見出し画像

【760球目】大学生からの質問

新卒の最終選考に一部携わっています。
その時の質問はとても面白かったり、そこからこちらが学ぶことも多かったりします。今日はそんなお話です。


学生と社会人で求められる能力の違いは?

一字一句正しい訳ではありませんが、こんな質問がありました。
学生の場合は、問題を解決する力が求められます。試験はその最たるものですね。では、社会人ではどんな能力が求められるのか?

もちろん、問題を解決する力も必要です。その上で、問題を見つける力が必要になります。いま進んでいる仕事においての問題を見つける。
これが問題です!と教えてくれません。問題、課題を見つける力。これが社会人には求められます。

もちろん、それを提案する為の提案力や、相談する必要がある際のコミュニケーション力等も必要にはなってきますが、それは学生でも必要な場合もあるので、学生と社会人で異なると言えば問題、課題を見つける力です。

どんな業種でも、その力があれば自身の成長はもちろんのこと、チームの成長にもつなげていくことができます。質問者さんも、ぜひその力を身に着けていって、自身の成長やチームの成長に繋げていってもらえると嬉しいです。こんな感じでお答えしています。

社長の原動力はなんですか?

4月19日のnoteに書きました。

この4つも原動力になります。しかしながら、それだけではなく私の原動力は三陽工業という会社を守り成長させていく使命があると感じている、これが私の原動力です。

事業承継者の良い点だと思っています。多くを仲間と共に創ってきた自負はあります。ただ、元々のベースがあったからこそという想いは常に持っています。この会社を守り成長させていくことが私の使命。それが私の生まれてきた意義くらいに思っています。事業承継者の使命です。

2025年は

毎年新卒採用においての変化を感じることがあります。
市場環境が毎年異なっていますし、競合の動きも毎年異なりますから当たり前と言えば当たり前です。

正式には2022年の新卒採用が三陽工業の新卒採用のスタートです。
2022年、2023年、2024年、3年行なってきましたが、成果は右肩上がりです。もちろん、2025年も右肩上がりを期待しています。これを維持、継続、そして益々の成長を遂げる為に、やっていくべこと、やらないといけないこと、明確にしていきながらシンカをしていきます。

2024年の新卒社員も、早いもので3週間が経過しました
入社式で会ったみなさんが全国各地で頑張っている話は聞いています。
まだまだ始まったばかりですが、そんなみんなの今後の成長に益々期待しています。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!