見出し画像

スイス駐妻、スーパーで日本では見かけないヘルシー食材を求めて探検する


Hoi!(スイスでたまに見かける挨拶) 

わたしは夫のスイスのチューリッヒ駐在についてきており、現在モラトリアム駐妻生活を送っています

さて、節約はしたいけど健康にも気を使いながらできたらスイスにいる間に痩せて肌とかも綺麗にしたい。
職場に戻って「あれ?なんか綺麗になった?」と言われたい

そんな妄想をしていたら
最近YouTubeで日本人が海外モデルの食事、ルーティンを実践するという動画を見ました


海外モデルの食材を日本で見つけるのハードモードだし、日本では売ってないものもあったり、
てか見つけても日本で買うと高すぎる

いや待てよ

ここはスイスのチューリッヒ。ヨーロッパでも割と都会。

ここなら海外モデルな食事にトライできるのでは? 

ということで海外モデルなヘルシーな食材を
スーパーに探しに行く。

チーズ

チーズの量がすんごい
しかし私は庶民派のこの白カビのチーズ
どこのスーパーにもあるから人気なんだと思う!
味もブリーかと思ったら、クリームチーズ系で
なかなか美味しいのでおすすめ
成城石井でも見つけて、同じものでスイスだと600円弱
そもそも良いお値段だけど日本よりは安い


海外モデルがサラダに使いがちなフェタチーズというギリシャのチーズを買ってみたけど
塩辛い。

低カロリー、高タンパクで最も健康的なチーズらしいけど、このしょっぱさ、私には不可能

ちなみに左のフェタチーズ

ミルク

今度は海外モデルが飲んでそうなミルクの棚を発見しました‼️
なんとなく海外モデルは牛乳ではなく、豆乳やオーツミルクとか飲んでそうなイメージ

スイスの製品は健康度がA〜Eの5段階で表示されてますが、ココナツミルクはB、豆乳はAだそうです
写真をアップすると表示が見えます
ウインナーやベーコンなどの加工肉は大抵E

上の棚の左からココナツミルク、豆乳、カルシウム入り豆乳、アーモンドミルク
真ん中の棚はコーヒーに入れる用のオーツミルク、普通のオーツミルク…かな?
上の棚はオーツミルク
下の棚は左から、ライスミルク、カシューナッツミルク、豆乳


オーツミルクや豆乳の味は夫が得意ではないので、トライできません😇
中々モデルへの道は遠い

テイクアウト用のフルーツやドリンク


生ココナッツ!
ザクロの実
スイスではみんなヨーグルトとかにかけて食べる


どちらもレベル高い。
ザクロは500円くらいする

この小さいジュースはショットというもので
美容ドリンクらしい
コラーゲンとか書いてあったり、コールドプレスと書いてある
黄色いのはジンジャーショット
海外モデルが毎日飲むと動画で見たやつ!
こんな小さいのに400円


ジンジャーショット

買ってしまいました
これは本当に日本で売ってないと動画でも言ってたし

しょうが香る清涼感ぱないドリンクか?

と思いきや、とんでもなく辛い生姜臭と味
本当にとんでもない

ショットのこのサイズじゃないととても飲みきれない
飲んだ後お腹が痛くなったし
かーっと体や顔が熱くなった気がする
芸人の罰ゲームのタバスコ飲むみたいなのと同義だと思った

海外モデルすごい。

予想をはるか遠く超えた味に久しぶりに海外感を感じた

てか目に入ったらめちゃくちゃ痛そう

プラントベース製品

プラントベースというのは植物由来という意味で
豆とか野菜を使ってお肉の味に近づけたもの

海外では日本より肉を避けるヴィーガンな思考の人が多く、プラントベースの製品もすごく多いです
海外モデルもヴィーガンだったり、美容目的で
肉より豆や野菜由来のプラントベースのものでたんぱく質をとることがあるみたい

ベジボール、ベジバーガー、ベジコロッケとか
種類が多い
値段は肉よりちょっと安いくらい
全部プラントベース
タコスで使えるように形を整えたり、ウインナー風、カルパッチョ風もある
クリスピー豆腐という謎なもの
厚揚げ?
これはチキンフライ風
ハムとかベーコン、ウインナー風


全部健康度がAがB!

プラントベースは味に当たり外れがあって

ひき肉風は豆の味がすごくて臭くて
チキンフライ風は豆風味のチキンフライだった
チキンフライ風はなかなかイケるけど
同じ値段ならチキンフライ食べたい

肉より値段は若干安いくらい
それでも他の野菜とかより高めだから少しずつ試していきたい

ナッツやドライフルーツ

ナッツはたくさんあります
大体700円超えで、本場?なのに
全く安くなくてこわい
これは松の実
ほかよりサイズ半分くらいなのに
1000円超えてくるのなぁぜなぁぜ?
左はココナッツ
右は栄養豊富なブラジルナッツらしい
ドライフルーツ
デーツ製品が多いです
モデルといえばデーツ
ドライルバーブミックス
ルバーブは日本でいうアロエとか梅ポジション
お菓子区分のキューブ
カカオとクランベリーがあるけど
美味しくなさそう
これは300円くらい!
庶民派セレブのあたいにはこれよ
お買い上げ〜!
でも食べると胸焼けするような…?


パン・クラッカー

バゲットみたいなやつ
パンは種類がめちゃくちゃ多い
上の個包装のたくさん入ってる版
スイスはかなり硬いパンが多いから
好き嫌い分かれそう
高齢者はどうしてるんだろう…?
ケーキコーナーもある
右上のはくるみのケーキで、スイスでは伝統的なケーキ。
味はくるみ餡の月餅🥮
見かけは素敵だけど、きっと美味しくないやつですよね?
見た目は美味しそう..
上下の棚は全部同じ種類のもので
中にフルーツの餡みたいなのが入ってる
今回は梨
これ美味しくはないけど、スイス人は大好きみたいでよーく見かける
クリスマスの時期しか見ないクッキーや
パネトーネという菓子パン


ちょっと脱線してしまいました
ここでモデルが食べてそうなものはこちらになります

グルテンフリーの薄焼きクラッカー

グルテンフリーで低カロリー
ものによっては高タンパク
このシリーズはスーパーの大きい棚を占める
スイス人が大好きなもので、子供のランチとかにも持たせるヘルシークラッカー
とうもろこし味は日本人も美味しいってTwitterで見たことある!
薄焼きクラッカーが6枚入ったものが6箱入りで700円ほど
高いような安いような…?


米や麦などの穀物・缶詰

左は蕎麦の実でお粥にして食べるらしい
右は美容に良いという小麦の原種のスペルト小麦
蕎麦の実は興味ある🧐
左はキヌア、クスクスとかが入ったミックス
右は大麦
うーん…美味しいのかな?笑
ワイルドライス!
これ海外モデルが食べてるスーパーフードらしい
日本では通販オンリーで450グラム2000円くらいだった
スイスではスーパーで買えて600円くらい
美味しくないらしく悩む、、笑
穀物ミックス
左のを買ってみたけど、いまいち使い道が難しい😓
ヒマラヤバスマティ米
インドやパキスタンのお米で、今日本で人気のビリヤニはこのお米がないと始まらないらしい
世界最小のパスタ、クスクス
カルディとかの専門店に行かなくても売ってるのがすでに素敵〜〜
リゾット用のお米
なんでもあります
欧州野菜のアーティチョークの缶
日本だとマジで高そう
豆の缶詰はすごく多い
そんなに高くないから、たんぱく質は豆でとれよって
メッセージですね



穀物ゾーン、知らない単語ばかりで
ドイツ語、フランス語、イタリア語しか表示がないから本当に読めない
スイスは建物内でネット通りにくいから、ひとまず写真をとって、家でGoogle翻訳で調べながら
noteを書きました

ミューズリー・種

ミューズリーはスイス発祥のシリアルで
穀物やドライフルーツ、ナッツが入ったもので
スイス人のマキシミリアン・オスカー・ビルヒャー・ベンナー医学博士が考案した健康食
他のシリアルみたいに牛乳やヨーグルトをかけて食べる

スイスの羊飼いがアルプスを登るときに携行していた栄養食品から着想したらしい

ミューズリーの棚近くに種やチアシード(出た!スーパーフード)が置いてあるから
ミューズリーにかけて健康さマシマシにするんだと思う

ミューズリーたーくさん
チョコレートミューズリー
プロテインミューズリー350gで700円超えは高いってば
左は亜麻仁
右は砕いた亜麻仁
亜麻仁はスーパーフードで、スイスではスーパーでよく置かれてるらしい
スーパーフード界で地位を確立したチアシード様
かぼちゃの種
これ気になっている🧐
ポピーシード
普通のスーパーなのに、種も種類がめちゃくちゃある
ひまわりの種


アジア食品

チューリッヒにはアジア食品専門スーパーがあるので、そこで買った方が美味しいと思います

タイ食品!スイスでは野菜でタイ野菜セットとか売ってて、タイカレーはかなり作りやすい
韓国食品エリア 
一通り揃うけどちょっと高い
コチュジャンやサムジャン
チャプチェが食べたかったけど
このチャプチェ用春雨は800円…
ちょっとまだ受け入れられない!!!
日本食品
寿司が人気だから寿司に必要なものは揃う
左はガリで右は紅生姜
海苔や海苔巻き用のまきす
海苔値段見えないけど800円くらいかな?
うどん、ラーメンの麺、パン粉、醤油、鮨酢は売っています


はい!スイスのスーパーはこんなかんじで
やっぱり健康的で美容にも良いアイテムがかなり見つけやすい

生活にちょっとずつ取り入れていきます!たぶん!


***

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ❤️(スキ)で応援お願いします。
励みになります☺️

この記事が参加している募集

今日やったこと

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?