見出し画像

「本当は違うのかも?」と思うことの大切さ

気をつけていることがある。

それは、

「慣れ親しんだ物事や人のことを、分かったような気になっていないだろうか?」

ということだ。

人はついつい、長く一緒にいる人のことを、さも分かったような気になってしまうことがある。

家族や友人、職場の人、または環境など。

「この人は、多分こう考えているはずだよね」

「きっとこうだろう。だからこうしよう」

という風に。


最初はできていたのに、いつしか相手に確認するをショートカットしてしまう。

なので、

「勝手に相手の気持ちを憶測して、自己完結していないだろうか?」

と、自分に問いかけるようにしている。


それは昔、そうした自分の勝手な思い込みやおせっかいで、人を傷つけてしまった経験があるからだ。


「この人にとってはきっとこれがいいはずだから!だからこうしよう」

と相手にきちんと聞きもしないで、動いてしまっていたことがある。(しかも、無意識に上から目線で)


今は冷静に、

「相手からすれば迷惑だったんだろうな…」

と思うし、

「何をやっていたのだろう。わたしは一体、相手の何を知っていて、何を理解したつもりでいたのだろうか?」

と自分の愚かさに呆れて、後悔している。


だからこそ今は人と話すとき、「もしかするとこの人には、言語化していない本当の気持ちや望みがあるかもしれない」

と思うようにしている。


自分の気持ちを言うのが苦手なタイプの人だったら、なおさら。

自分もどちらかというと、そのタイプだから、そうしたタイプの人の気持ちは比較的分かる「つもり」だ。


だけど長く一緒にいることが増えると、つい忘れてしまう。


ちなみに主人もそんなタイプだけど、長く一緒にいる相手だからこそ、必ず聞いて確認するようにしている。


人の気持ちは常に変わるし、ずっと同じだとはいえない。

「言わなくてもわかるはず」

「聞かなくても大丈夫だろう」

と言う考え方が続いていくと、人間関係は良くない方向にしてしまうんだと思う。


言葉って、難しい。


だからこそ、自分の発する言葉はなるべく相手に伝わるように言いたい。


そして、わたし自身はなるべく「分かりやすい人間」になろうと思う。


言葉と心を一致させて伝えるほうが、結局は自分と相手のためなのだ。

意思疎通しやすくなるから。


……とはいえ、これがなかなか難しい。
まだまだ、わたしの課題だ。


けど「わかりやすい人間になる」ということは「自分のわがまま」ではなく、結局は「相手への親切」に繋がるから良いことなのだと思う。

極端でない限りは。


好きなこと、そうでないこと。

得意なこと、苦手なこと。

やりたいこと、やりたくないこと。

YESと、NO。


ライターになって、より言葉の重要さと難しさ、そして伝えることの大切さを考えるようになった。


文章はもちろん、人と話すときにはちょっとした言葉や態度に目を向けようと思う。


人は相手に関する情報が手に入れば入るほど。

心理や傾向、勉強すればするほど。

「勝手な思い込み」と、「過去の経験に基づく方程式」によって、無意識に相手と、そして自分までも当てはめようとしてしまうものだから。


けど人の心って、天気のように日々変化するもの。毎日少しずつ、ゆっくり変わっているのだ。


だからこそ、

「自分は間違っているんじゃないか」 

と疑うことも大切にしたい。


「本当に相手が望んでいることなのだろうか?」 

「目の前にいる人は、本当に自分の思うような人なんだろうか」

「笑っているけど、心の中では泣いていたり、困っていたりするのかもしれない」


と冷静に、目の前の人や物事を見ること。


人は誰しも、無意識に「自分が正しい」と思ってしまう。そんな自分の愚かさや、弱さや怖さを知っている。


「自分を信じること」と同じくらい、「自分を疑うってこと」も大切にして、冷静な視点で人や自分を見るようにしたい。


なかなか難しいけれども。

数年前に自分がおかした失敗を、仕事からの帰り道に急に思い出したので……自戒を込めて書いておく。

苦い、にがい思い出。

この先、忘れることはないのだろう。


だけど、無駄にしないように大切にしたいな。


そんな気持ちを持って謙虚でいることが、自分や相手と、良く長く続く関係になるんではないかと思うから。

この記事が参加している募集

最近の学び

最後までお読みいただき嬉しいです♪ありがとうございます!これからも心を込めて執筆していきます。