見出し画像

スイス駐在妻のスーパーで見つけた美味しいものをゆるーく紹介①

ウインナーとじゃがいも、チーズを使った料理ばかりの食のレパートリーが少ないドイツ文化

そんなドイツの食文化の影響を濃ーく受けてるスイス、チューリッヒで美味しいものを見つけるのはなかなか難しい気がしている

そんなチューリッヒでこれは美味い!と思ったものを紹介していくのでぜひ参考にしてみてください


ちなみにチョコレートはどれも美味しい
別の記事で紹介しておりますので気になる人はそちらを見てみてください



今回紹介するものは持って帰りにくいものばかりなので、現地で食べるのを推奨します

①チーズ te te de moine


花びらのように削った見た目が美しいチーズ。
削る専用の機械とチーズ丸ごとがセットで売ってるものもあります

花びらの形が映えで美しい

味はお酒に合いそうなクセのあるかんじでチーズの味が濃いめ

パンやクラッカーと食べると丁度いいおかずになるくらい味が濃いです。
硬めなので手で持ちやすいのも良い。

調べたらフランスのチーズだったのでフランスにもあると思います

②ダブルクリーム&メレンゲ


ダブルクリームはその名の通り
脂肪分48%のこってりした生クリームで
それにメレンゲをつけて食べるデザートのこと


ダブルクリーム&メレンゲはスイス人が大好きなフレーバー
アイスクリームの味になっているほど。


そのままでは美味しいとは思わないダブルクリームに、これまた単品だと特別美味しくないメレンゲをつけるとふわっと舌の上で溶けて甘く、とても罪な味がします

脂肪と砂糖のかたまり。これはほんとに太る悪魔のスイーツ


スーパーにもダブルクリームとメレンゲは売ってるので気軽に食べられます

スーパーで買えるダブルクリーム
メレンゲはどこのスーパーにもあるからスイス人はメレンゲ大好きなんだと思う

③ハーゲンダッツ超えのアイス「movenpick」

スイスブランドのアイス。いろんな味があり、私はダブルクリーム&メレンゲやキャラメル味が大好きです


ダブルクリーム&メレンゲ味は生クリーム味のアイスにさくさくしたメレンゲが入っているものです

スーパーにも「movenpick」のアイスは売っています。
コンビニで売ってそうな1人用のサイズで1000円というハーゲンダッツ超えの超高級アイスですが、ハーゲンダッツより私は好きです

店舗もある
キャラメル味
スイスではめずらしくスプーン入り
キャラメル味はさくさくした
キャラメルが入ってる

④モンブラン


スイスのモンブランの栗のクリームちょっと硬めで栗の味が濃い。
生クリームは甘くなくあっさりめなので
その2つがちょうど良い具合で美味しいんです!

スーパーのモンブランで
十分美味しすぎる。
ケーキ屋のも美味しい



秋しか出回らないので
季節限定なのも美味しさを加速させる



スイスではモンブランの栗のペーストだけ売ってたり、モンブラン愛を感じます

シーズンになるとたくさん並びます


モンブランの底にメレンゲが入っているものもあってメレンゲ愛も感じます。
やっぱりスイス人メレンゲ好きなんだね!

④じゃがいも、トマト、アボカド、パプリカ

まさかの野菜を美味しいものとして紹介してしまうnoteでごめんなさい。笑
でも本当にスイスは野菜の味が濃くて美味しいんです。


特に↑の4つの野菜は
「なんかこっちの野菜は美味しいねぇ」
と普段食事にコメントをしない夫も言うくらい美味しく、我が家の食卓にもたくさん上がります


じゃがいもはホックホク
じゃがいもばかり食べるドイツ語圏なだけある
種類も日本よりたくさんあり、煮崩れしやすさなどで分類されているらしい。

トマトは色が濃く甘すぎずぷりぷり

日本で失敗しがちなアボガドは、こちらでは失敗したことがない。
パプリカは大きくトマトの一種かと思うほど、甘くてジューシーです

色ツヤ良すぎて
パプリカは大きい
ピカピカで宝石みたいじゃない?
種類も豊富



タネを持って帰って育てたいなあと思う今日この頃。タネは持って帰っちゃだめだったような


記事が参考になった方、もっとチューリッヒ滞在中の記事を書いて欲しい方はぜひ、スキか投げ銭で応援支援のほどお願いいたします
記事を書く励みになります!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?