![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66889806/ae2c93c3ee4e18f36c63b0c51fe7ca18.png?width=800)
「となりのビザインラジオ」は、「ビジネスとデザインの関わり」をテーマに、私、デザイナーの佐野彰彦が、ちょっと考えたことをつぶやいたり、気になるクリエイターや経営者をお招きしたりす…
- 運営しているクリエイター
記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67408336/square_middle_cbb5ce82ec403d9a5c2ab64d531baf79.jpg?width=800)
となりのビザインラジオ_003_ブランディングについてちょこっと語る
ブランディング。ビジネスにおいてよく聞こえるようになってきた言葉のひとつかもしれません。 デザイナーに限らず、ブランディングを品目に加えるクリエイターやマーケターやコンサルタントなど、あらゆる異業種からブランディング界に加わってくる人が増え続けています。 かくいう私自身も「ブランディングやってます」と言ってもいます。 でも、ブランディングってとってもわかりにくい。ビジネスオーナーさんからそんな声も聞きますし、結局、どんなことしてくれるのか、どんな責任を負ってくれるのか、依頼側からすると、もやもやする人が多いのも事実ではないでしょうか。 そんないろんなもやもやに対して、ズバリの回答は難しいけれど、私自身、ブランディングデザイナーとも名乗るようになった経緯や思いを少しだけ語ってみました。