見出し画像

【夫くんの居ない一ヶ月のこと】9月22日㈭ 理想の姿を叶えるために、今できること

明日は金曜日。

夫くんが帰ってくる日です。

月曜日の朝に出掛けていって、金曜日の夜まで会えないという生活に、私はまだ慣れていません。

金曜日がどれほど待ち遠しかったか。

けれど今週、新しい目標が出来ました。

夫くんの1ヶ月研修の間の私の目標は「自己効力感を高めること」ですが、それに加えて「身体づくり」も目標になったのです。


「この生活ではいけない!」

実は先週、料理をだいぶサボっていました。

ズボラな性格が前面に出てしまって、適当なものしか食べていなかった。

そういう生活をしていたら、体重があれよあれよと落ちてしまって、それに伴って体力も落ちてきたように感じています。

「これではいけない!」と私の中から声がして、さっそく、筋トレと食事の見直しを始めることにしました。

料理はすごく好き!というほどではないけれど気分転換になるので、どちらかというと好きな方です。

私は「これ!」と思ったものに一直線になると周りが見えなくなって、ひとつのことに没頭してしまう性格。

そのうえ今は夫くんが居ないこともあってハンドメイドにさらにのめりこみ、生活のメリハリを失っている状態にありました。

そこで今週からは「ちょっとだけちゃんと料理をする」ということを目標に、包丁を握っています。

先週は、3日間くらい料理をしない生活をしていたのです。

そのうえ、その3日間は肉も魚も無し。

野菜が大好きで食事の中に肉や魚がなくても平気なのですが、実際に肉・魚を食べない生活をしてみたら、気力が減退することに気が付きました。

作業のやる気が出ないというか、なんとなく元気が湧いてこないというか。

3日間ほとんど同じメニューを食べていたということも原因にありそうですが、そういうズボラな日々を送ったことで、今週からは食事を見直すことに決めたのでした。


筋トレは毎日同じメニューじゃダメ!?

それから、筋トレの内容も見直しました。

見直しに当たって、筋トレメニューの組み方を調べてみたところ、驚きの事実が。

いつもはスクワットを中心に筋トレをしていたのですが、毎日同じ部位の筋トレをすると、折角筋トレをしても効果が得られにくいということを学んだのです。

毎日同じ筋トレを同じ量していた私にとって、それは衝撃の事実。

その他にも「日によって鍛える部位を変えること」「筋トレをしたら1〜2日間は筋トレをしないことで、より筋トレの効果を得られる」ということも知り、今までの自分の筋トレ方法は間違っていたのだと気づきました。

そこでさっそくYou Tubeで日替わりの筋トレ動画を探し、実践してみることに。

さらに筋トレの効果を高める、筋トレ前後のストレッチにも挑戦しています。


理想の私の姿を目指して

食事の見直しや筋トレの向こうに、待っているもの、理想の私の姿があります。

筋力がある人ってとても明るくて、快活な性格のイメージがあるのですが、「私もそうなれたらいいな」って、思うのです。

食事や運動に気を配って健康になるだけでなく、前向きに考えられる思考力も手に入れたい。

とあるコミックエッセイで「体調やメンタル不調の原因は、だいたい血流」というセリフを読んだことがあります。

私はそれを読んで「なるほど」と思ったし、実際私は血流が悪くなるような生活をしていると、ぎくりともしました。

彼が居ない1ヶ月でどれくらい実行に移せるかわかりませんが、少しでも継続して健康になっていきたい。

私には、「明るい性格と健康的な身体を手に入れる」という目標があるのだから。

それを達成できるよう、コツコツ取り組んでいきたいと思います。


私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。