見出し画像

4.6 最新情報を伝えるページの作成 - 「自分でできるSEO対策」

インターネットで情報を調べていて、こんな経験はないでしょうか?

「このキャンペーンっていまもやっているのかな?」
「このページっていつ頃アップされたものなのかな?」
「最新情報って書いてあるけど、もう3年前のことか…」
「まだこのお店、営業しているのかな?」
「この会社のページ、ほとんど更新されていないな、大丈夫かな?」
「このホームページに載っている情報、古くないかな?」

このような経験、私はとてもよくあります。きっとあなたも同じように感じたことがあるのではないでしょうか?

画像1

ホームページは作って完成するものではなく、常に新しい情報を発信していくためのプラットフォームです。会社やお店の新しい情報を発信し続けることで、はじめてホームページを持つ意味があると言っても過言ではありません。

にもかかわらず、スモールビジネスや中小企業のホームページは、とかく放置されがちで、上記のようなことが起こっています。本業が忙しく手が回らなかったり、ホームページを依頼している会社の対応が遅いことなど、その原因は様々ですが、ホームページを更新せずに放置してしまうと、あなたのビジネスへの信用はじわじわと失墜していくことになります。

ここでは、ホームページは最新情報を伝え続けることがとても大切、という視点で、情報発信の内容やコツを紹介いたします。

①些細なお知らせでもまめに発信する

どんなに小さなニュースでも、発信することがまずはとても大切です。

画像2

ホームページが更新されているか否かは、お客様に対してだけではなく、SEO対策にも大きな影響があります。更新していないホームページより、更新頻度の高いホームページをGoogleは高く評価する傾向がありますので、「こんな情報意味あるかな?」と考える必要はなく、些細なことでも、どんどん発信するくらいの心持ちでいきましょう。

たとえば、ホームページに「お知らせ」というメニューを用意しておき、「夏季休暇のお知らせ」や「年始のごあいさつ」など、しっかりと掲載しておくだけでも、誠実な印象があります。

その他では「ブログ」は有効です。ホームページ内にブログを設置したり、外部ブログをリンクさせるなどして、その日の出来事や、今挑戦していることなどを、短い文章でもよいので、コツコツ投稿していきましょう。はじめは負担に感じるかもしれませんが、習慣化すればさほど苦にはなりません。

ホームページは更新して育てていくもの。このnoteでも何度かお伝えしてきたことですが、まずは自分のペースでかまいませんので、定期的にお知らせを発信することを心がけてみてください。

②新商品や限定商品の情報を発信する

ホームページの情報の中で、最もお客様の関心が高いのは、新しい商品やサービスに関することではないでしょうか。

画像3

商品を頻繁に開発したりするのは、もちろん難しいと思いますが、最新の商品、サービスの情報をきちんと掲載することを今一度確認してみてください。
「ホームページに掲載しているのは古い情報で、一番新しい商品はこれです」というようなことがないようにしましょう。

また、「期間限定の商品」なども、お客様にとって魅力的な情報です。飲食店であれば、「季節のメニュー」や「本日のおすすめ」なども、新しい情報として、ホームページがいきいきとするはずです。

実際の商品やサービスの企画と、ホームページの情報を連携させて、活気ある情報発信をしていくことがおすすめです。

③事例やお客様の声を追加更新する

ホームページのメニューには、大きく分けて「固定的な情報」と「更新性の高い情報」の2つがあります。

画像5

たとえば、会社概要やプロフィールのような情報は、一度つくったらほとんど更新することはないので、固定的な情報になります。一方で、使用例、施工例、お客様の声などは、追加更新しやすい情報になります。

ホームページに予め、「事例」や「お客様の声」というメニューを用意しておき、定期的に追加更新していくようにしましょう。毎月第一水曜日に1回更新する、などのルールを決めておくと、習慣化しやすくなるので、おすすめです。

ホームページの情報をどんどん充実させていくという心がけとともに、このように「更新しやすいメニュー」をつくっておくことが大切です。

④リアルな活動と絡めて話題をつくる

ホームページに投稿するための新しい情報を考えるだけではなく、リアルな活動と連動して、話題作りを行っていくことも大変よい取り組みです。

画像5

たとえば、飲食店であれば、以下のような取り組みと合わせてホームページからお知らせを発信することもできます。

・来週よりテイクアウトでのご注文を受付開始します!
・ハンドドリップコーヒーの美味しい淹れ方セミナーを開催!
・毎週木曜日のランチタイムでは新作スイーツの試食会を開催!

など、リアルな活動と連動したお知らせをすることで、ホームページからとても立体的な情報発信を行うことができます。

他の業種、たとえば学習塾でも、こんな情報発信が考えられます。

・今月は苦手教科克服をテーマに1on1面談を実施します!
・数学の証明問題に特化した特別セミナーを開催!
・毎週火曜日はオープンクラスです、保護者の方の参観を歓迎します!

いかがでしょうか?このようなリアルな活動と紐付いた話題をつくり、ホームページから発信をし続けることで、お客様に「随時、ホームページをチェックしておかなくては!」という印象を持っていただくことができます。

活気あるホームページは人を呼び寄せます

ホームページはあなたのビジネスの最新の取り組みや動きを、いち早くお知らせできるプラットフォームです。ぜひ、最新情報を発信していくことを念頭に、ホームページを積極的に活用してみてください。

活発な情報発信をしているホームページは、検索エンジンにも、お客様にも好まれて、自然にアクセスが増えていくようになります。

次回は最終段階、LEVEL5「リピーター・ファンを増やすための施策」に突入します。「ブログの開設」について紹介いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?