見出し画像

4.5 人柄や温度感を伝えるページの作成 - 「自分でできるSEO対策」

新規のお客様を増やしたり、売上を伸ばすためには、ホームページをデジタル広告のように考えるのではなく、「インターネット上の接客」というイメージを持つことが大切です。

ホームページはあなたの分身であり、あなたに代わってお客様に接客してくれる大切なパートナーである、というイメージです。

そのように考えると、ホームページにはあなたの人柄やあなた自身の温度のある言葉で伝えることがとても効果的です。画面の目の前にいるお客様に対して、あなた自身に興味関心や好印象を持っていただけるようなページを作成することを検討してみましょう。

①「自分らしい言葉遣い」で人柄を伝える。

ホームページに掲載する文章ということを意識しすぎるあまり、堅苦しい言い回しや、温度感のない言葉遣いに終始してしまうことがあります。大手企業のコーポレートサイトなら別ですが、スモールビジネスの場合はもっと人となりを伝えるような、カジュアルな言葉遣いでもアリです。

たとえば、肩こりがひどくて、近くにどこかいいマッサージ屋さんがないかな、と探していたとします。

A
当店では完全予約制となっています。インターネットまたはお電話にてご予約ください。当店では伝統的な施術法を全スタッフが習得しており、症状に合わせてコースをお選びいただくことが可能です。開業以来、多数顧客からご愛顧いただき本年で14年目を迎えました。
B
「手当て」は私の大好きな言葉です。この言葉は、まだ医学が進んでいなかった頃に、痛みでつらい思いをする人をなんとか楽にさせてあげたいという思いで患部に手を当てたことが、現在の意味になったそうです。
一人ひとりのお客様に「手を当てる」。そんな思いを全スタッフで大切にしながら、がんばっている小さなマッサージ店です。

AとBの2つの文章ですが、あなたが行きたいな、と思うのはどちらでしょうか?

私はBのお店に魅力を感じます。それは文章や表現の上手さではなく、この文章を書いた人の人柄や温度を感じるからです。こんな人ならきっといいお店なんだろう…と想像力が働きます。

このように小さなビジネスのホームページの場合は、多少ぎこちない日本語でも問題ないと思います。それより大切にしたいのは、あなた自身が本当に自分で思っていることを、きちんと自分らしい言葉で伝えることです。

画像1

②プロフィールページを作成する

ホームページを見ている人は、ビジネスオーナーがどんな人なのかを気にしています。先ほどの例のマッサージ店であれば、マッサージを受けようと考えているお客様は、料金や場所なども気にはしますが、おそらくそれよりも「どんな人がマッサージをしてくれるのか」が重要です。

自分の肩こりの悩みをわかってもらえそうか、経験のある人なのか、性格のよい人かなど、人に対する漠然とした不安を心の奥に感じながら、ホームページを閲覧しているものです。

よって、あなた自身の自己紹介を兼ねたプロフィールページを作成しましょう。顔写真、氏名、出身地などの他、あなた自身の人柄を表現できるような内容を掲載することが大切です。以下のような項目を参考に、あなたらしさを表現できるプロフィールを考えてみてください。

・この仕事をはじめたきっかけ
・好きな言葉、座右の銘
・影響を受けた人やもの
・もし別の仕事をするなら何をしたいか
・子供の頃の夢
・将来の夢
・好きな有名人やスポーツ選手
・休日の過ごし方
・趣味や特技
etc...

コツは自分で自分にインタビューするような形で考えてみるといいでしょう。一見、関係のないように思えることでも、このようにあなたらしさを表現しておくことで、ホームページはとても温度感が伝わりやすくなり、実際にお客様との会話がはずむきっかけになったります。

また、個人事業ではなく、会社のホームページの場合でも、「人を紹介するページ」は大切です。社員やスタッフがいる場合は、スタッフ紹介ページも作成しましょう。その会社、そのお店で働く人の紹介は、ぐんとホームページの温度感をアップしてくれます。

余談ではありますが、ホームページのアクセス解析を見てみると、意外にも、このようなプロフィールページの閲覧数が、他のページよりも高いという傾向があります。画面の前の未来のお客様へ向けて、丁寧に自己紹介するようなイメージで、プロフィールページを作成してください。

画像3

③ブログやSNSで日々の活動を紹介する

あなたの人柄や温度感を伝えるには、あなた自身の日々の活動や取り組みを紹介していくことが最も有効です。ホームページは固定的な情報がメインとなりますが、ブログやSNSで、その日の仕事の様子やがんばったこと、今挑戦している新商品の紹介、お客様とのエピソード、自分が最近気になっていること、仕事上で参考にしている本のことなど、あなた自身にまつわることを発信していきます。

このマガジンでも最後の章で、もう少し具体的に紹介する予定ですが、ブログやSNSは、ホームページと上手く連携させて更新していくと、SEO対策にも非常に有効であると同時に、あなたのことをお客様へ興味を惹き付け、あなた自身のブランディングにも大きな役割を担ってくれます。

画像3

写真やプロフィールを掲載して終わりではなく、あなた自身の日々のコツコツとした情報発信が、あなたのビジネスへの信頼にもつながります。まずは気軽にはじめてみてよいと思います。

ブログは何をつかったらいいの?SNSは、FacebookやTwitterやInstagramなどいろいろあるけど何がおすすめ?など、様々な疑問もあるかもしれませんね。詳しい方法については、「LEVEL5 - リピーター・ファンを増やすための施策」で紹介していきますので、しばしお待ちください。

次は「最新情報を伝えるページの作成」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?