アラサー女子、カナダ・モントリオールで生きる日記 「はじまり、はじまり」
もうモントリオールで一年経つというのに、全くnote を更新していませんでした。そして気づいたら春、32歳になる(個人的な理由)!ということで、またnote での発信を再開します。
ーアラサー女子、カナダ・モントリオールで生きる日記ー
30歳ギリギリで会社を辞め、ワーホリでカナダ・モントリオールへ。フランス語はもちろん、英語もろくに喋れなかった私が、今では一人暮らしをし、友達たちと英語で楽しく話せるまでに成長(フランス語は勉強中です)。ここではモントリオールでの生活風景と、文化の違い(イケメン外国人のディテール?)など、独身アラサー女子ならではの目線で気ままに書いていこうと思います。とても個人的な日記のような感じなので、お見苦しい場合もあるかと思いますが、どうぞ優しい眼差しで見守っていただけると幸いです・・・:)
さてさて、モントリオールにようやく春の気配が漂ってきました。先週までマイナス5度で「今日はあったかいねー」なんて言ってたのに、一気に15度とかになって。もう歩いてたらみんなニコニコーっ!って嬉しさ全開です。
そんなモントリオールの春を教えてくれるのが、この赤い鳥さん「カーディナル(Cardinalis)」。鳴き声に特徴があって(やかんでお湯が沸いたときみたなピーピーピーッという高音)、歩いているとすぐわかります。フランス人の友人曰く、なんでも見つけると幸せを運んでくれるとか。「イケメンを運んでくれ〜」と、見つけるとジッと凝視するようにしています。
あまりに暖かかったので、私もウキウキ気分で衣替えをしていたら友人が「来週は寒いらしいよ。また10度以下だって」と教えてくれました。春といえども、侮るべからず。モントリオールの春は急に20度超えたり、また急に雪が降ったり。そうです、忘れていました。またヒートテックを引っ張り出す必要がありそうです・・・(トホホ)。
こんな感じでくだらない1日の様子をこれからも更新していきます。みなさん気ままにみてください。
(余談)
ゴルフ・マスターズ2021、松山秀樹氏、優勝!おめでとうございます。本当に日本人の誇りです。泣きました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?