見出し画像

【ストレスを減らす】選択肢を増やせば楽になる

毎日投稿2日目です!
短くて響く記事を目指して書いていきます!

本日は選択肢を増やしストレスを減らすことができることについての記事です。


【選択肢を増やす】

ストレスを抱えている人の多くは視野が狭くなってしまっている。

原因となっている物事のことばかり考えて、他の選択肢に気づけない。

過去の私の話を例にすると、

ブラック企業に勤めていた私は日々過労と精神的ストレスで毎日が嫌だった。
だが、お金がないと困るし我慢して働き続けた。
結果、心が先に壊れてうつ病になってしまった。

ここで取れた選択肢は
・仕事をやめて転職する。
・仕事量や休みを増やすよう交渉する。
・休職して考える。
などがあったであろう。

こんな選択肢は皆さんダメなことだと思っていませんか?
・やめる
・捨てる
・逃げる
などなど、、

ネガティブな表現だと思いますよね?

別にネガティブなことではなくただの選択肢の一つです。


【固定観念なんて吹き飛ばせ!】

日本人の固定観念、風潮的なものですが、、、

忍耐力、耐えれる人は成長するしできる人だ。みたいな風潮がありますよね。

確かにアスリートなどは成長できるかもしれない。

アスリートは目的や目標があってそのために日々努力し、辛いトレーニングを耐えている。

では、ただ生きることで耐えることは必要ですか??

世間や社会、人間関係を気にして耐える。辛いでしょう。

あきらめたって、やめたっていいんだよ。

心を一番大事にしてほしい。


【おわりに】


ストレスで壊れそうなあなたは、それだけ頑張ったという証拠です。

選択肢を増やし心と体を大事にしてあげてください。

「よく頑張ったね。」って自分に言ってあげてください。


参考資料

読みやすく、心に響く本です!かなりおすすめです!




最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

スキ・フォロー・コメント

よかったらお願いします!
嬉しいし、励みになります!


Twitterもやっています!

これからも皆様にとって読んでよかったと思える記事を投稿していきます!

頑張ります!

今後ともよろしくお願いします!

【プロフィール】

【おすすめ記事】


【人生目標】

・故郷の北海道に帰ること

・子供の頃からの夢である犬を飼うこと

・皆様の心の隅に寄り添える存在になること


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければ嬉しいです。スキ、フォローもとても励みになります。 第二の人生は楽しみます!!