ナカヤマサオリ

東京→鳥取/助産師/ことばと民藝がすき/執筆業、聞き書きをときどき。 雛形〈私の、ケツダン〉執筆。鳥取県・大山町、伯耆町、境港市、日野町 https://www.hinagata-mag.com/feature/tottoriseibu
固定された記事

運命なんてものを、私は信じない。

「家族ってなんだろう」 それが知りたくて助産師になった。 家族のはじまる瞬間にたくさん出会ってきたが、 私にとって「あなたの物語」は、どこかリアルさに欠けていた。 …

500

タンポポ言えた

1歳6ヶ月の子どもを保育園に迎えに行き車から下ろすと、野に咲いているタンポポを手慣れた手つきでぷちっと手折っていた。 「タンポポ」 と言うと 「タンポポ」 たしかに…

確かにここにあったという証

途中でなくなったものは、はじめからなかったのか。 誰にも言わず、海の中の貝のようにじっと押し黙っているうちに苦しみは過ぎ去り、渦中を過ぎたら、その出来事はきれい…

子どもと取り合う布団のスペース

1歳半の子どもと同じ布団で寝ている。夫と川の字に布団を二つ並べて真ん中に子どもを配置するが、厚めのマットレスを使っているため布団と布団の狭間に落ちないように左手…

どこで覚えたアイウォンチュー

押すと音楽がなる玩具を、お下がりでいただいた。 おつかいありさん、とんとんひげ爺さん、お弁当箱の歌、アイスクリームの歌など、自分が子どもの頃にも聞いていた童謡た…

子どもの遊びに見るブリコラージュ

子どもは往々にして、大人の期待通りの行動をしないものである。 先日、行った場所にあったペグを木の枠の穴に刺すおもちゃに子どもが夢中になっていたので、早速メルカリ…