マガジンのカバー画像

自分でできるSEO対策

23
「小さなビジネスを営む方が、自分のホームページを自分でSEO対策するための情報」を前提として、SEO対策や集客のためのホームページのつくり方について書いていきます。「シンプルかつ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「自分でできるSEO対策」と題し、小規模ホームページへの集客に関する情報をまとめて…

はじめまして。佐野彰彦と申します。株式会社smallwebと株式会社それからデザインという2つの…

佐野彰彦
2年前

1.1 タイトルタグに社名・店名を入れる - 「自分でできるSEO対策」

LEVEL1では、「自分の社名・店名で検索上位に表示させるため」の基本的な設定を行っていきます…

佐野彰彦
2年前

1.2 プロフィールページの作成 - 「自分でできるSEO対策」

インターネットの情報は、ホームページを見ている人にとって常に、「どんな会社だろう?」「ど…

佐野彰彦
2年前

1.3 Googleマップ(地図)の設定 - 「自分でできるSEO対策」

あなたのビジネスが、飲食店や小売店や美容室など、お客様の来店を基本としたものであれば、当…

佐野彰彦
2年前

1.4 Googleマイビジネスの設定 - 「自分でできるSEO対策」

Googleマイビジネスは、自分の会社やお店のビジネス情報をGoogleに登録できる無料サービスです…

佐野彰彦
2年前

1.5 Google所有権の設定 - 「自分でできるSEO対策」

Google所有権とは、「このホームページは、私が管理しているものです」ということをGoogleに伝…

佐野彰彦
2年前

1.6 サイトマップの登録 - 「自分でできるSEO対策」

「サイトマップの登録」とは、あなたのホームページが、どのような構成で何ページあるのか等の情報を、Googleに申請することです。これをやっておくことで、Googleはあらかじめあなたのホームページの構成と、ホームページの中にあるページ数やページのURL(アドレス)を記憶してくれるので、もれなく巡回してくれるようになり、検索結果に反映されやすくなります。SEO対策として有効ですので、ぜひやっておきましょう。 サイトマップファイルを作成するまず、あなたのホームページのサイトマッ

スキ
2

1.7 Googleアナリティクスの設定 - 「自分でできるSEO対策」

「Googleアナリティクス」とは、簡単にいえば、あなたのホームページへのアクセス数を調べるこ…

佐野彰彦
2年前

2.1 検索キーワードの発掘 - 「自分でできるSEO対策」

今回からLEVEL2に突入します。 LEVEL1では、自分の会社やお店の名前で検索にヒットするための…

佐野彰彦
2年前

2.2 新規アクセスを増やすタイトルタグ - 「自分でできるSEO対策」

「タイトルタグ」については、LEVEL1のはじめに以下の記事で解説いたしました。もし、「タイト…

佐野彰彦
2年前

2.3 METAタグの設定 - 「自分でできるSEO対策」

「METAタグ」とは、GoogleやYahoo!にホームページの概要を伝えるために記述する情報です。ホー…

佐野彰彦
2年前

2.4 検索キーワードを意識したページの作成 - 「自分でできるSEO対策」

この記事で、LEVEL2はラストになります。ここまでご紹介してきた内容は、SEO対策の中でも、Goo…

佐野彰彦
2年前

3.1 サイト構成を整える - 「自分でできるSEO対策」

今回からLEVEL3に突入します。 LEVEL3は「狙ったキーワードで検索上位に表示させる」というテ…

佐野彰彦
2年前

3.2 更新コンテンツを作成する - 「自分でできるSEO対策」

ホームページに掲載する情報には、会社概要やコンセプトなど「あまり更新する必要のない固定情報」と、新しいお知らせなど「タイムリーに発信する更新情報」の2種類があります。 固定情報と更新情報を、両方ともバランス良く上手に構成しているホームページが、閲覧者にとっても有益な情報提供につながりますし、SEO対策にも当然有効です。 今回は「更新コンテンツを作成する」というテーマでお伝えしたいと思います。まず、固定情報と更新情報には、それぞれどんなコンテンツが考えられるかを洗い出してみ

スキ
3