佐野 彰彦

事業家・デザイナー/株式会社smallweb代表(自社事業会社)/株式会社それからデザ…

佐野 彰彦

事業家・デザイナー/株式会社smallweb代表(自社事業会社)/株式会社それからデザイン代表(デザイン会社)/サービス開発/WEB開発/ブランディング/WEBサービス「とりあえずHP」を開発・利用者2万人超 プロフ⇒https://sanoakihiko.com/

マガジン

  • となりのビザインラジオ

    「となりのビザインラジオ」は、「ビジネスとデザインの関わり」をテーマに、私、デザイナーの佐野彰彦が、ちょっと考えたことをつぶやいたり、気になるクリエイターや経営者をお招きしたりするトーク番組です。 ♫ 番組へのお便り・感想・ご質問・こんな人をゲストに呼んで欲しい・自分も出演したい!など、ぜひお寄せください。 https://forms.gle/kofRM9pnrHro7viA7

  • 自分でできるSEO対策

    「小さなビジネスを営む方が、自分のホームページを自分でSEO対策するための情報」を前提として、SEO対策や集客のためのホームページのつくり方について書いていきます。「シンプルかつ本質的、専門用語はなるべく使用せず」をモットーにします。

  • 渋谷のビザインラジオ

    「ビジネスとデザインの関わり」をテーマに、多彩なゲストをお招きして放送された、渋谷のラジオ(FM87.6MHz)の番組。2020年11月〜2021年3月まで、6ヶ月間のアーカイブ放送と、番組パーソナリティの佐野彰彦によるまとめです。

  • "besign" talk meeting

    besign talk meeting [ビザイン・トークミーティング]は、ビジネスとデザインの関わりについて語り合うポッドキャスト番組。 "besign"とは、designの「d」とbusinessの「b」を入れ替えた造語です。 ブランディングデザイナー、ITサービス開発者の佐野彰彦がホスト役をつとめ、「ビジネスとデザインのあいだ」で活躍する、多彩なクリエイターや事業家をゲストに招き、トークセッションしていきます。

最近の記事

  • 固定された記事

経営状態ごとに最適化するブランディングとマーケティングの配合について(後編)

前編の続きの記事になります。 企業の経営状況、抱える課題というのは、当然ですが、10社あれば10通りです。会社の外部や内部に様々な環境要因があり、ビジネスはその影響を常に受けていますので、ブランディングの戦略を考える際は、まず現在の環境をしっかりと把握することが大切になります。 前編の振り返りになりますが、私の場合は、まず経営コンディションを以下のように3つの領域に分けて、ブランディングの対象となる会社が、そのどこに該当しているのかを分析していきます。 後編では、過去に

    • スモールビジネスのDX領域で、拡大成長中の会社、smallwebの魅力と可能性をお伝えします。

      株式会社smallwebの代表、佐野彰彦と申します。 当社は、スモールビジネス領域に特化したWebサービス開発会社です。 「とりあえずHP」という誰でも簡単にホームページが自作できるプロダクトを開発運営しており、SaaS企業に分類される会社です。 業績は好調で、2009年のサービス開始より、ユーザー数は純増を続けており、累計利用者数は2万6千人を超えました(2023年4月1日現在)。現在、スモールビジネスのDX領域においてさらなる拡大成長を目指しており、マーケティング、カ

      • となりのビザインラジオ_009_コンテンツマーケティングの前線から(後編)

        ゲストの牧野健人さんは「コンテンツマーケティング」のプロフェッショナル。 後編では、マーケティングとデザインの関わり、消費行動におけるデザインの役割と重要性について解説しています。さらに牧野さんのキャリア、これからの挑戦についても言及してくださいました。 デザインが購買行動に影響を与えていることを論理的にお話できる方は、意外といない気がしました。デザイナーとマーケター、製造と販売、感性と理論など、対立しがちなところを、両面内包しているのが牧野さんの面白いところだなーと、とても興味深くお話聞かせていただいています。 ------- 牧野健人 株式会社リラクス代表取締役 https://rilaks.jp/ 慶應義塾大学卒業後、行政機関を経て、デジタルマーケティングエージェンシーのアイレップにて運用型広告のクリエイティブプランニングに従事。2018年にフリーランスとして独立後、2019年に株式会社リラクスを創業。 コンテンツマーケティング・SEO・CROを専門とし、デザイン・実装のスキルも活かしながら、クライアントの成果向上のための取組に尽力。

        • となりのビザインラジオ_008_コンテンツマーケティングの前線から(前編)

          ゲストの牧野健人さんは「コンテンツマーケティング」のプロフェッショナル。 しかし、短期的に数値を上げるという視点ではなく、事業そのものを推進するためのコンテンツの企画戦略から組み立てることができる数少ない、本当のコンテンツマーケターだと思います。 前編では、牧野さんがWEB業界、さらにはコンテンツマーケティングという分野に着目した経緯、変化の激しい分野の中でどのようにスキルを磨いているのかなど、お話を伺っています。 ※前編と後編の2回に分けてお届けいたします! ------- 牧野健人 株式会社リラクス代表取締役 https://rilaks.jp/ 慶應義塾大学卒業後、行政機関を経て、デジタルマーケティングエージェンシーのアイレップにて運用型広告のクリエイティブプランニングに従事。2018年にフリーランスとして独立後、2019年に株式会社リラクスを創業。 コンテンツマーケティング・SEO・CROを専門とし、デザイン・実装のスキルも活かしながら、クライアントの成果向上のための取組に尽力。

        • 固定された記事

        経営状態ごとに最適化するブランディングとマーケティングの配合について(後編)

        • スモールビジネスのDX領域で、拡大成長中の会社、smallwebの魅力と可能性をお伝えします。

        • となりのビザインラジオ_009_コンテンツマーケティングの前線から(後編)

          となりのビザインラジオ_009_コンテンツマーケティングの前線から(後編)
        • となりのビザインラジオ_008_コンテンツマーケティングの前線から(前編)

          となりのビザインラジオ_008_コンテンツマーケティングの前線から(前編)

        マガジン

        • となりのビザインラジオ
          9本
        • 自分でできるSEO対策
          23本
        • 渋谷のビザインラジオ
          26本
        • "besign" talk meeting
          1本

        記事

          となりのビザインラジオ_007_ウェブブランディングとは

          たいへん久しぶりの配信となってしまいました。 この間、いろいろとやっておりましたが、7年前に出版された「経営者のためのウェブブランディングの教科書」の改訂版が出ることになりました。 まだ少し先になりますが、年内にはお届け出来そうです。 そこでウェブブランディングとは何か、ウェブマーケティングとはどう違うのかについて、少しだけお話してみています。 ---------- ♫ 番組へのお便り・感想・ご質問・こんな人をゲストに呼んで欲しい・自分も出演したい!など、ぜひお寄せください。 https://forms.gle/kofRM9pnrHro7viA7

          となりのビザインラジオ_007_ウェブブランディングとは

          となりのビザインラジオ_007_ウェブブランディングとは

          となりのビザインラジオ_006_デザインのないところにデザインを

          あけましておめでとうございます! デザインをする理由は? デザインをしたくなるのはどんな時? そんなことを自分に問いかけてみました。 「デザインのないところにデザインを提供したい」がふと思いついた回答でした。無名なデザイナーとして、今年も偶然のよい出会いを楽しみに、細々ひっそりデザインしていければと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ---------- ♫ 番組へのお便り・感想・ご質問・こんな人をゲストに呼んで欲しい・自分も出演したい!など、ぜひお寄せください。 https://forms.gle/kofRM9pnrHro7viA7

          となりのビザインラジオ_006_デザインのないところにデザインを

          となりのビザインラジオ_006_デザインのないところにデザインを

          となりのビザインラジオ_005_デザインの仕事はどこからやってくる?

          デザイナーってどこから仕事が舞い込むの? ブランディングって誰から依頼されるの? 意外と私も、自分以外のクリエイターの仕事のことをしらないですし、私自身も自分の仕事の舞い込み方については、何か確実な受注モデルを持っているわけでもありません。 そして、クリエイター同士でもそういう会話にはなりにくい部分もあるかも?なので、少し私自身の苦労や苦悩や試行錯誤的な話も含めて笑、つぶやいてみました。 このあたりは、本当は飲みながら話したい!ところですが笑、よろしければ、よもやま話をお聞きください。みなさまメリークリスマス! ---------- ♫ 番組へのお便り・感想・ご質問・こんな人をゲストに呼んで欲しい・自分も出演したい!など、ぜひお寄せください。 https://forms.gle/kofRM9pnrHro7viA7

          となりのビザインラジオ_005_デザインの仕事はどこからやってくる?

          となりのビザインラジオ_005_デザインの仕事はどこからやってくる?

          となりのビザインラジオ_004_商標登録とブランディング

          商標登録。なんとなく知っているようで知らないような。そんな方もいらっしゃるかもしれません。 実は、本日、「ビザイン」で商標区分第41類で、登録されました!私の会社、株式会社それからデザインが、「ビザイン」という名称において、上記区分における商標を所有しているということになります。 ブランディングという仕事において、実はこの商標登録、近年は特に関わりが強くなってきました。新しい商品やサービスの開発においては、ネーミングは重要です。また新しい会社を立ち上げるなら、社名はブランドそのものを表すことにもなります。 ブランディングデザインは、このようにネーミングとその使用権について、関わりを持つ仕事ともいえます。そんなテーマでお話してみました。

          となりのビザインラジオ_004_商標登録とブランディング

          となりのビザインラジオ_004_商標登録とブランディング

          となりのビザインラジオ_003_ブランディングについてちょこっと語る

          ブランディング。ビジネスにおいてよく聞こえるようになってきた言葉のひとつかもしれません。 デザイナーに限らず、ブランディングを品目に加えるクリエイターやマーケターやコンサルタントなど、あらゆる異業種からブランディング界に加わってくる人が増え続けています。 かくいう私自身も「ブランディングやってます」と言ってもいます。 でも、ブランディングってとってもわかりにくい。ビジネスオーナーさんからそんな声も聞きますし、結局、どんなことしてくれるのか、どんな責任を負ってくれるのか、依頼側からすると、もやもやする人が多いのも事実ではないでしょうか。 そんないろんなもやもやに対して、ズバリの回答は難しいけれど、私自身、ブランディングデザイナーとも名乗るようになった経緯や思いを少しだけ語ってみました。

          となりのビザインラジオ_003_ブランディングについてちょこっと語る

          となりのビザインラジオ_003_ブランディングについてちょこっと語る

          となりのビザインラジオ_002_自己紹介②デザインという仕事

          自己紹介の続編です。デザインってどういう仕事なのか。デザイナーの役割とは何なのか。 ビジネスとデザインの関わりの中で、私、佐野彰彦はいったいどんな仕事をやっているのか。 意外とそういう部分ってお話していないなーと思いつつ、ゆるゆると正直にお話してみました。 デザインのこと、デザイナーのこと、興味はあるけどよくわからない。そんな方にとっても少し参考になったらよいなと思いました。

          となりのビザインラジオ_002_自己紹介②デザインという仕事

          となりのビザインラジオ_002_自己紹介②デザインという仕事

          となりのビザインラジオ_001_自己紹介①

          「となりのビザインラジオ」は、「ビジネスとデザインの関わり」をテーマに、 私、デザイナーの佐野彰彦が、お届けするトーク番組です。 第1回目は、私自身の自己紹介。なぜビジネスとデザインなのか。音楽、デザインとの出会いなど、ゆるゆるとお話してみました。

          となりのビザインラジオ_001_自己紹介①

          となりのビザインラジオ_001_自己紹介①

          4.6 最新情報を伝えるページの作成 - 「自分でできるSEO対策」

          インターネットで情報を調べていて、こんな経験はないでしょうか? 「このキャンペーンっていまもやっているのかな?」 「このページっていつ頃アップされたものなのかな?」 「最新情報って書いてあるけど、もう3年前のことか…」 「まだこのお店、営業しているのかな?」 「この会社のページ、ほとんど更新されていないな、大丈夫かな?」 「このホームページに載っている情報、古くないかな?」 このような経験、私はとてもよくあります。きっとあなたも同じように感じたことがあるのではないでしょう

          4.6 最新情報を伝えるページの作成 - 「自分でできるSEO対策」

          4.5 人柄や温度感を伝えるページの作成 - 「自分でできるSEO対策」

          新規のお客様を増やしたり、売上を伸ばすためには、ホームページをデジタル広告のように考えるのではなく、「インターネット上の接客」というイメージを持つことが大切です。 ホームページはあなたの分身であり、あなたに代わってお客様に接客してくれる大切なパートナーである、というイメージです。 そのように考えると、ホームページにはあなたの人柄やあなた自身の温度のある言葉で伝えることがとても効果的です。画面の目の前にいるお客様に対して、あなた自身に興味関心や好印象を持っていただけるような

          4.5 人柄や温度感を伝えるページの作成 - 「自分でできるSEO対策」

          4.4 実例や実証を示すページの作成 - 「自分でできるSEO対策」

          お客様があなたの商品やサービスを信用するためには、あなたから発せられる言葉や情報だけでは足りません。第三者からの「客観的な情報」があってこそ、人は信用しはじめるという法則があります。 たとえば、以下の2つの情報があるとします。 1「私はとっても優秀な人です」 2「彼はとっても優秀な人です」 あなたはどちらの情報に、信ぴょう性を感じますか?きっとほとんどの方は、2の方により信用できそうな感覚を得るのではないかと思います。 このように、自社のよさを自社で宣伝した情報より、

          4.4 実例や実証を示すページの作成 - 「自分でできるSEO対策」

          出会いをデザインする。ブランディングから組み立てるSEO対策について

          こんにちは、佐野彰彦です。私は、「ビジネスとデザインの統合」を自身のテーマとしており、ブランディングデザインの分野から、ビジネスに結果をもたらすことを仕事としています。 今回は、「SEO対策」について、私自身が15年間に渡り、研究を重ねてきた方法についてまとめてみようと思います。 私がはじめにSEO対策というものに触れたときはまだ、世の中一般的に、「ウェブマーケティング」という概念が浸透しておらず、GoogleよりもYahoo!の方が圧倒的にシェアを持っていて、バックリン

          出会いをデザインする。ブランディングから組み立てるSEO対策について

          経営状態ごとに最適化するブランディングとマーケティングの配合について(前編)

          人は誰しもが「健康でありたい」と願います。だからこそ、病気やケガをしている場合は、まずはそれを治療することになりますし、逆に、基本的には問題はないのだけど、ダイエットして身体を軽くしたい、さらにコンディションを整えたいという場合は、治療ではなく食事や運動などの生活習慣の見直しをすると思います。 会社も同じで、経営を健康な状態にするためには、その会社の現在の体調によってやるべきことが異なるのではないか。 「ブランディング」を生業として、デザイン活動を続けてきて、私自身がずっ

          経営状態ごとに最適化するブランディングとマーケティングの配合について(前編)