元の主要な駅から出発して、どんどん県の中心地から離れ、山のほうへ山のほうへ進んでいきます。

次第に家々が遠ざかり、だんだん山を登っているのか、町を見下ろすような景色になっていく。

空を近くに感じる景色になっていく。

何度も生い茂る草木の間を電車は通過し、見える景色も山が多くなっていきました。

そして到着したその駅は、町と、山に囲まれていました。


再会と声

もっともっと田舎の出身の私は、都会とも田舎とも言い難い、山の見える町の風景を少し不思議に思いながら、夫くんの車が来るのを駅のロータリーで待っていました。

駅から続く、広く長く、まっすぐに山へ向かう道路を眺めながら。

私が着いてから10分ほどして、夫くんと合流。

彼はあまり自分から話す人ではなくて、帰りの車内では、私ばかりがとうとうと話を続けていました。

それを聞いてくれ、時に私の問いに答えてくれ、冗談を言ってくれる彼の声。

ほんの数日離れていただけなのに、やっぱりほっとして、来週また行ってしまうのかと思うと嫌で仕方がありませんでした。


新しいパソコン

今朝は、二人で朝食を買いにコンビニまでお散歩。

そのあとは洗濯物を干したり、一週間分の食糧の買い出しへ行ったりして、今はお互いそれぞれの場所でのんびりとしています。

私は彼が研修のために購入したパソコンでブログを書く作業。

新しいパソコンは…正直、驚きの連続です。

いつも使っている頂きもののパソコンは起動するまで5分ほどかかり、インターネットをつけるのにも遅い時は2、3分掛かります。

私はそれで不便していなかったけれど、新しいパソコンと比べたら、何かと時間が掛かるし厚みも重さもある、一昔前のパソコンなのかもしれません。

ちなみに夫くんが購入したパソコンは、なんというか、タブレットとキーボードが別々になっていて、磁石のようにくっつくタイプ。

テレビで見たことはあるけれど、実際に見たことも触ったこともないものが我が家に初めて来た日は、「未来だ…」なんてつぶやいたのでした。


月曜日にはまた、離れ離れ

しかし、このパソコンとも、夫くんとも、もうすぐお別れ。

月曜日には、また離れ離れです。

寂しいけれど、彼の研修が終わればどちらとも一緒にいる時間が自然と長くなるので、今は我慢我慢。

それに夫くんが居ない間にやること、目標も今はあるので、それを少しでも達成できるよう、奮闘します。

「自己効力感を高めること」

つまり、「自分でできるんだ」という自信をつけること。

それが、うつとパニック発作を治していくために考えた、今の私の、目標です。


2022年9月17日(土)14:19

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。