見出し画像

起きたこと、感じたことをつらつらと綴ります。
つらつらとは、よくよく、念入りに考えて、書くということです。
字面に騙されるところでした。


「重い」


わたしダイエットしなきゃ。
えー!なんで?
だって、ママが抱っこする時に重いっていうからーー。

昨日コリスとお風呂に入っていた時の会話だ。
感じたまま言葉に出すのをやめよう。「重い」って言葉、気にするんだなと、いま、気づけてよかった。

「200円」

今日はどうしてもお風呂掃除をしたくなかった。「買い物に行ってくるから、お風呂溜めといてー」と、コリスに頼むと「ごめん、今日はムリー」と断られた。はぁ。それでもどうしてもお風呂掃除をしたくない。「100円あげるからどう?」コリスに聞くと「ああ、大丈夫です。お金あるんで」と、また断られた……。

お金あるんかい!と心のなかでツッコミを入れながら、ほくそ笑む。「200円でどう?」もう一度チャレンジする。「ああ、いいよ!」交渉成立。「きみ、賢いね」と言うと、「ママこそ、賢いじゃん!よくわかってるね」とコリス。

ひとが作ったごはんが美味しい日があるように、ひとがいれてくれた風呂が気持ちいい日もある。風呂場の壁にお風呂クレヨンでちゃっかり代金が記されていた。

「覚醒」

昨日、頭が冴えていて布団に入っても寝付けなかった。ずっと動かず椅子に座って仕事をしていたからだと思う。階段のぼりはしたが、それだけでは身体を動かすのが足りなかったのだ。今日は家に居たくなくて、朝からバスに乗って街へ出た。タイ料理屋でトムヤンクンヌードルを食べて、白Tにしっかり汁を飛ばした。オレンジ色の汁が飛び散った白Tで街をうろつく。プロントで作業して、スタバで作業して、コリスにお土産のプリンを買って帰った。今日は夫が出張だ。夜のリビングを独り占めできる特別な日。張り切ってポップコーンを買ってきた。でも、きっと早く寝てしまうのだろう。

「日直」

お願い!明日は学校休ませて!
学校から帰るなりコリスがお願いしてきた。
どうしたん?と聞くと、明日、日直なんだそう。
日直くらいいいやん!と言うと、「日直は仕事が13個もあるんだよ!大変過ぎるよ」。1日で13個も仕事があるなんて日直は、つらい。
朝の会、号令、帰りの会、、、、覚えてないそうだ。ならば大丈夫、行ってらっしゃい!と伝えた。

読んでいただきありがとうございます。 noteで出会えた奇跡に感謝します✨ サポートいただけましたら楽しい寄り道に使います。